綺麗な先輩になる PR

アラサー女性、ボーナスで自分へのご褒美はナノスチーマーがオススメ!

ナノスチーマー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年のボーナス、何に使うか決めましたか?

私がアラサーになってボーナスで購入したご褒美&自己投資としてコスパ抜群のスチーマーを紹介します。

自分へのご褒美に美容家電をゲット!

ちょっと高価なスチーマー。簡単に買う勇気はありませんよね。

スチーマーを購入して良かった!

私は、スチーマーを使って3年経ちます。結論から言うと

「コスパのいい良い買い物だった!最高」

と感じています。

ただし、

  • 毎日半身浴をする人
  • 使用後に水を捨てるひと手間が面倒な人

「スチーマーを効果ない!」と感じると思いました

仕事で疲れて自分へのケアが不十分だと思っている人は、スチーマーに投資する価値あります。

購入するまでの経緯

ボーナスをもらった当時、私はとても疲れていました。

何もしたくない、ゆっくり休みたい、最近老けた…。とコスメやジュエリーなど自分を飾る気力もなく、旅行に行く元気も誘う友達もいませんでした。

ウサミ
ウサミ
女子力というものが死んでいるね!

クタクタになるまで働いた分のボーナスを何か形に残して自分にご褒美をあげたい!!と強く思っていました。

そんな話を残業中に30代中盤の女性の先輩としているときに(←残業中はまじめに仕事をしましょう!)、ふと先輩の顔を見て驚きました。

顔がカサカサして粉を吹いてる…!

日中話したときはいつも通り綺麗な先輩だったのに、いつの間にこんなに乾燥したのだろうかと思いました。

ウサミ
ウサミ
恐怖で震えた…!

慌てて自分の顔を見てみると、目の下がくすんでいて顔を触ると全体的にカサカサ。ほうれい線周りに化粧割れが起こっていました…!

間違いなく職場の乾燥により顔の潤いが失われて、老け顔になっていました。

今すぐ対策しないと、職場でミイラになってしまうと危機感を覚えました。

ウサミ
ウサミ
おばさんになっちゃうって思うときあるよね

乾燥対策として、ボーナスをつぎ込み美容家電を手に入れました。なぜ美容家電にしたかというと理由は以下の通りです。

美容家電のスチーマーに決めた理由

  • ボーナスなので、コスメなど消耗品は買いたくなかった
  • アラサーなので、多少高価でもご褒美に良い品を買いたかった
  • 疲れていたので家で毎日使える癒しグッズが欲しかった
  • アラサーになり顔の疲れ、乾燥、老け見えに危機感をもっていた
  • 自分の日々のフェイシャルケアに自信がなかった

今の悩みとニーズに答えてくれるのは美容家電だ!と思ったからです。

在宅教育訓練給付金
女性必見!教育訓練給付金を貰い、在職中に一生使える資格を取ろう!アラサー女性なら、手に職をつけて安定して働きたいと思ったことありませんか? 将来役立つ資格を取得したいけど、仕事が忙しいし、資格取...

Panasonic スチーマーナノケアEH-SA99とは?

「パナソニック スチーマー ナノケアEH-SA99」は買って良かった自分へのご褒美でした。

実は過去に、旅行でホテルの部屋にスチーマーがあり一度使ったことがありました。

一回使用して、使いやすさと潤い感を知っていたので約5万円と高価でしたが「えいやっ!」と購入することができました。

ウサミ
ウサミ
試したことがあるのって重要…!

ナノスチーマーのコスパってどう?

  • 1年毎日使えば、5万円÷365で1日当たり約136円
  • 2年使えば1日当たり約68円
  • 3年使えば1日当たり約45円

意外にコスパがよい商品だと思います。

私はこの型番の1つ前(スペックは全く一緒でデザインがちょっと異なる商品)を3年使っていますが壊れず快適に使えています

ウサミ
ウサミ
3年は使えているんだ…!

しかも推奨されている精製水ではなく普通の水道水で3年使えています

ちなみに、購入した際の箱のサイズは思ったより大きいので、車で持ち帰れない方はネット注文で配達してもらうことをおすすめします。

美容スティック職場
職場の乾燥対策してる?化粧直し用スティック美容液オススメ2つを比較!朝きちんと化粧をしていても、職場の乾燥により、目元や口元の感想や小じわが気になることありませんか? 夕方劣化した顔にならないために...

スチーマー新機種発売!2020年12月追記

最新機種が2020年11月に発売になりました!

 

新機種の特徴は以下の通り

  •  冷たいミストだけのコースがある
  • 冷たいミストを化粧水で浴びることができる
  • デザインもおしゃれでインテリアに馴染む
  • 厳選された3つのスチームコースで使いやすい

など、新機種では、今まで気になっていた点が改良されてパワーアップしています。

ウサミ
ウサミ
前の機種より確かにおしゃれ…!

コロナ禍でストレスが溜まっている人は、スチーマーを浴びる癒し時間を体感してほしいです。

特に、

  • おうちで美容に取り組みたい
  • マスクによる肌荒れが気になる
  • 自粛で疲れた分を自己投資したい

そんな人にオススメのスチーマーです。

お値段は5万円台でお高めですが、ボーナスでご褒美として買う価値は絶対あります。

ウサミ
ウサミ
うん、旅行1回分と思えば無理じゃないかも…?

いきなり5万円台の投資が不安なら、下位モデルだと2万円以下で購入できます。


こちらのモデルだと温スチームだけで、冷たいミストの機能がないです。

メイク落とし前に温スチームを浴びて、メイクをやさしくしっかり落とすことが可能です。

メイク落とし後に温スチームを浴びれば、しっとりもっちり肌に仕上がります。

「スチーマーに興味があるけど、予算が…。」と思う人はこちらがいいでしょう。

職場 香水 失敗した
仕事用の香水選びに失敗した…。香水はサブスクで試すのがオススメ!TPOを考えて職場用に香水を買ったら、失敗した…!!数回つけたらやっぱり違う気がする…!とがっかりすることありますよね。 香水選び...

スチーマーナノケアの良かった点

さて、実際に「パナソニックスチーマーナノケアEH-SA99」使ってみてよかった点をお伝えします。

1回使うだけで感じた即効性

使ってみると、スチーマーは1回で効果を感じられて最強だと感じました。

それまでのケアが雑だったせいかもしれませんが、

  • いつもの化粧水をつけるとぐんぐん吸い込んでいく…!
  • 手のひらを頬につけると吸い付いてくる…!
  • ほうれい線周りや目元のカサつきが無くなった…!
  • しっかり肌に水分が入ることでワントーン明るさがアップしてきた…!

と潤いを実感しました。もちろん個人の感想ですが。

なお、夜スチーマーを使い感動しても、翌日1日働いて帰ってくると顔はまた少し乾燥してきます。継続は力、できるだけ毎日使わなければ効果は持続しないと思います。

ウサミ
ウサミ
1回のスチーマーの効力は1日弱ってところです!

また、朝もスチーマーを浴びると仕事終わりの夜の乾燥によるダメージは少なくなります。朝スチーマーを浴びることが日課になるような余裕を持ちたいと切実に思います…。

テレビや動画を見ながら、ながらケアできる手軽さ

スチーマーのいいところはテレビや動画を見ながら使えるところです。

スチーマーを浴びている最中は目を開けていても大丈夫です。スチームがナノサイズだからなのか目が痛くなることはありませんでした。

10分程度のスチーマーを浴びる時間は、ぼーっとして過ごすか、スマホのゲームをやって過ごしています。

本や雑誌を読むとスチームが当たってシワシワになるので読書するなら電子書籍にしましょう。

ウサミ
ウサミ
10分なら継続しやすいよね!

スチームのメニューが豊富

「パナソニックスチーマーナノケアEH-SA99」には7つのコースがあります。

悩みによってコースを選択することができます。私は毎日気分で選んでおり、スチーマーを使い続けることの飽き対策にもなっていますよ。

ウサミ
ウサミ
コースが選べるのは結構楽しいよ!

簡単にコースを紹介すると

  • 「クリア肌コース(11分30秒)」

温(6分)→冷(45秒)→温(3分)→冷(秒)→温(3分)のコースで、最後は温スチームで終わりホカホカ気分で終了します。温と冷の切り替わりがはっきりしているので、はじめはクリア肌コースが楽しいと思います。

  • 「バリア肌コース(11分)」

温(6分)→冷(10秒)→温(1分半)→冷(10秒)→温(1分半)→冷(10秒)→温(1分半)→冷(10秒)のコースで、短いスパンで温冷が切り替わります。冬場は寒くならずオススメです。

  • 「ハリ/弾力コース(12分)」

温(11分)→冷(1分)のコースで、スチーマー中ぼーっと無心になりたい人はこのコースがおすすめです。

ウサミ
ウサミ
まだコースの種類はあるよ!
  • 「皮脂ケアコース(13分)」

温(6分)→冷(30秒)→温(2分15秒)→冷(25秒)→温(3分)→冷(45秒)のコースです。最後に冷ミストで終わり、毛穴が引き締まる感じがします。夏場には冷ミストで終わるこのコースを使うことが多いです。

  • 「クイック温冷コース(7分)」★とってもお気に入りなコースです!

温(6分)→冷(1分)のコースで、短時間で終わるのが特徴です。公式サイトでは朝メイク前におすすめとありますが、あいにく朝に7分時間が取れないので、朝使うことはあまりありません。暑い日やケアがめんどくさい日によく使うコースです。

ウサミ
ウサミ
クイック温冷コースがあるから毎日続けられた…。

前日飲み会でケアを怠った翌日朝にスチーマーを使うのは取ってもオススメです!

休日の朝からゆっくりスチーマーを浴びることでダメージを受けた肌が本当に復活します。

スチーマーの後にシートマスクを貼って丁寧にケアすると、肌がその日のうちに復活します。ぜひ活用してみてほしいです。

  • 「温スチームコース(12分)」

温スチームだけ12分浴びるコースです。寒い冬場に冷ミストがつらいときは必ずこのコースを選びます。アロマを使いたいときも温スチームコースでじっくり香りを浴びてリラックスできます。

  • 「クレンジングコース(3分)」

温スチームを3分浴びるコースで、クレンジング前、やクレンジングをしながら(クレンジングオイルを塗りこみながら)浴びることで、ディープクレンジングを行えます。

ティント赤リップメイクの時にクレンジングコースを使うと効果を実感します。ゴシゴシこすらなくてもティント赤リップを落とすことができて感動しました。

「クレンジングコース」をしてからメイクを落とすと、マスカラも目じりや下まつげのクレンジングしにくい部分もサッと落とすことができる感覚があります。

私は「ハリ/弾力コース」が気に入っています。温スチームだけを浴びたのち、冷ミストを最後1回集中して浴びるので肌がきゅっと引き締まった気分になれるからです。

パパの足こぼれない使い方
勤務中の足の臭いが気にならない!消臭アイテムはラッシュ「パパの足」一択!通勤にブーツを履く季節になってきましたね。ブーツで怖いのは足の臭いです。 「●●さんの靴、においしない…?」なんてウワサされたら最...

水だから、敏感肌でも大丈夫

新しい化粧品を買うときに一番心配なのは、自分の肌に合うかどうかですよね?肌トラブルになったら最悪で、慎重に買うかどう検討しなければなりません。

スチーマーは肌トラブルの心配がない安心な商品です。

スチーマーに使っているものは水だけなので、肌に合わないわけがありません

もちろんスチーマーを近くで浴びすぎてやけどをするとか可能性はゼロではありませんが、基本リスクはかなり低いと思います。

「お肌にガツンと効くモノが欲しい!」と思う方には一番いい商品だと思います。

自分へのご褒美に高機能化粧水や高級美容液なども考えていたのですが、肌の状態をもう少し回復しないとお高い化粧品を吸収できないのでは…?という懸念がありやっぱりスチーマーだなとケアアイテムに追加しました。

お花の定期便自分へ
自宅ポストに届く「花の定期便」で、仕事の癒しと生活の潤いを得よう毎日遅くまで仕事をして疲れが取れない!休日は寝だめして最低限の家事だけで終了…。いっぱいいっぱいの日々を過ごしていませんか? 仕事...

スチーマーナノケアの悪かった点

スチーマーナノケアは大満足の商品ですが、不満も少しあります。99%ワガママという自覚はありますが、私が感じたことを包み隠さず挙げてみます。

冷たいミストが出るとき音がうるさい

温かいスチームのときは静かですが、冷たいミストが出るときに音が大きくなります。

私はテレビや動画を見ながらスチーマーをかけることがあるため、冷たいミストの時は動画の音がちょっと聞き取りにくくなります。

実家暮らしの方で居間でスチーマー使う場合は、スチーマー中は多少騒音あること伝えたほうが安心です。

ウサミ
ウサミ
温スチームは加湿器の音と似ていて静か!

音量のイメージは、ムダ毛処理に使う女性用の電動シェーバーの音量といった感じです。伝わるでしょうか…?騒音だと怒るまでもない音量ですが、ちょっと気になると思います。

アロマタブレットのフレーバーを選べない

スチーマーナノケアEH-SA99モデルは、温スチームに香りをつける機能があります。

タブレットをスチーマーにのせて香りを発生させます。

癒し&リラックス効果抜群で、購入時に1セット入っています。

フレーバーは選べず「ラベンダー」がついてきます。

「ラベンダー」の他、「ベルガモット」「ゼラニウム」「ティートゥリー」「イランイラン」の全5種類のフレーバーがあるのですが、これらは別売りで付属されていません。

個人的には「ベルガモット」の香りが良かったなぁと思っていたため、選べたら最高だなと思いました。

ウサミ
ウサミ
贅沢な悩みかもしれないけど~

アロマタブレットは密封容器に入っているので、慌てて使わなくても大丈夫です。

私は、月曜日が憂鬱で眠れない、日曜日の夜にアロマタブレットを使って気分転換しています!

私が行ったお店だとアロマタブレットは取り寄せだったので、ネットで注文した方が手軽かもしれませんね。

タブレットは袋に入れたまま、スチーマーの側面にマスキングテープで貼ってます。無くならないし、すぐ使えるからめっちゃ便利ですよ!

夏場は冷たいミストだけのコースが欲しかった

スチーマーナノケアは肌のハリ感やきめの整った肌を作るための美容家電のため、用途から外れるのは重々承知しているのですが、「夏場は冷たいミストだけのコースがあればいいのに!!」と思いました。

残念ながら、冷ミストだけのコースはありません。

熱帯夜にスチーマーを当てるとスチーム自体は気持ちいいのですがちょっと暑いです。本当に暑い日はスチーマーをさぼる日も出てしまいます。反省ですね。

ウサミ
ウサミ
パナソニックさん、水浴びコース作ってください!!

冷たいミストがあるから夏場も継続して使えると思い、スチーマーナノケアEH-SA99モデルを購入したのですが、冷たいミストが気持ちいいのでそれだけ浴びたいと思うようになりました。

肌のハリ関係ない要望ですが、毎日使う習慣を継続するためにもぜひ冷たいミスト機能ほしいですね。

ロッテリアのバケツポテト位?大きいのでしまう場所が困る

オススメするEH-SA99モデルは最上位モデルなので、機能も充実している分サイズも一番大きいです。スチーマーのサイズを例えるなら、目算でロッテリアのバケツポテトのサイズ位の大きさだと思います。結構大きいです。

ウサミ
ウサミ
サイズ感、伝わるかな…

購入するなら絶対EH-SA99モデルがおすすめですがしまう場所が必要なのでよく考えてから購入しましょう。

私は化粧ボックスの横にスチーマー置き場を作りました。スチームが出る箇所は使わないときは蓋される設計なので、ドレッサーの上に出しっぱなしでも、ほこりが入って故障するといった心配はありません。

色もデザインもスタイリッシュで置いて見せる収納でもよいと思いますが、気になる方は部屋の断捨離をしてからスチーマーを購入したほうがいいかもしれませんね。

使った水を捨てる時やけどに注意

スチーマーは使用後、中にたまった水を捨てなければいけません。

ウサミ
ウサミ
ぴったり水を使いきるわけではありませんよ~!

使用後すぐに処理しようとすると、水はスチームにするため高温になっておりやけどの恐れがあります。さっさと水を捨てようとして「熱っ!」ってびっくりしたことがあります。せっかちな人はご注意ください。

お肌のケアをすべて完了してから、スチーマーの片づけするとやけどの心配はありません。片付けといっても水を捨てるだけなので30秒くらいで終わるのでストレスには感じませんのでご安心ください。

1年以上使ったら掃除が必要かも

私は、精製水を使わず、普通の水道水を使ってスチーマーを使っています。はじめ1年間は全く掃除をしませんでした。

大体1年たった以降に、冷いミストの噴出口がちょっと詰まったように感じました。備え付けの掃除用具で簡単に掃除すると、すぐに噴出口の詰まりはなくなりました。

その後は3か月~半年位ごとに、水を入れるタンクの締め口のあたりに水垢が気になるようになり、掃除をするようになりました。スチームを使い終わった後、きちんと乾かさずにしまっていたのが水垢原因だと思われます。

ウサミ
ウサミ
説明書通りに丁寧に使えば、水垢や詰まりはなかったのかも…。

とはいえ、今もスチーマーを普通に使っているので、定期的なメンテナンスだと思ってちょっと汚れを落としながら使っています。

ホットアイマスク比較
仕事で眼精疲労がヤバいときにおすすめ!ホットアイマスク3種の比較日々オフィスワークだと、パソコン作業がつきものですよね。プライベートでも、テレビやゲーム、スマホの操作など目を酷使して、目の疲れはかなり...

スチーマーナノケアを使った感想・個人的に感じた効果

とにかく気に入っており、スチーマーを使わないと肌がまだきれいになっていないかも!?と思ってしまうほどですが、メリットデメリットと分けられないその他個人的感想をお伝えしていきます。

スチームを浴びているとき、瞑想モードでリラックスできる

スマホをいじらず11分間ぼーっと温スチームを浴びていると、温かく気持ちよくて無心になります。疲れた頭の緊張がほどけてとてもリラックスできます。

ウサミ
ウサミ
スチーム中は半分寝てます…。

おすすめは12分間の「ハリ/弾力コース」です。温スチーム11分と最後に冷ミスト1分間のコースで、11分間ぼーっとして、1分間の冷ミストで目を覚ましますというのが恒例になっています。

メイク落とし後のスチーマーで、メイク落とし不足が判明

スチーマーはメイク落としにも大きな効果を発揮します。

公式サイトではディープクレンジング用の「クレンジングコース(温スチーム3分のコース)」を浴びてメイクを落とします。私は拭き取りタイプのメイク落としを使っていますが、事前に3分だけスチームにあたることで、顔をゴシゴシしなくてもメイクを簡単に拭き取れると感じました。

初めてスチーマーを使ったときの話ですが、3分間のクレンジングコースを行わず、メイク落とし後の通常の温冷スチームを浴びました。

顔を近づけすぎたせいか、顔に着いた水滴をティッシュで拭き取ると、うっすらファンデーションの色がついていました。メイクがきれいに落ちていなかったようです。

ウサミ
ウサミ
今までちゃんとメイク落ちていなかったの!? とショックだった。

普段何となく拭き取りしていた部分、例えばフェイスラインやこめかみ、おでこと生え際の境目などメイクが残っていたのを綺麗にメイク落としすることができました。そりゃぁ、ニキビ・吹き出物が出るよなぁと反省しました。

その後、メイク落とし前にスチームを浴びる→メイク落としをする→ケア用のスチームを浴びる と、最後のスチーム後にはメイク残りがゼロになるようになりました。ニキビ・吹き出物もできにくくなったかな?と思います。

顔の産毛を処理するとスチーマーの効果が増す気がする

ある日、スチーマーを使った後にふと鏡をみたら、顔の産毛に水滴が溜まっていました。顔全体がキラキラして朝露のようで、ちょっと笑えました。

あまり顔の産毛を気にしたことはなかったのですが、産毛により直接スチームが届いていないのでは?という疑問が生まれました。

そこで別の日、顔の産毛を剃ってツルツルの状態でスチーマーを当てると、いつも以上に毛穴の奥までスチームが浸透しているような気がしました。勘違いかもしれませんが毛に邪魔されず肌にスチームが当たってる気がしたのです。

通常、顔の産毛を処理することで化粧ノリがよくなると言われています。

さらに、スチーマーで肌状態も良くなっているので化粧ノリが抜群になりました。今ではスチーマーを使って顔に水滴が溜まりだしたら産毛を処理することが新たな習慣になっています!

ウサミ
ウサミ
自分の中の女子力が復活した瞬間かも。

毎日ちゃんと湯舟につかる人は効果を感じずらいかも?

ナノサイズのスチームを浴びることで顔に潤うようですが、毎日湯舟につかりしっかり温まっている方は、スチームの効果を感じにくいかもしれません。

特に半身浴で顔の毛穴を開き汗をかいている人は効果を感じにくいです。

スチームを浴びるだけでは「お、これはナノサイズだな!」とはわかりません。「スチーム温かくて気持ちいいなぁ」程度です。

この気持ちよさはお風呂でゆっくり使っているときに似ているので、お風呂愛好家の方はお風呂の後スチーマーを使っても感動が薄いと思われます。

目に見えない部分で深くミストが浸透しているので、お風呂+スチーマーは推奨されていますが、お風呂上りに使うスチーマーの効果を感じにくいです。お風呂の時間とはずらして、朝(朝風呂派は夜)にスチームを浴びるともちもちしっとり肌を感じられるでしょう。

水の入れっぱなしは絶対ダメ!

スチーマーの効果をゼロにしてしまう行為を1つ発見しました。

スチーマーの効果がなくなるのが「タンクに水を入れっぱなしにする」ことです。

ウサミ
ウサミ
う、そのままにしたくなる気持ちはわかる。

これをすると、雑菌が繁殖し、汚い水で作られたスチームを顔に浴びることになります。もしかしたら、雑菌が入ったスチームで肌荒れを起こすのではないかと危惧しています。

説明書にも、タンクの水やスチーマーに残った水は捨てることと書いてあります。説明書通りに使うことが大切ですね。

追記:使い続けて3年今の感想

ナノスチーマーを使い続けて3年、肌のコンディションはアラサー社畜の割には悪くないなと思っています。

今は、湯舟にしっかり浸かった日と、残業で睡眠時間が削られすぎている日はスチーマーをお休みしていますが、夕方目元の乾燥やツッパリは気にならなくなりました。

ナノスチーマー自体は、給水タンクの蓋に少し水垢がついてつまようじで汚れを取ることが何回かある位で、正常に作動しています。多分、水を捨てた後タンクを綺麗に拭いていないから水垢ができやすいんだと思います。反省。雑菌を防ぐために、定期的にきちんと拭き取り掃除をします…。

最初についてきたラベンダーのアロマタブレットは、あと半分くらい使用回数が残っているまま放置しています…。買い足した香りばかり使っています。

密封容器に入っているので香りが残っていて、実は3年たった今も香りは残っています。ほかのアロマタブレットに目移りせず、早くラベンダーを使い切らなくてはと焦っているところです。

肌荒れ洗える枕
エアウィーヴの洗える枕×ニトリの枕カバーで肌荒れしない&安眠を得よう!仕事のストレスで肌荒れが酷い…。デスクワーク続きで肩こりが酷い…。そして眠るときにしっくりくる体勢が取れずなかなか寝付けない…。 ...

まとめ

ボーナスで自己投資するって大人な感じがしませんか?ほんとは資格取得とか習い事とかを自己投資というかもしれませんが、美への投資も大切です。

私は切実に綺麗な先輩社員でありたいのです。自分へのご褒美にスチーマーを購入して大成功だと思ってます。

高価な買い物って絶対失敗したくないですよね。効果がすぐわかって、使い勝手も良い、買って良かった、と思えるようにちゃんとリサーチして納得してから自分のご褒美をプレゼントしてあげてくださいね!せっかくのボーナスなので賢く使いましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!