仕事で凹んだとき PR

自宅ポストに届く「花の定期便」で、仕事の癒しと生活の潤いを得よう

お花の定期便自分へ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日遅くまで仕事をして疲れが取れない!休日は寝だめして最低限の家事だけで終了…。いっぱいいっぱいの日々を過ごしていませんか?

仕事ばかりで心が沈むとき、ワクワクしたり何かを楽しみにする気持ちを思い出させてくれる「お花の定期便」で疲れた心に癒しと潤いを与えてみませんか?

この記事で分かること
  • お花の定期便とは?
  • お花の定期便の良い所・悪い所
  • 2年間お花の定期便を使った感想
  • お花の定期便の注意点と楽しむコツ

お花のサブスクに興味がある方は、以下私の体験をぜひご確認ください。

働くOLの潤いになりますよ!

お花の定期便ってどんなサービスなの?

仕事がしんどくて、楽しいことが何もないと凹むとき、「自宅に癒しアイテム、降ってこい!」「美しいものを愛でて人間らしさを取り戻したい!!」と思ったことはありませんか?

家にいながら最高に癒されて女性らしさ(人間らしさ?)を思い出させてくれるのが「花」です。花を愛でるのはめっちゃ人間らしさを充電できる時間です!

ウサミ
ウサミ
花を買いに出かける元気がないよ…。

私が紹介するのは、お花の定期便【Bloomee LIFE】です。

お花の定期便【Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)】は毎週または隔週で、ポストに花を届けてくれるサービスです。

届くお花のボリュームによって、3つのプランから選べます。

一番安いプランは1回お花500円+送料250円の750円でお花を届けてくれます

ウサミ
ウサミ
750円!思ったより安い。ランチ1回分じゃん!

例えば、隔週で一番安いプラン「体験コース」にすると…

  • 1回500円+送料250円=750円でお花が届く
  • 隔週で届くので、750円×月2回=月額1,500円
  • クレジット決済
  • お花は3本以上入っていて、花の栄養剤も付いてくる
  • 曜日指定をして、ポストに勝手に花が届く

という感じでお花を楽しむことができます。4回分取れば、その後は違約金なく解約することができます。

こんなバナーやロゴマーク、インスタなどで見たことないでしょうか?

以下、良かった点悪かった点、私が使ってみた感想を説明していきます。

お花の定期便を利用している感想:良い所

私がお花の定期便【Bloomee LIFE】を使って良かったと思う所をまとめてみました。

  1. 外出しなくても勝手にブーケ状のお花が届き、花瓶に入れるだけでOK
  2. 毎回違うお花屋さんから花が届くので、花屋の新規開拓ができる
  3. 見たことないお花やおしゃれなアレンジが届いてワクワクする
  4. 曜日指定や、繰越ができて、安心して確実に受け取ることができる

花屋に行って予算と相談しながら好みの花を注文する、という手間が全くないことが最大のメリットです。

ポストに入っている花束入りの段ボールを開けて、花瓶に活ければ完了です。本当に楽です。

ウサミ
ウサミ
てか、花屋で好みの花の注文なんてしたことないよ!

また、地味に良かったのが花屋の新規開拓ができることです。定期的に届く花束はどこの花屋さんが作ってくれた花束なのか分かるようになっています。

送別会やちょっとしたパーティーで花束が必要な時、お花の定期便で知った花屋さんを使えてとても便利でした。どんな花束を作るかイメージ付くので安心してお願いすることができます。

ウサミ
ウサミ
お祝い事とかで意外と花束を用意することってあるよね!

リアルの花屋さんでも、700円ブーケなどの完成されたミニブーケを売っているお店はあります。しかし安い大量生産ブーケのほとんどはアレンジが定型で色が違うだけの平凡なデザインです。何回か買うとすぐに飽きてしまいます。

お花の定期便は毎回異なるアレンジの花束を作ってくれるので、飽きなく開封するのに毎回ワクワクします

あとは、旅行や出張などで不在にする週は前の週に曜日の変更や繰越を行えばその通り対応してくれます「お花をポストの中で萎れさせてしまった…。」ということにはならないので安心です。

↓届くお花の雰囲気はこちら↓

お花の定期便【Bloomee LIFE】

お花の定期便を利用している感想:悪い所

逆にお花の定期便【Bloomee LIFE】を使ってイマイチと思う所は次の通りです。

  1. お店によって花束のセンスの良し悪しやボリューム感に違いが多少ある
  2. 好きな花やテイストの指定はできなく、花に合わせて花瓶は2,3種必要
  3. 連続で同じ色の花で届くことがある(赤いカーネーションが2回来た)…。
  4. 夏場はポストに届いた日に活けないとすぐに萎れてしまう

お花の定期便は、数店舗の花屋さんがランダムに作成して送られてきます。そのためお店ごと花束のセンスは異なります。

また、花って種類によって1本の値段が全然違います。そのため花の種類によっては、たまに、「ボリューム少ないな…。」と思うこともあります。

初回の4回までは解約してもお金がかかるので、4回の中で料金とお花のボリュームが一致するか見極めたほうが良いでしょう。

お店の当たりハズレもあるので、運任せの部分もあることは事前に知っておいた頂きたいです。私は当たりのお店だったようで楽しむことができました。

また、「毎週ガーベラを入れてほしい!」など花のリクエストはできません。お店によっておしゃれ系、可愛い系など、花束のテイストが違います

花の定期便は好みを指定できない「一期一会の花を楽しむもの」だと納得してから注文しましょう。

ウサミ
ウサミ
お店で花を注文する難しさに比べれば、定額でプロにお任せは楽!

5月の花の定期便で、2回連続赤いカーネーションだったことがあります。

毎回花を送ってくれるお店が違うので、前回のブーケと内容が被らないとは考慮されません。

バラなどは種類がたくさんあるので連続しても気になりませんが、今後改善してくれたら嬉しいなと思う点です。でも2年使って1回だけの不満だから今は改善されているのかも…?

夏場は、暑いポストの中で長時間花束が放置されることがあります。ほかの季節より、花が痛むスピードが速くなるのが最大のデメリットでしょう。

花は生き物です。きちんと梱包と発送されていても夏場は弱いことは仕方がないと諦めるしかありません。

肌荒れ洗える枕
エアウィーヴの洗える枕×ニトリの枕カバーで肌荒れしない&安眠を得よう!仕事のストレスで肌荒れが酷い…。デスクワーク続きで肩こりが酷い…。そして眠るときにしっくりくる体勢が取れずなかなか寝付けない…。 ...

お花の定期便を2年使った私の感想

私が花の定期便を頼むまでの経験談をお伝えします。

きっかけ

私はお花の定期便【Bloomee LIFE】を2年ほど使っていました。当時の私は毎日仕事が忙しく、職場と自宅(あとコンビニ)の往復で生活で何も楽しいことがありませんでした。

たまたまSNSで可愛いミニブーケの画像を見て、「小さいけどオシャレでかわいいブーケ…。私の生活の中には一生登場しないアイテムだ…。」と思ったのがお花の定期便を知ったきっかけです。

ウサミ
ウサミ
コンビニに可愛いお花は売ってないもんね。

でもタグを見ると、ポストに届く花の定期便であることを知りました。「社畜でお店の営業時間に退社できない私でも花を入手できるのか…!」と驚きました。

一方で「高いんだろうな…。」とか「おしゃれだし東京圏だけでしょ、こんな地方都市では配送していないだろうな…。」とか「めんどくさい手続きとか解約にうるさいとかありそうだな~。」不安もかなりありました

ウサミ
ウサミ
花って生ものだし、最初はめっちゃ不安だよね。

でも、仕事に疲れすぎて心も荒んでおり、「癒しが欲しい!花を愛でたい!失敗しても、残業代2時間分じゃん!」と勢いで手続きをしてしました。疲れていたんです。

花が初めて届いたときの感想

始めてお花がポストに入っていた時は、「ほんとにちゃんと来た!梱包されていて中身が見えない!」と感心し、「どんな花が入っているんだろう…!」部屋で梱包を解くまでワクワクしていました

ウサミ
ウサミ
開けたときの感想は?一番小さいサイズじゃ物足りない??

一番小さい安いプランにしたので、花が3本位しか入っていないのは分かっていました。開けたときの感想は「小さいのにおしゃれ~。見たことない花が入ってる!!可愛い!」というものでした。

その後いろいろ検分して「根本がしっかり保水されてる!多分半日近くポストに入っていたのに全然ヘタってない!」安心しました

おっかなびっくり花瓶に入れて、同封されている栄養剤を投入。どこに置くのか迷いましたが、結局、居間のテレビ台の上にお花を飾りました。

部屋の中でふと、花を見ると心が和みます。「職場と自宅の往復生活でも、私は家に花を飾っている女性だ!」というのは、心の余裕を生み、花を見ると仕事のストレスがちょっと減るような気がします思い切って買ってみてよかったなと思います。

ただ、インスタに掲載されているのは、花瓶や背景、撮影をこだわりぬいた上手な人の写真です。素人が同じように素敵な写真を撮るのはちょっと難しかったです。

花瓶のセンスかな…?アップして楽しむより、自分で楽しむことに重きを置いた方が良いです。

↓詳しく知りたい方はコチラ↓

お花の定期便【Bloomee LIFE】

お花の定期便を止めた理由

実は、私はもうお花の定期便【Bloomee LIFE】を使っていません。色々紹介したのにすみません…。止めた理由と止め時について紹介します。

ウサミ
ウサミ
定期的に購入するものって、止め時を見失いそうで怖い。

最初だけ最低利用期間の4回分さえきちんと購入(1か月分まとめてクレジット引き落としですが)すればいつでも解約できます。私の経験上、解約のタイミングは3つあります。

  1. 4回お花を届けてもらって、イメージと違ったら解約
  2. お花を届けてもらうことにワクワクを感じなくなったら解約
  3. 好みの花やテイストが分かり、自分で花を選びたくなったら解約

がお花の定期便を止めるタイミングだと思います。

①の4回届けてもらったとき、毎週小さな花束が届くのが楽しくて、私は止めるつもりは全くありませんでした。

②で体験プランが半年くらい経ったころ、ちょっとマンネリを感じました。当時、毎週で一番安い体験コース(500円+送料250円=750円)でした。

「もう止めようかな~」と思ったのですが、定期便の内容を隔週で中間料金のレギュラープラン(800円+送料350円=1,150円)に変更してみました。

ウサミ
ウサミ
しかも体験プラン毎週よりもレギュラープラン隔週の方が月額は安い!

すると、レギュラープランは1回1回のボリュームが増え、満足度が高まりました。また、お花が届かない週があることで、花が届くことに新鮮さが戻ってきました

結局私は③が理由で解約しました

たくさんの花を飾る中で、好みの花や飾りたいテイストが掴めてきました。

「この時期はミモザが可愛かったな」とか「スモーキーカラーの花のブーケ可愛かったな」とか。

花束を作ってくれるお店によって当たりハズレを感じるのでいっそ当たりのお店で自分の好みの花束を作ってもらいたいと思うようになりました。

そうすると、自動的に届く花束では物足りなく自分で花を選びたくなったので解約しました。頻度は減りましたが、花を飾る習慣は今でも続いています。

契約することと同じくらい解約のことって心配ですよね。

解約手続きはログインして粛々と流れに沿って手続き進めるだけです。

メルマガみたいにクリック一つで「配信停止!契約解除!」とはいきませんが、サブスクリプション系の解約手続き(←そこそこ確認とかありますよね。)の普通の負担感で解約できます。

特段「めんどくさっ!」とは感じませんでした。

お花の定期便は、気軽に始められて普通にやめられることは間違いありません。

ハンドマッサージ機
フランフランにあるハンドマッサージ器は自分用にもプレゼント用にもオススメ!仕事でパソコンを使うと手が疲れたなぁと感じることはありませんか? 私が忘年会のビンゴの景品でもらって良かった!と思ったハンドマッサ...

お花の定期便の注意点と楽しむコツ

お花の定期便を楽しむコツと注意点をお伝えします。

花瓶はちゃんと用意しよう

お花の定期便を頼んだら、絶対必要なのは細長い花瓶(一輪挿し)小さくて浅い花瓶(ミニボウル)の2つです。

ウサミ
ウサミ
使わなくなったガラスのコップとかじゃダメ?

気分の問題ですが、栄養ドリンクの瓶やマグカップでは、花の美しさは引き立ちません。私は100均やニトリでプチプラな花瓶を購入しました。探せば安くても可愛い花瓶はあります。

また、可能でであれば、細い花瓶で口の部分がお猪口状に広がって花を支えてくれる形の花瓶があると花が弱ってきたときも飾り続けられます。こちらは凝った作りなので100均では売ってないです。

浅くて小さい花瓶(ミニボウル)は、傷んできた花の茎を切り落として花だけを浮かべるのに便利です。自立できなくなった花も花びらが痛むまで、プラス1日2日長く楽しむことができます

配送の曜日指定を活用しよう

私は、木曜日指定で届けてもらっていました。

ウサミ
ウサミ
なんで木曜日に花が届くようにしたの?

週の後半仕事を乗り切るのに、花を飾って癒しを貰うため木曜日を指定しました。

木曜日の夜、仕事でクタクタになって帰宅したら、お花が届いているのはとても嬉しいです。

また、毎日茎をちょっと切って、水を交換すれば、木曜日に活けた花は土日もしっかり咲き続けてくれます

栄養剤がセットになっているので普通に花を飾るより長持ちします。

家にいる時間が長い週末に元気な花を見たいし、平日の癒しにもなってほしいとき、木曜日が一番都合が良いです!

ポストが灼熱になるなら、お花の定期便は向いてない…。

お花は、専用の段ボールに入って、郵便受けに投函されます。

いくら根元に保水の処理がされていても、郵便ポスト内部が高温状態ならば花は郵便ポストの中で弱ってしまいます。

我が家は建物の中の日陰に郵便ポストがあったので、半日位置いておいても、花は弱っていませんでした

あなたの家が、南向きの直射日光が当たるところに郵便ポストがあるなら、真夏はポスト内部が高温になっているでしょう。

夏の昼下がり、ポストを触って「熱っ!!」ってなったことのある郵便ポストを使っている方は危険です。

まずは、お試ししてみて、花が萎れないか確かめてください。

ウサミ
ウサミ
ポストが熱くなる場所ならあきらめることも必要!

追加料金を払い対面受け取りも可能ですが、気づいたら花束が届いている楽しさが花の定期便の醍醐味なので、まずはお試しで様子を見るのが一番です。

最近、お花をプレゼントされた記憶ありますか?

あなたが最後にブーケを貰ったのはいつですか?または最後に花を買ったのはいつですか?

ウサミ
ウサミ
花束…。私、貰ったことないかも!!

部屋にお花が飾ってあると、やっぱりテンション上がります。花ってやっぱり贅沢品です。

生活必需品ではないけれど、日常生活の中で、ふと目をやって綺麗な花を見ると、気持ちが明るくなります。

大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、

「私は、花を受け取る価値のある女性なんだ~」

と心が満たされる体験ができます。仕事で凹んでもちょっと明るくなれる気がします。

SNS上でも美しい画像や癒しになる子犬子猫の動画はたくさんあります。それらも仕事の疲れを取ってくれるアイテムですが視覚情報しか得られません。

家にある花は見て美しい他、いい匂いを感じたり、花びらのしっとりとした質感で生命力を感じたりします

そして「あ、最近電子機器しか触ってなかった…。」と愕然とします。

ウサミ
ウサミ
わかる、電子機器まみれの生活してる!

花を飾って五感を思い出しました。忙しくて大変な人ほどぜひ、お花を手にしてほしいです。

在宅教育訓練給付金
女性必見!教育訓練給付金を貰い、在職中に一生使える資格を取ろう!アラサー女性なら、手に職をつけて安定して働きたいと思ったことありませんか? 将来役立つ資格を取得したいけど、仕事が忙しいし、資格取...

まとめ

お花が生活の一部にあるって、思った以上に幸せです。

仕事がしんどくて息も絶え絶えの方は、空気を華やかにしてくれるお花をぜひお家に取り入れてみてください。



最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!