綺麗な先輩になる

職場の乾燥対策してる?化粧直し用スティック美容液オススメ2つを比較!

美容スティック職場

朝きちんと化粧をしていても、職場の乾燥により、目元や口元の感想や小じわが気になることありませんか?

夕方劣化した顔にならないためにも、職場の化粧直しにポーチに絶対入れてほしいスティック美容液を紹介します。

スティック美容液って?

ウサミ
ウサミ
スティック美容液ってそもそも何?

その名の通り、スティック状の美容液です。「美容スティック」と言われることもあります。

≪美容スティックのいいところ≫

  • スティック状で直接顔に塗ることができる
  • メイクの上から使えて化粧直しに最適
  • 液状でなく、コンパクトなのでポーチに入れて持ち運びやすい
  • 簡単にピンポイントに乾燥した部分をケアできる

このようなメリットがあり、便利なアイテムです。なので…

≪美容スティックを使った方がいい人≫

  • 夕方になると、顔から粉が吹く
  • 目の下やほうれい線の周りに細かいシワ(ちりめん皺)が出る
  • 乾燥で目元がつっぱってくる
  • Tゾーンのテカリと、それ以外のカサつきの差が酷い
  • 外回り後の紫外線のせいか、1日の中で肌のハリが減ると感じる

などなど、朝の肌の調子を1日中キープできないとお悩みの方はぜひ1本ポーチに入れておくことをオススメします。

スティック美容液をお昼の化粧直しに使うことで、夕方の疲れ顔・老け顔などのガッカリを軽減することが可能です!

ナノスチーマー
アラサー女性、ボーナスで自分へのご褒美はナノスチーマーがオススメ!今年のボーナス、何に使うか決めましたか? 私がアラサーになってボーナスで購入したご褒美&自己投資としてコスパ抜群のスチーマーを紹介...

イプサとクラブ2つの商品を比較!

私が使っているスティック美容液が2本だけなので、2つだけの比較になります。2つとも「スティック美容液」でよく紹介される商品なので参考にご覧ください!

【1つ目】イプサ/ザ・タイムR デイエッセンススティック


【2つ目】クラブ/エアリータッチ デイエッセンス


基本情報とオススメ・イマイチな点をまとめた一覧がこちら↓

商品イプサ/ザ・タイムR デイエッセンススティッククラブ/エアリータッチ デイエッセンス
値段2,900円(税別)1,500円(税別)
容量9.5g5.6g
グラム単価1g当たり305円1g当たり267円
主な売り場百貨店などLoftなどバラティショップ
サイズ高さ10㎝位、直径2.3㎝位高さ9㎝位、直径2㎝位
オススメな所塗った瞬間とろける使い心地ラ・フランスのいい香り
イマイチな所キャップが締まりにくい気温により使い心地が変化
ウサミ
ウサミ
容器サイズは同じくらいなのに、容量は全然違うんだ~

イプサの方が圧倒的に高いと思われがちですが、グラム単価に直すと、1g当たり50円しか差がないんです!価格だけで決めるのは損です。

以下、それぞれの美容スティックの特徴を確認した上であなたに合うかどうかをご検討ください。

肌荒れ洗える枕
エアウィーヴの洗える枕×ニトリの枕カバーで肌荒れしない&安眠を得よう!仕事のストレスで肌荒れが酷い…。デスクワーク続きで肩こりが酷い…。そして眠るときにしっくりくる体勢が取れずなかなか寝付けない…。 ...

ザ・タイムR デイエッセンススティックはどう?

ウサミ
ウサミ
イプサの2,900円の美容液ね!

潤い成分が65%も配合されたスティック美容液です。イプサ/ザ・タイムR デイエッセンススティックを使った感想は次の通り。

オススメする点

  1. 塗った瞬間、ひんやりじゅわっと浸透する使用感
  2. 化粧の上からでもファンデーションが全くヨレずツヤが出る
  3. 無香料で他の化粧品の邪魔にならない

とにかく、塗ったときに美容液が浸透しているじゅわっと感がすごいです。

同時に、「私の目元、潤いを実感するほどに乾燥していたんだ…。」とちょっと凹みます。

ウサミ
ウサミ
使うと、予想以上に肌が乾燥していたことに驚く…!

じゅわっと浸透するせいなのか、化粧がヨレずに潤いを追加することができます。塗った後軽くトントンと指でなじませるとより一層自然な仕上がりになります

無香料なので、ヘアミストとか、お気に入りの化粧品の邪魔をしません。

イマイチな点

  1. スティックのキャップがとにかくキツくてちゃんと閉めないとキャップが取れる
  2. サイズがちょっと大きい。もう少し細くて小さいともっといいのに…

キャップを閉めるとき、カチっと音がするまでちゃんと閉じないといけません

閉めるのにちょっとコツがいるので、うっかり2,3度ポーチの中でキャップが外れていたことがありました。クラブの方はキャップの開け閉めがスムーズで、キャップが外れたことはありません。

ウサミ
ウサミ
ポーチの中の化粧品零れは最悪…。

スティックタイプなので、キャップが外れても中身が零れてポーチを汚す心配はありませんが、5mほど出ていたスティック本体がちょっと凹んでいてガッカリしました。

また、スティックのサイズがちょっと大きいと感じています。大体10㎝×2.3㎝ほどのサイズですが、私の使っている口紅の約1.5倍のサイズ(高さ)です。

もう一回り小さいと、持ち運びしやすいのにな、といつも思っています。

総評



使用感はイプサ/ザ・タイムR デイエッセンススティックの方が好きでした。じゅわっと感はぜひ一度体験してほしいです。

冬など特に乾燥が酷い時は、昼休みの化粧直しと、夕方退勤する際の化粧直しに1日2回美容スティックを使っています。帰宅中の電車やバスのガラスに映る自分の顔が少し若返った気がしています。

ハンドクリームは1日に何度も塗るのに、手よりも皮膚が薄くて繊細な目元に、どうして今まで日中のケアをしていなかったんだろう…!と過去の自分に反省の日々です。

乾燥が深刻な人が選ぶなら、イプサの美容スティックが絶対良いです。

中身は良くても、サイズやキャップにちょっとモヤモヤがあるのでそこが改善されれば100点だと思います。

パパの足こぼれない使い方
勤務中の足の臭いが気にならない!消臭アイテムはラッシュ「パパの足」一択!通勤にブーツを履く季節になってきましたね。ブーツで怖いのは足の臭いです。 「●●さんの靴、においしない…?」なんてウワサされたら最...

エアリータッチ デイエッセンスはどう?

ウサミ
ウサミ
クラブの1,500円の美容液ね!

美容成分が93%も配合されたスティック美容液です。クラブ/エアリータッチ デイエッセンスを使った感想は次の通り。

オススメする点

  1. ラ・フランスのいい香りがする
  2. 少しでも安く美容スティックを買いたいなら最高のコスパ
  3. おしゃれなピンクゴールドのパッケージで可愛くて、しょぼさはない!

ラ・フランスのいい香りがするのが大きな特徴です。賛否あるかもしれませんが、私は好きな香りでした。目元口元は鼻に近いので気分転換になります。

先にもお伝えした通り、グラム単価的にも、1本の商品の値段としても、安いです

ウサミ
ウサミ
美容費に限りがあるから安くていいものが欲しいよね!

安いと心配なのが、画像で見たときと比べ、現物がしょぼいことです。ピンクゴールドの本体は安っぽさがなく、社会人の化粧ポーチに入っていても全く違和感ないです

イマイチな点

  1. 塗った後、美容スティック本体に化粧の色がうつり汚く見える
  2. 暑い時期は美容スティックが柔らかく、寒い時期は美容スティックが固い

化粧をした上に美容スティックを使うと、本体部分にうっすら化粧の色がうつります。

本体は白いのですが、使用後はファンでやチークの混ざった色になります。ちょっと汚く見える。イプサの方は、色移りしないです。

ウサミ
ウサミ
昼休みの化粧直しって他の人からチラ見されるから、汚く見えるのやだな~

また、美容スティック本体が、季節によって使用感がちょっと変わります。夏の暑い時期は、本体が柔らかくなります。スティックを出しすぎて顔に塗ると、本体がぐずぐずと崩れることがあります。

逆に冬は、本体が固くなります。夏よりしっかり顔に押し付けて塗らないと美容液成分が溶け込んでいきません。季節ごとの本体の固さに気を付けないと、思い通り顔に塗れなかったり、本体が崩れてしまう恐れがあります

総評



容器の使いやすさとコスパの良さはクラブ/エアリータッチ デイエッセンスの方が上回っています。初めて美容スティックを使う人は、コスパ抜群なので様子見がてら使用するのにピッタリです

金額が安いので、会社に置く専用の美容スティックとしてロッカーに常備すれば、夕方の老け顔対策が万全になるでしょう。

容器の下半分に化粧品のイラストが一面プリントされています。この柄があるおかげで美容スティックの上下を間違わないので、可愛い+実用性も高い商品です。

気温によって使用感の違いがあることを忘れず、注意して使ってくださいね!

職場の乾燥ってどうにかならないの?

ウサミ
ウサミ
もっと乾燥しない職場にならないかなぁ…

職場の乾燥ってとても気になりますが、実は労働安全衛生法という法律の中で、「事務所衛生基準規則」というルールが定められています。

事務所衛生基準規則(空気調和設備等による調整)
第五条  事業者は、空気調和設備を設けている場合は、気温が17℃以上28℃以下及び湿度が40%以上70%以下になるように努めなければならない。

(参考)https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=74089000&dataType=0&pageNo=1

本当は、社内は湿度40%以上にすることが求められていますが、実際はもっと乾燥している職場が多いでしょう。実際、湿度40%以上は努力義務なので、違反していても会社に罰則はありません。

私の職場の湿度計を見ると、冬に湿度22%の日がありました。気温じゃないですよ、湿度が22%です!残念ながら、職場の乾燥は自己防衛するしかないのです。乾燥地獄で働く方は、どうかスティック美容液で乾燥と老化を防いでください!!

ホットアイマスク比較
仕事で眼精疲労がヤバいときにおすすめ!ホットアイマスク3種の比較日々オフィスワークだと、パソコン作業がつきものですよね。プライベートでも、テレビやゲーム、スマホの操作など目を酷使して、目の疲れはかなり...

まとめ

夕方職場のトイレで見る自分の顔に悲鳴を上げたことのある人は、イプサの「ザ・タイムR デイエッセンススティック」でもクラブの「エアリータッチ デイエッセンス」でもスティック美容液はぜひ1本持っておくと安心ですよ!

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!

イプサの「ザ・タイムR デイエッセンススティック」


クラブの「エアリータッチ デイエッセンス」