綺麗な先輩になる

仕事でのマスク着用何色までならOK?ピンクは?グレーは?

職場カラーマスク

インフルエンザ予防や、花粉症対策、肌荒れを隠したり、遅刻しそうなときのノーメイクを隠すアイテムとして、働く女性にマスクは不可欠ですよね。

最近注目されている色付きのカラーマスクは職場でどこまでがOKでどこからがNGか、基準を考えてみます。

この記事で分かること
  • 病院の事務さんが付けてるマスクの色ならOK
  • ピッタマスクで職場OKかどうかを判定
  • マスク着用するときのマナー
  • マスクの色柄は服務規律を参考に

気になるキーワードがあれば、ぜひ以下読み進めてください!

職場でマスクの色は何色までならOK?

ウサミ
ウサミ
職場でOKなマスクの色の明確な基準が欲しい…

一般常識でOKとされるマスクの色は何色でしょうか?あえて、職場のマスクの色の基準をつけるなら、私はこの1つだと思います。

職場でOKなカラーマスクの基準

病院の受付事務さんが付けていていても「ん?」と違和感を感じないマスクの色

これこそ、職場で着用しても大丈夫なマスクの色の基準です。

病院に行ったとき、受付事務さんが、黒いマスクをしていたら、引きますよね…。

ウサミ
ウサミ
病院の受付で黒マスクはドン引きします…。

他人がどう感じるか?イメージしながらマスクを選ぶと外すことが少ないです。

病院の受付事務さんが付けていたマスクの色↓

  • 白いマスク
  • 淡い水色のマスク
  • 淡いピンクのマスク
ウサミ
ウサミ
老若男女から好感持たれなきゃいけない病院の受付さんが付けていそうなマスクの色ね!わかりやすい!

基本が白マスクなのは当たり前です

白以外なら淡い色のマスクならつけてもいいのではないでしょうか?

アラサー女性なら、自分のマスクの色の他、後輩が黒マスクを着けてきたときにマスクの色をアドバイスしなければならないかもしれません。

病院の事務員さん基準は、後輩への指摘にも使いやすいですよ!

有休取り消し
有給休暇を取得した日に、急遽出勤した場合ってどうなるの?有休休暇を取得している日に突発的な業務が発生! しかたなく出社して対応した場合、その日の有休はどうなるのでしょうか? 有休は取り...

ピッタマスクは職場で何色までOK?

具体的にどの色まで許容できるかまと、流行りのPITTA MASK(ピッタマスク)を参考に職場にオススメのマスクの色をまとめましたのでぜひ下記ご確認ください。

マスクの色職場で付けて良いかどうかの基準
ホワイト○ 定番の色なので当然OK。何回か洗うと黄ばむので使いすぎ注意
グレー× 濃い色は職場では回避。通勤専用にするならアリ
ネイビー× スーツの色に合わせられそうだけど、職場で濃い色はNG
カーキ× おしゃれな色だけど、上司から理解は得られないかも…。
ライトグレー○ 白の次に挑戦するならコレ!清潔感ある色
サーモンピンク△ 可愛い色なので目立つ、ベイビーピンクで様子を見てから挑戦
ラベンダー△ 紫系はお局様の様子を見よう。ライトグレーの後に挑戦
ベイビーピンク○ 幼く見える危険あり。堅い職種の人は周囲の様子を見つつ着用
ソフトベージュ○ ベビーピンクがNGでも、こちらは落ち着いた色なので良さそう

職場によっては、服装に厳しいお局様や、頭の固い昭和上司がいたりします。

実際に着用したときの周りの様子を見ながらどの色までがOKか見極めていきましょう。

私の例ですが、ソフトベージュのマスクを着用したときに、年配の上司から

「どうしたのそのマスク、黄ばんでるねぇ」

と言われたことがあります。

顔の色に近く、目立たない色なのでいいかな?と思っていたら、カラーマスクの概念がないので、ソフトベージュのマスク=汚れたマスクをしていると思われていたのです。

ウサミ
ウサミ
めっちゃショック!

色に対する感覚は人それぞれです。世代によっても感覚が違うということを実感しました。

マスクは白!と固定概念にとらわれている人も結構多いです。

そういう人は理屈じゃなく感情で判断するので、説得は難しいです。

ウサミ
ウサミ
マスクの色については、みんな保守的だから要注意!

周囲がカラーマスクを指摘するようでしたらさっさと白いマスクに戻すのが無難です。

おしゃれなマスクは通勤用として、職場ではONとOFFの切り替えができる大人の女性としてキリっと白いマスクにしましょう。

ぐちぐち文句を言ったり、注意を聞かずに自己判断でカラーマスクを着用している方が、カッコ悪い女性に見えてしまい損です。

仕事でつかえるオススメは
「ホワイト、ライトグレー、ソフトベージュ」の3点セット

可愛くマスクを着用したい人には

「サーモンピンク、ラベンダー、ベイビーピンク」の3点セット

プライベートでおしゃれなマスクにしたいなら

「カーキ、グレー、ネイビー」の3点セット


以上をマスク選びの参考にしていただければ幸いです。

発達障害同僚付き合い
職場に発達障害っぽい人がいる…。周りが疲弊しないための接し方ってある?一緒に仕事をしていて、何となく噛み合わない。大人ならできて当然と思うことができていない人がいる…。 同僚に発達障害と思われる人がい...

話題の血色マスクは職場でOK?

カラーマスクとして、今ピッタマスクとは別に、不織布の通称「血色マスク」が人気になりつつあります。

不織布マスクが十分に流通し、布マスクなどと比べ不織布マスクの方が飛沫の飛散を防げるというニュースが大きく取り上げられたことも人気の要因の一つでしょう。

ウサミ
ウサミ
不織布マスク警察がちらほらいるよね…。

マスクありの新しい生活様式とおしゃれ心の両立は難しいですね。

職場に不織布マスク警察がいるとき、まず知ってもらいたいことが1つあります。

規定で不織布マスクの義務化されていない場合は、不織布マスク以外でも社内で罰則はありません。

不織布マスクであっても、鼻や頬、あごなどがしっかりフィットしていないと飛沫の飛散を防ぐ効果が薄いとも言われています。

どうしても職場で不織布マスクを義務にしたいなら、会社から支給することが必要となるでしょう。

不織布マスク以外を敵対視する同僚の発言は何の義務・拘束力のないことなので安心してください。

ウサミ
ウサミ
不織布マスクも色々あって悩む…。

#血色マスク が話題になっているように、カラーの不織布マスクもかなり増えてきました。

SNSで取り上げられている本元の血色マスクはまだ入手困難の様ですが、淡いピンクやベージュの不織布マスクはどんどん増えてきています。

職場の服装との兼ね合いを見ながら不織布カラーマスクを取り入れてもいいと思います。

ちなみに私は、ベージュの不織布マスクをしていった日に上司に

「そのマスク、くすんでるよ。メイクがマスクについてるの?」

みたいなデリカシーのない発言があったので、ベージュのマスクはやっぱりオススメしません。

顔色が明るく見えて、おじさん上司が汚れてると勘違いしない、薄いピンクの不織布マスクがおすすめです。

※このリンクの薄いピンクの不織布マスクは、SNSで話題の#血色マスクではありません。ご注意ください。

マスクは「色」より、「適切に着用しているか」が重要視されています。

不織布マスクでもピッタマスクでも正しく着けることが大切だと、やさしく指摘しあえる職場になってほしいですね…。

マスクをつけているときの仕事での断り文句はコレ!

マスクOKの職場でも、マスクをつけるのを嫌う上司って一人や二人いますよね。そういう人への回答例を考えてみました。

職場内でのマスク着用の回答例

「繁忙期中にインフルエンザに罹って皆さんに迷惑かけないために、予防のために繁忙期が終わるまでマスクを着用します。」

「近頃のどの調子がおかしく、仕事を休むほどではありませんが、万が一菌を持っていたらいけないので、皆さんに菌をふりまかないために念のためしばらくマスクを着用します。」

ウサミ
ウサミ
しっかり意思を伝えなきゃだめだね!

「週末、風邪を引いた家族の看病をしていたので、自分も保菌していたらいけないので、マスクを着用します。」

周りに迷惑をかけないためにマスクをしているというスタンスを崩さずに、マスクをしている正当性を主張しましょう!

お局様仕事抱える
仕事を抱え込んで渡してくれないお局様との付き合い方あなたの職場にお局様はいませんか? お局様に関してよく聞く悩みに、「仕事を回してくれない」ということがあります。 仕事を抱え...

社外の人の前でマスクを着用するときの回答例

客先訪問時は、まずマスクを着用せず訪問し、断り入れてからマスクをした方が好感が高いです。

やむを得ずマスクを外せない場合も、相手に尋ねられる前に自分からマスク着用の理由を説明しましょう。

「同居する家族に受験生がいまして、インフルエンザ感染にナイーブになっており、私は健康なのですが、移動中にウイルス吸い込まないためにマスクを着用しております。大変失礼をして申し訳ないのですが、マスクを着用しても良いでしょうか?」

「弊社でインフルエンザ発症者が出てしまい、お客様に感染を広げないために、しばらくの間マスク着用で対応させていただいております。失礼をして申し訳ないのですがどうかご了承ください。」

ウサミ
ウサミ
ちゃんと説明するのが大事だね!

「先日風邪を引いた際に、鼻や口の周りが荒れてしまい現在薬を塗っております。赤くはれていて恥ずかしいので、大変申し訳ないのですがマスクのまま失礼させていただきます。」

など、顔を見せないことのお詫びと、病原菌を持っているわけでないことを説明することが大切です。

有休勝手に使われた
大事な有給休暇を勝手に使われて休日に!違法?それとも会社の自由?有休の残日数を確認すると、知らないうちに減っていた! 会社から勝手に有休消化を強制されたり、シフトで毎月1日有休込みの休日数になっ...

マスクの着用可否は就業規則や服務規律で確認

なお、サービス業などでは職場でマスクの着用を禁止している場合があります。

そもそもマスク着用を禁止されている場合は、どうすることもできないので、あきらめてください。

ウサミ
ウサミ
マスクNGが不合理なら抗議するのもありだけどね~。手間だよな~。

一方で、慣習で何となくマスクを着用していないとか、何となく白いマスク以外を着用している人がいないという場合、様子を見てマスクの着用やカラーマスクの着用を進めても問題ありません。

カラーマスクを着用する前に、ルールがあるかのか、念のため職場の就業規則を確認してみましょう。

就業規則第●条 (服務)

勤務中の服装は、業務に支障をきたさない、社会人の一般常識に沿った服装及び外見で業務に臨むこと

ウサミ
ウサミ
読んだけど、つまりどういうこと??

つまり、空気を読んで身だしなみを整えろということです。

残念ながら、就業規則の服務規律の服装ルールはあいまいで、読んでもよく分からないことがほとんどです。

ウサミ
ウサミ
は、何じゃそりゃ!

就業規則の次に確認してほしいのが、服装規定です。

就業規則を補足するために、服装規定で具体的に図や写真で規範となる服装・着用を禁止する服装を示しています。

マスクの着用可否やカラーマスクの可否も、服装規定で定められている場合があります。ただし、服装規定がない職場も多いのです。

ウサミ
ウサミ
とりあえず、社内ルールを片っ端から調べろってことね。

規定があるか分からない場合は、社歴の長い社員に「服装規定」があるかどうか確認して、マスクのルールもチェックしましょう。

特に服装規定がなければ、少なくともカラーマスク着用することで、服務規律違反で懲戒処分されることはありません。少しずつカラーマスクを着けて周囲の反応を見てみましょう。

何分前出社
上司が嫌な顔する…。始業時間の何分前に出社すれば常識的?あなたは始業時刻の何分前に職場に到着していますか? 本当はギリギリに出社したいけど、30分前が暗黙の了解…。など出社時刻にモヤモヤ...

新型コロナウイルスの今、マスクの扱いは特例!

今まで取り上げてきたのは通常のインフルエンザや花粉症によるマスク着用ルールです。新型コロナウイルス流行の今、このマスク着用ルールは少し変わってきています。

今はマスク着用がエチケットに

マスクを着用しなければお客様に会えない。マスクをしていないと文句を言われるなど、マスク着用が推奨されています。

大切なのは、「自分の感染を防ぐこと」、「周りに感染させないこと」になります。

感染対策を目に見える形で示すのがマスクです

品薄な状況ですが、入手出来たらとりあえず何色でもいいから着用するのがよさそうです。

「黒マスクしか入手できず、着用しております。ご容赦ください。」と伝えれば、相手も「仕方ないよね」と答えてくれるでしょう。会社がマスクを用意できないのにマスクの色について文句をつけてくるのは、今の情勢では不適切です。

ウサミ
ウサミ
そりゃそうだよね。

「色付きマスクに文句があるなら、会社が白いマスクを用意してよ!」とキレるのではなく、

「今できるベストで何とか入手できたのが黒マスクです。服務規律よりも人命、感染予防を優先させるべきと考えるのですがいかがでしょうか?」

と冷静に質問して会社に回答を求めましょう。

布の柄マスクだってないよりマシでしょ?

通勤中や職場で、マスクをしていないと周囲から嫌な顔をされるのが現状です。マスクなしで軽く咳でもしたら、見知らぬ人に怒られることだってあります。

ウサミ
ウサミ
通勤って怖いよね…。

何でもいいから口元を覆っていないと何を言われるか分かりません。

柄マスク、布マスク、スカーフやキッチンペーパーを使った代用品の活用も同じく容認されるはずです。

知事や大臣が布の柄マスクを着けているのに、社内の人にしか会わない職場で白マスク以外がNGなんておかしいです。

ウサミ
ウサミ
柄マスクの何が悪いか言ってみろ~!

今回のような緊急事態の場合、今までのルールにとらわれず臨機応変に対応する力と、対応することで生じる多少の不自由に対する寛容さが大切ですね。

柔軟に対応できず「白マスク以外絶対ダメ!」とかいう上司や会社の下で働いているなら、本当にお疲れさまです。

ウサミ
ウサミ
それ、私の上司です…。情けない…。

新型コロナウイルスの混乱が落ち着いたら、そんな会社辞めて転職するのがおすすめです。

この新型コロナウイルスの非常事態に、非常識なことを言う会社はもう絶対ホワイト企業にはなり得ません。勤続してもあなたが幸せになれるとは思えません。

混乱下の今はチャンスです。非常識な今の職場をサッパリ退職するために、転職に向けて在宅で資格取得の勉強などいかがでしょうか?準備は早い方が絶対にいいです。↓↓

在宅教育訓練給付金
女性必見!教育訓練給付金を貰い、在職中に一生使える資格を取ろう!アラサー女性なら、手に職をつけて安定して働きたいと思ったことありませんか? 将来役立つ資格を取得したいけど、仕事が忙しいし、資格取...

また、質問に答えて転職した場合の年収想定を査定してみるのもいいかもしれません。今の職場が自分の市場価値と見合うのか「ミイダス」というサイトで無料で教えてくれます。↓↓

適正年収を調べてみる

新型コロナウイルスで気持ちが落ち込みがちですが、この混乱が終わった後のことを考えながら今できることをしっかり取り組みたいですね。

マスクを長時間着けているとにおいが気になる

ウサミ
ウサミ
ずっとマスクを着けているとにおいが…。

マスクを長時間着けているとにおいが気になってきます。普段マスクを着けないとマスクの息苦しさに頭痛や気分の悪さを覚えることもあります。

そういう時はハッカ油をマスクの口元に一吹きスプレーすると爽快になります

使い方は簡単です。マスクを外し、口元からあごにかかるマスクの下半分に、外側からハッカ油スプレーを一吹きするだけです。

少し置いてからマスクを着けると嫌なにおいが消えてハッカのさわやかなにおいが香るようになります。

ウサミ
ウサミ
マスクを着けたままスプレーすると、むせるよ!

マスクを着け続けてぼーっとした感じも軽くなります。さらにハッカの香りには殺菌作用と虫よけ効果もあるのでとってもお得です。

しばらくの間は1日中マスクを着ける生活が続きます。少しでも快適に過ごせるよう工夫したいですね。

マスクのにおいが気になる方は、ぜひハッカ油をポーチに入れて持ち歩いてください。

トイレを使った後ににおいが気になったときに一吹きしたり、うがいをするときに一吹きするのもオススメですよ。

まとめ

マスクを着用して勤務すること、マスクの色はどこまで許容されるか、マスク問題は簡単に解決できないと思います。様子を見ながら上手くやっていきましょう!

業績ボーナス無し
賞与が業績によるって支給されるの?されないの?「賃金規程」を確認しよう!今年は、会社の業績が悪いから賞与が出ないかもしれない…!社内でそんなウワサが出るとドキッとしますよね。 業績によって賞与が出ないこ...

最後まで読んで下さりありがとうございます。今日も一日お疲れさまでした!