綺麗な先輩になる

仕事でのマスク着用何色までならOK?ピンクは?グレーは?

職場カラーマスク

インフルエンザ予防や、花粉症対策、肌荒れを隠したり、遅刻しそうなときのノーメイクを隠すアイテムとして、働く女性にマスクは不可欠ですよね。

マスク警察がいて気持ちがピリピリする、マスクの肌荒れで顔がピリピリする…。そんなマスクに関するピリピリについてどうすればよいか考えてみました。

この記事で分かること
  • 病院の事務さんが付けてるマスクの色ならOK
  • ピッタマスクで職場OKかどうかを判定
  • 不織布マスク警察はパワハラの可能性あり!
  • マスクの色柄は服務規律を参考に

気になるキーワードがあれば、ぜひ以下読み進めてください!

職場でマスクの色は何色までならOK?

マスク生活が当たり前なのに、白以外のマスクに嫌な顔をする人がいる職場ってありますよね。

ウサミ
ウサミ
職場でOKなマスクの色の明確な基準が欲しい…

一般常識でOKとされるマスクの色は何色でしょうか?あえて、職場のマスクの色の基準をつけるなら、私はこの1つだと思います。

職場でOKなカラーマスクの基準

病院の受付事務さんが付けていていても「ん?」と違和感を感じないマスクの色

これこそ、職場で着用しても大丈夫なマスクの色の基準です。

病院に行ったとき、受付事務さんが、黒いマスクをしていたら、引きますよね…。

ウサミ
ウサミ
病院の受付で黒マスクはドン引きします…。

他人がどう感じるか?イメージしながらマスクを選ぶと外すことが少ないです。

病院の受付事務さんが付けていたマスクの色↓

  • 白いマスク
  • 淡い水色のマスク
  • 淡いピンクのマスク
ウサミ
ウサミ
老若男女から好感持たれなきゃいけない病院の受付さんが付けていそうなマスクの色ね!わかりやすい!

基本が白マスクなのは当たり前です

でも、白以外なら淡い色のマスクならつけてもいいのではないでしょうか?

職場で白マスク以外を禁止する理由は、お客様に不衛生・だらしない・TPOをわきまえていないと思われないようにするためです。

どんな風にみられるかちゃんと考えて選べば、白マスク以外でもいいと思います。

アラサー女性なら、自分のマスクの色の他、後輩が黒マスクを着けてきたときにマスクの色をアドバイスしなければならないかもしれません。

病院の事務員さん基準は、後輩への指摘にも使いやすいですよ!

有休取り消し
有給休暇を取得した日に、急遽出勤した場合ってどうなるの?有休休暇を取得している日に突発的な業務が発生! しかたなく出社して対応した場合、その日の有休はどうなるのでしょうか? 有休は取り...

ピッタマスクは職場で何色までOK?

具体的にどの色まで許容できるかまと、流行りのPITTA MASK(ピッタマスク)を参考に職場にオススメのマスクの色をまとめましたのでぜひ下記ご確認ください。

マスクの色職場で付けて良いかどうかの基準
ホワイト○ 定番の色なので当然OK。何回か洗うと黄ばむので使いすぎ注意
グレー× 濃い色は職場では回避。通勤専用にするならアリ
ネイビー× スーツの色に合わせられそうだけど、職場で濃い色はNG
カーキ× おしゃれな色だけど、上司から理解は得られないかも…。
ライトグレー○ 白の次に挑戦するならコレ!清潔感ある色
サーモンピンク△ 可愛い色なので目立つ、ベイビーピンクで様子を見てから挑戦
ラベンダー△ 紫系はお局様の様子を見よう。ライトグレーの後に挑戦
ベイビーピンク○ 幼く見える危険あり。堅い職種の人は周囲の様子を見つつ着用
ソフトベージュ○ ベビーピンクがNGでも、こちらは落ち着いた色なので良さそう

職場によっては、服装に厳しいお局様や、頭の固い昭和上司がいたりします。

実際に着用したときの周りの様子を見ながらどの色までがOKか見極めていきましょう。

私の例ですが、ソフトベージュのマスクを着用したときに、年配の上司から

「どうしたのそのマスク、黄ばんでるねぇ」

と言われたことがあります。

顔の色に近く、目立たない色なのでいいかな?と思っていたら、カラーマスクの概念がないので、ソフトベージュのマスク=汚れたマスクをしていると思われていたのです。

ウサミ
ウサミ
めっちゃショック!

色に対する感覚は人それぞれです。世代によっても感覚が違うということを実感しました。

マスクは白!と固定概念にとらわれている人も結構多いです。

そういう人は理屈じゃなく感情で判断するので、説得は難しいです。

ウサミ
ウサミ
マスクの色については、みんな保守的だから要注意!

周囲がカラーマスクを指摘するようでしたらさっさと白いマスクに戻すのが無難です。

おしゃれなマスクは通勤用として、職場ではONとOFFの切り替えができる大人の女性としてキリっと白いマスクにしましょう。

ぐちぐち文句を言ったり、注意を聞かずに自己判断でカラーマスクを着用している方が、カッコ悪い女性に見えてしまい損です。

仕事でつかえるオススメは
「ホワイト、ライトグレー、ソフトベージュ」の3点セット

可愛くマスクを着用したい人には

「サーモンピンク、ラベンダー、ベイビーピンク」の3点セット

プライベートでおしゃれなマスクにしたいなら

「カーキ、グレー、ネイビー」の3点セット


以上をマスク選びの参考にしていただければ幸いです。

発達障害同僚付き合い
職場に発達障害っぽい人がいる…。周りが疲弊しないための接し方ってある?一緒に仕事をしていて、何となく噛み合わない。大人ならできて当然と思うことができていない人がいる…。 同僚に発達障害と思われる人がい...

職場の不織布マスク警察はパワハラ?

職場には色々な人がいるので、マスクについてピリピリと指摘してくる人がいることがあります。

不織布マスク警察はパワハラ

規定で不織布マスクの義務化されていない場合は、不織布マスク以外でも社内で罰則はありません。

不織布マスクであっても、鼻や頬、あごなどがしっかりフィットしていないと飛沫の飛散を防ぐ効果が薄いとも言われています。

どうしても職場で不織布マスクを義務にしたいなら、会社から支給することが必要となるでしょう。

ウサミ
ウサミ
マスク支給なら、指定されたものつけるけど、自分で用意だもんなぁ

不織布マスク以外を敵対視する同僚の発言は何の義務・拘束力のないことなので安心してください。

あまりにもしつこく、不織布マスク着用を求めてひいてはあなたの人格を否定するような発言が出てきたら、パワーハラスメント(個の侵害)に該当する可能性があります。

常識の範囲を超えてマスクのことやコロナ対策について発言してくる人がいたら、早めに周囲に相談しましょう。

不織布マスクの肌トラブル対策は?

マスク生活が続き、肌荒れが気になることありますよね。

肌に優しい高級なマスクは使い捨てに買うにはハードルが高いし、基礎化粧品のランクアップも余裕がない…。

そんな時には、息苦しくなく手軽に使うことができる「インナーマスク」がおすすめです。

不織布マスクと顔の間にシルク素材のインナーマスクを挟み、肌トラブルを防ぎましょう。

\インナーマスクってどんな商品?/

皮膚科医が認めた日本製シルク100%マスク

スマートシルクインナーマスクだと、不織布マスクのゴムに引っ掛けるだけで、目立たず、ずれなく着用できます。

マスクの中が蒸れて頬の肌荒れが気になる方、敏感肌で1日中不織布マスクが接するだけでストレスな方に試してみて欲しいです。

ウサミ
ウサミ
シルク…?洗えるの?

洗えて、何度でも使えます。シルクの特性上乾くのも早いので、帰宅後に手洗いして干せば翌朝乾いてすぐに使えます。

洗濯すれば、ファンデーションやティントリップの汚れも落ちるので安心ですが、シルクインナーマスク自体、白の他、ピンクベージュ、チャコールグレーのカラー展開があるので汚れが目立ちません。

食事の時に不織布マスクを外したら、内側がファンデーションやリップで汚く恥ずかしい思いをしたことある方ならば、ピンクベージュのインナーマスクを付けていれば内側の汚れが目立たず安心です。


マスクの内側の色を注意する人はさすがにいないので、生活の知恵として取り入れるのもアリだと思います。

マスクの色指定は就業規則や服務規律で確認

サービス業などでは職場でカラーマスクを禁止している場合があります。

職場でマスクの色指定されることは違法ではない

不特定多数のお客様に心地よく過ごしてもらえるように白マスクのみ可と明確にルールづけられていれば従うしかありません。

ウサミ
ウサミ
不合理なら抗議するのもありだけどね~。手間だよな~。

一方で、慣習で何となくみんな白マスクをしているだけの場合、様子を見てカラーマスクの着用を進めても問題ありません。

カラーマスクを着用する前に、ルールがあるかのか、念のため職場の就業規則を確認してみましょう。

就業規則第●条 (服務)

勤務中の服装は、業務に支障をきたさない、社会人の一般常識に沿った服装及び外見で業務に臨むこと

ウサミ
ウサミ
読んだけど、つまりどういうこと??

つまり、空気を読んで身だしなみを整えろということです。

残念ながら、就業規則の服務規律の服装ルールはあいまいで、読んでもよく分からないことがほとんどです。

ウサミ
ウサミ
は、何じゃそりゃ!

就業規則の次に確認してほしいのが、服装規定です。

就業規則を補足するために、服装規定で具体的に図や写真で規範となる服装・着用を禁止する服装を示しています。

カラーマスクの可否も、服装規定で定められている場合があります。

例えば、

「店舗の雰囲気やお客様に不潔と感じさせないため、マスクは、不織布の白のみとする。」

など、コロナ禍でルールが追加されている場合があります。

ただし、服装規定がない職場も多いのです。

ウサミ
ウサミ
とりあえず、社内ルールを片っ端から調べろってことね。

規定があるか分からない場合は、社歴の長い社員に「服装規定」があるかどうか確認して、マスクのルールもチェックしましょう。

特に服装規定がなければ、少なくともカラーマスク着用することで、服務規律違反で懲戒処分されることはありません。

少しずつカラーマスクを着けて周囲の反応を見てみましょう。

なお、制服に合わせて、お店のロゴ入りのマスクを配布する小売店は増えつつあります。

指定されたら、布マスクでも不織布マスクでも指定のマスクをする義務が発生します。

支給されたマスクを着用拒否した場合には服務規律違反になる可能性があるのでご注意ください。

話題の血色マスクは職場でOK?

カラーマスクとして、今ピッタマスクとは別に、不織布の通称「血色マスク」が人気になりつつあります。

不織布マスクが十分に流通し、布マスクなどと比べ不織布マスクの方が飛沫の飛散を防げるというニュースが大きく取り上げられたことも人気の要因の一つでしょう。

ウサミ
ウサミ
おしゃれな色のマスクだとなぜか不真面目に思われる…。

マスクありの新しい生活様式とおしゃれ心の両立は難しいですね。

#血色マスク が一時話題になったように、ニュアンスカラーの不織布マスクもかなり増えてきました。

職場の服装との兼ね合いを見ながら取り入れてもいいと思います。

ちなみに私は、ベージュの不織布マスクをしていった日に上司に

「そのマスク、くすんでるよ。メイクがマスクについてるの?」

みたいなデリカシーのない発言があったので、ベージュのマスクはやっぱりオススメしません。

顔色が明るく見えて、おじさん上司が汚れてると勘違いしない、薄いピンクの不織布マスクがおすすめです。

※このリンクの薄いピンクの不織布マスクは、SNSで話題の#血色マスクではありません。ご注意ください。

マスクは「色」より、「適切に着用しているか」が重要視されています。

不織布マスクでもピッタマスクでも正しく着けることが大切だと、やさしく指摘しあえる職場になってほしいですね…。

まとめ

マスクを着用して勤務すること、マスクの色はどこまで許容されるか、マスク問題は簡単に解決できないと思います。様子を見ながら上手くやっていきましょう!

ただし、この新型コロナウイルスの非常事態に、非常識なことを言う職場はもう絶対ホワイト企業にはなり得ません。

勤続してもあなたが幸せになれるとは思えないので、転職も一つの手だと思います。

非常識な今の職場をサッパリ退職するために、転職におけるあなたの強みを確認しましょう。

自分の市場価値を「ミイダス」というサイトで無料で教えてくれます。

\無料でチェック(操作は約5分)/

ミイダス

最後まで読んで下さりありがとうございます。今日も一日お疲れさまでした!

耳ほぐタイム 感想
「ナイトミン耳ほぐタイム」は仕事のストレスと緊張で眠れない人におすすめ!仕事のストレスで眠れない。仕事のオンオフ切り替えられず緊張が続く…。 そんな時に「ナイトミン耳ほぐタイム」が体のこわばりをほぐして...