綺麗な先輩になる PR

仕事で眼精疲労がヤバいときにおすすめ!ホットアイマスク3種の比較

ホットアイマスク比較
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日々オフィスワークだと、パソコン作業がつきものですよね。プライベートでも、テレビやゲーム、スマホの操作など目を酷使して、目の疲れはかなり溜まっているでしょう。

眼精疲労をケアしてあげないと頭痛や肩こり、吐き気など別の症状が出る場合もあります。「休肝日」ならぬ、「休眼日」を取りたいところですが、液晶画面を見ずに1日過ごすのはほぼ不可能です。

そこで、仕事で溜まった眼精疲労を和らげる癒しのホットアイマスクをご紹介します。

私は「めめホットキャット」がベストだった

私は社内でパソコンを使う仕事が多いため、毎日、目の疲れに悩んでいました。今まで3種類の商品を実際に使い、私にぴったりだったのはルルドの「めめホットキャット」でした。ルルドと言えば、マッサージクッションが有名ですが、お部屋でのリラックスグッズでホットマスクもとてもよかったです。面白可愛いのに実用性の高いアイテムです。

ウサミ
ウサミ
ホットアイマスクなら、「めぐリズム」じゃないの?

「めぐリズム」は使い捨てタイプですが、繰り返し使えるタイプもあり毎日使うなら繰り返し使えるタイプがオススメです。ホットアイマスクは大きく分けて3種類のタイプに分かれます。

ホットアイマスク市場の3大製品

  1. レンジでチン!タイプ…「あずきのチカラ」など
  2. 使い捨てタイプ …「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」など
  3. USB電源タイプ…「めめホットキャット」など

それぞれのメリットデメリットを簡単にまとめると下表のとおりです。

分類レンジでチン!使い捨てUSB電源
有名な商品あずきのチカラめぐリズムめめホットキャット
メリット繰り返し使える

フィット感が良い

すぐに使える

香りで癒される

繰り返し使える

洗えて衛生的

デメリット保温時間が短い

毎回温める手間がある

コスパが悪い

フィット感は微妙

初期投資が高い

コードが気になる

一長一短がありますが、どれも疲れた目元を温めてリラックスさせる効果が期待がしっかりあります!目の疲れがある人は、ホットアイマスクをぜひ取り入れてほしいです。

ウサミ
ウサミ
使うと、ほっ…とため息でるよ!
美容スティック職場
職場の乾燥対策してる?化粧直し用スティック美容液オススメ2つを比較!朝きちんと化粧をしていても、職場の乾燥により、目元や口元の感想や小じわが気になることありませんか? 夕方劣化した顔にならないために...

私のホットアイマスク遍歴と商品比較

毎日目を酷使して仕事をしているのに、眼精疲労は労災にはなりません…。自己防衛として私はホットアイマスク歴が長いです。3種類をどのような遍歴で使ってきたのか、比較しながら紹介します。

最初は、レンジでチン!の「あずきのチカラ」を使用

目の疲れは1回のホットアイマスク使用で回復するとは思わなかったので、繰り返し使えるタイプの「あずきのチカラ」を選びました。電子レンジで温めてあずきから出る蒸気で目元を温めるナチュラルな商品でした。エコを気にする方にも合うでしょう。

最初に「あずきのチカラ」を選んだ理由はこの3つ

  1. コスパが良い・繰り返し使える
  2. 目の疲れを取る時間をリラックスタイムとして満喫したい
  3. 帰宅後お風呂に入る前でも、寝る直前でも、いつでも使いたい

メリット

あずきの重みとマスクのフィット感で、とてもリラックスできました。リラックスしたいという目的は達成され満足でした。

本体が700円位で購入でき、1回あたりのコストが3円程度なので、手に取りやすい金額なのも嬉しいポイントでした。コンビニランチ1回分なら、失敗してもいいやと思って購入したのを覚えています。

デメリット

温かさが5分ほどなのでリラックスタイムには、物足りない。再加熱すると熱くなりすぎて、安全に使うために冷ます必要があり、もどかしかったです。もっと癒されたい!

ウサミ
ウサミ
10分位温かいと最高なのに…。

洗うことができないので、メイクしたまま使うと、その後はすっぴんでホットアイマスクを使うのに抵抗を感じてしまいます。化粧汚れが顔に付きそう…。もっぱらメイク落とし後に使う専用になりました。

食べ物を扱うレンジで加熱するので、こまめにレンジの掃除をしておかないといけないし、使う回数が増えると本体のにおいも少し気になります。

温度の持続時間短い  約5分
1回あたりのコスト安い  大体3円(700円÷使用上限250回≒3円)
フィット感〇   目の周り広範囲にしっかりフィット!
衛生面×   本体は洗えない。電子レンジで加熱が必要
使用中の自由度×   仰向けで寝て動けない。目もふさがれる

もう少し長く温かさが続いて、衛生的なものが使いたいなぁと思い「めぐリズム」に移行しました。

ウサミ
ウサミ
「あずきのチカラ」がホットアイマスクにハマるきっかけでした!

次に、使い捨ての「めぐリズム」へ移行

次に、CMで蒸気が20分温める、と宣伝していた「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」を使ってみました。袋を開ければすぐに使えるお手軽さと使い捨て出来る衛生面の良さは、他の商品より圧倒的に優秀です

「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」を選んだポイントはこの3つ

  1. 温めてくれる時間が長いこと
  2. やっぱり、帰宅後お風呂に入る前でも、寝る直前でも、いつでも使いたい
  3. 仰向け以外でも使えること(座って使える、横向きに寝ても使える)

メリット

温かさの持続時間が20分と長いので十分満足できました。仕事で疲れた夜に「めぐリズム」を使い目を閉じていると、私は寝落ちしてしまいました。肌ざわりも良かったです。

耳にかけるタイプなので、横向きに寝ても落ちないので安心でして使えます。

無香料のほか、香り付きも数種類あるので、気分によって使い分けることもできます。個人的には完熟ゆずの香りが爽やかで好きでした。

蒸気で温めるとありますが、メイクしたまま使ってもメイク崩れはしなかったです。本当にしんどい時には、会社で昼休みに使うこともできます。

デメリット

箱買いしても1枚75円位するので(箱をまとめ買いするともう少し安くなります)、毎日使うと1か月2,000円以上の出費になります。

ウサミ
ウサミ
眼精疲労でマッサージ1回行くよりは安いんだけどね。

鼻筋が通っている人は高さが出るので、アイマスクが少し浮いてフィット感が物足りなくなるかもしれません。

眼球部分も覆われて温めてくれるためなのか、たまにアイマスクを外した後、目のピントが合わず、しばらくぼやけてしまうことがあります。

温度の持続時間長い  約20分
1回あたりのコスト高い  大体75円(1箱900円÷12枚入り=75円)
フィット感△   薄くて軽いので目頭・鼻筋近くにはフィットしない
衛生面〇   使い捨てなのでとても衛生的
使用中の自由度△   座っても、横になっても使える。目はふさがれる。

今も「めぐリズム」を使うことはありますが、価格の問題で繰り返し使えるタイプに変えたいなと思い、「めめホットキャット」を見つけて移行しました。

肌荒れ洗える枕
エアウィーヴの洗える枕×ニトリの枕カバーで肌荒れしない&安眠を得よう!仕事のストレスで肌荒れが酷い…。デスクワーク続きで肩こりが酷い…。そして眠るときにしっくりくる体勢が取れずなかなか寝付けない…。 ...

現在は、USB電源タイプの「めめホットキャット」を愛用

レンジでチン!スタイルと使い捨てタイプを使ってきた中で、自分がどんな時にホットアイマスクを使いたいか考えました。結果、リラックスタイムを捻り出して使うよりも、余裕がない時でも毎日使えるホットアイマスクが欲しいことが分かりました。

「めめホットキャット」を選ぶときに重視したのはこの3つ

  1. 毎日使うのは確定なので、やっぱりコスパは大切
  2. 顔の直接触れるので、やっぱり衛生的なものがいい
  3. ながら作業でホットアイマスクを使いたい。目を開いて使いたい

メリット

目を開けて使えるのが、とても重宝しています。自分に毎日癒しの時間をプレゼントしてあげたいのですが、正直、家事や仕事のことで時間に余裕がありません。

目を開けて使えるのでホットアイマスクをしながら色々できるのが、思ったよりも便利でした。カバンの中にため込んだレシートを発掘したり、まつ毛の美容液を塗ることもできます。細かい作業ができるのが良かったです。

ウサミ
ウサミ
ホットアイマスク中に、「やらなきゃいけないこと」を思い出したらすぐに取り組めるのが良い!

温かい時間は10分でした。作業をしていると、あっという間の時間ですが、結構満足できます。もっと使いたいときは、一度電源を抜いて再度電源を入れるとまた温かくなるので、リピートも簡単です。温度のムラがないのもいい点です。

カバーは洗濯できるので衛生面もばっちり安心です。帰宅後すぐに使ってメイクで汚してしまっても、洗濯すればすぐに使えます。

デメリット

電源につながるコードが邪魔です。「あずきのチカラ」も「めぐリズム」も独立しており線がないので、最初コードの扱いが大変でした。

横になって寝ながら使うのは不向きでした。コードにつながっているので寝がえりできません。

コードの長さも、PCから電源を取って、PC使いながら使用するのにちょうどいい長さなのです。電源からの距離によってはちょっと短く感じるかもしれません。

うっかりしがちなのですが、電源がUSBから取るので、コンセントから電源取りたい人は別途、USBをコンセントに変換する機械(=「USB-ACアダプタ」と言うそうです)を買う必要がありますよ!

ウサミ
ウサミ
100均でUSB-ACアダプタは売ってるよ!
温度の持続時間普通 約10分
1回あたりのコスト安い 使用上限回数ないので、使うほどお得
フィット感△  本体はやや硬い。ゴムバンドでフィット感を調整できる。
衛生面〇  カバーが洗濯出来て衛生的
使用中の自由度〇  目がふさがれない。作業しながら使える。

ちなみに「めめホットキャット」はクロネコの仮面をしているような可愛いデザインです。

冷静になれば恥ずかしいかもしれませんが、殺伐とした社会人生活をしていると、部屋の可愛いアイテムも癒しポイントの一つですね。誰も見ていないんだから、可愛いものを取り入れましょう!

さすがルルド社の製品です。女性の部屋に合うデザインだなぁと感心しました(私はネコ派じゃないけど)。

様々なホットアイマスクを使う中で、今は「めめホットキャット」と、すぐに寝たいときに「めぐリズム」の2つを愛用しています。

それぞれ長所と短所があるので、何が自分に合うか比較して検討してくださいね!

ナノスチーマー
アラサー女性、ボーナスで自分へのご褒美はナノスチーマーがオススメ!今年のボーナス、何に使うか決めましたか? 私がアラサーになってボーナスで購入したご褒美&自己投資としてコスパ抜群のスチーマーを紹介...

ホットアイマスクは使いたいシチュエーションで選ぶ!

目の疲れを取りたいけど、どのホットアイマスクを選べばいいか分からない…。そんな時は、ホットアイマスクを使うシチュエーションによって決めるのがおすすめです

あずきのチカラ睡眠とは別に癒しの時間に集中したい。時間に余裕がある人
めぐリズムホットアイマスクをしながら寝落ちしたい。時間に余裕がない人
めめホットキャット他のことをしながら目の疲れを取りたい。効率的に癒されたい人
ウサミ
ウサミ
3種類で、おすすめシチュエーションが違うね!

「あずきのチカラ」は固定するバンドなどはなく、顔の上に載せる仕様になっています。必ず仰向けで横になって、使う必要があります。

ホットアイマスクだけの時間を取れないと使えません。温める時間(といっても30秒~40秒ですが)もあり、時間に余裕がないと使い勝手がイマイかもしれません。

「めぐリズム」は薄くて軽く、使い捨てなので、寝落ちするには最高に便利です。眼精労回復効果の他、安眠効果が期待できます。ただし1枚当たりの単価が他と比べて高いので、疲れて何もできないときのお守りにしたり、週末のスペシャルケアにするなど、ほかの商品との併用がいいかもしれません。

「めめホットキャット」は眼球部分がくり抜かれて、使いながら目が見えます。ちょっとネイルを直したり、ボディクリームを塗ったり、日記を書いたり、USB電源の届く範囲で作業しながら使えます。帰宅後もやることが山積みの人には便利でしょう。目が開けられる分余計なことに気が行くので、ほかの商品と比べ、癒しの時間に浸りにくいかもしれません。

あなたがどんな時にホットアイマスクを使いたいのか?を考えながらホットアイマスクを導入してみてはいかがでしょうか?

ハンドマッサージ機
フランフランにあるハンドマッサージ器は自分用にもプレゼント用にもオススメ!仕事でパソコンを使うと手が疲れたなぁと感じることはありませんか? 私が忘年会のビンゴの景品でもらって良かった!と思ったハンドマッサ...

まとめ

レンジでチン!タイプ(あずきのチカラ)

使い捨てタイプ(めぐリズム)

USB電源タイプ(めめホットキャット)

どの種類のホットアイマスクを選んでも、目元の疲れを取る癒し効果はあります!仕事で眼精疲労に悩んでいるなら、ぜひ一度お試しください。

お花の定期便自分へ
自宅ポストに届く「花の定期便」で、仕事の癒しと生活の潤いを得よう毎日遅くまで仕事をして疲れが取れない!休日は寝だめして最低限の家事だけで終了…。いっぱいいっぱいの日々を過ごしていませんか? 仕事...

最後まで読んで下さりありがとうございます。今日も1日お疲れさまでした。