初めての転職 PR

アラサー女性はお盆休みの帰省中、家族に転職・退職の相談する?

帰省転職相談する?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職・退職を考えているときのお盆休み帰省で家族に仕事のことを相談しますか?

お盆休みの帰省中に転職・退職相談することのメリットデメリットを紹介していきます。

お盆休みの帰省中に転職相談することのメリット

もしも退職して実家に戻るのであれば事前に相談したほうがいいでしょう。

あなたを受け入れる家族側に準備が必要なので配慮が必要です。特に転職しても実家に影響ない場合は転職相談することのメリットを挙げていきます。

あなたの性格や気性を把握して、的確なアドバイスをくれる

家族なのであなたの今までの成功失敗をよくわかっています。

逃げの転職なのか、決意の転職なのかで、仕事を続けるべき・やめるべきをアドバイスしてくれるでしょう。

ウサミ
ウサミ
ズバッと言われそう…。

そしてやはり家族が一番親身になって相談に乗ってくれます。不安なことを相談するのはやはり家族なのかな?と思います。

直接顔を見て相談することができる

電話やラインで相談することに比べ、帰省中に相談することの圧倒的なメリットは顔を見て相談できることです。

ウサミ
ウサミ
ラインだと真剣さが伝わらないよね

あなたの表情からどれだけ切羽詰まった状況なのか、きちんと決意したうえでの転職なのかを家族はわかってくれるでしょう。

状況をちゃんと説明しないまま転職したいと報告すると、「もう少し頑張ってみたら?」などと言われる可能性ああります。

お盆の帰省なら、転職の期日にゆとりがある

家族に転職相談をすると、必ず話題になるのが「いつ転職するか?」です。

お盆の帰省なら「年内に(12月には)」または「新年度までに(来年の4月には)」と2つ候補が挙げられます。

年末年始の帰省で転職相談をすると、新年度(4月)の転職完了まで時間がギリギリになります。

もし転職を心配されても、新年度までを目標にじっくり転職活動するといえば説得しやすいでしょう。

自己分析や、条件に合う仕事探し、退職のための引継ぎ、有休消化などなど、転職準備はやることが多いので時間の余裕は大切です!

やりたいこと分からないけど仕事辞めたい
「やりたいことがわからないけど、今の仕事辞めたい!」は危険?仕事が自分に向いているかどうかわからない、でもやりたいことが分からないから困っている…。こんな悩みありませんか? やりたい仕事をす...

お盆休みの帰省中に転職相談することのデメリット

家族に転職相談することには当然デメリットもあります。

転職に対して親ブロックが発生しやすい

直接会って家族に相談することで、親ブロックは発生しやすいです。

ウサミ
ウサミ
応援してほしいんだけどね…。

「相談してくる=迷っている」という考えから、「止めてあげなきゃ」「冷静にさせてあげなきゃ」と親心が起こる確率が高くなります。

なぜ転職しようと思ったのか、親に面と向かってじっくり説明すると、自分の気持ちも整理できます。

あなたの真剣な話を聞いて親なりのアドバイスをしてくれるでしょう。

親が何と言ってもあなたは自由に転職して大丈夫です。親が適切なアドバイスをくれなかったら、専門家の転職エージェントに相談しましょう。

アラサー女性初めての転職
【アラサー女性はじめての転職】転職サイトとエージェントはどう違う?転職したいけど初めての転職だから、「転職サイト」と「転職エージェント」の違いが分からない。 転職活動を始めるために、背中を少しだけ...

相談したくない親戚やご近所に話が広まる可能性がある

離れて暮らす家族の場合、あなたの取り巻く職場環境のことは正確に把握できません。

親は、転職相談されたとしても、良いアドバイスをすることが難しいです。

そのため、ご近所や親戚など身近な人の転職についてリサーチしその結果をあなたにアドバイスする可能性があります。

すると知らずと関係ない人に転職予定が知れ渡るリスクがあります。

ウサミ
ウサミ
勝手に話を進めないでほしい…。

転職は悪いことではないので知られることは問題ないですが、勝手に話が広まるのはいい気分ではないですよね

「転職のことは転職先が決まるまで家族の中の話にしてほしい」と事前にくぎを刺しておきましょう。

お盆時期の暑さでダウン…。転職の本気度が伝わりにくい

意外なリスクとして、転職相談をしても、お盆時期の暑さから気の迷いだと思われる可能性が少なからずあります。

親世代は転職に対してマイナスイメージを持っていることが多いです。

暑くて実家でダラダラゴロゴロしている中で転職相談しても、暑さによる気の迷い、仕事がしんどいからただ甘えているだけ、と思うだろうと心得てください。

ウサミ
ウサミ
シャキッとした格好で相談しよう!
転職起承転結
アラサー女性、初めての転職のスケジュールを起承転結で解説転職すると決意したとき、気になるのがいつ何をするか?スケジュールですよね。転職のスケジュールをまとめてみました。 アラサー女性の初めて...

あなたの転職・退職は自分で決めていい!

メリットデメリットと言いましたが、アラサーの女性は立派な大人です。転職や退職に不安があってもそれはすべて自己責任です。

親が反対したから転職をあきらめる必要はありません。

  • 親に転職を賛成されて勇気が出た。
  • 転職を賛成されて驚いた。
  • 親に転職を反対されてがっかりした。
  • 転職を反対されて、心が揺らいだ。

など家族に転職相談したときの反応に対して自分がどう思ったのかを大切にしてください。その時の気持ちがあなたの本当の転職に対する気持ちです。

転職を賛成されて勇気が出たなら転職活動をすぐに進めましょう。

転職を反対されてがっかりしたなら、本当は賛成されたかった=転職したい があなたの本心です。

逆に、転職を反対されて説得されたならまだあなたは転職すべきではないでしょう。

もっと何をやりたいのか?なぜ転職したいのか?現状の何を変えたいのか?などを帰省中に自己分析するべきです。

親のせいで転職できなかった、と家族を転職の言い訳にしてはいけません。

アラサー女性は家族を大切にするけれど家族のために人生を選択する必要はありません。自分を大切に生きてください。

在職中転職活動バレ
転職活が会社にバレないようにしたい!バレ防止法とバレのリスク初めて転職活動するときに気になることの一つに「転職活動が会社にバレたらどうしよう」という不安はありませんか? 今回は、転職活動が会...

まとめ

  • 自分が転職するかどうかは自分で決めていい
  • 家族に相談することで自分の本当の転職への決意を知ることができる
  • お盆期間はダラダラせず自己分析しよう!

家族に具体的な相談をするために、転職サイトに登録してめぼしい転職先候補を相談するのも良いかもしれませんね。

仕事失敗メンタル
仕事の失敗でメンタルがヤバい。平常心を取り戻すオススメ本を紹介仕事の失敗がフラッシュバックして叫び出したい!それくらい動揺することありませんか? ずっと取り乱していてはさらにミスをしてしまいま...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!