働く人の法律 PR

昼休みの電話当番が暗黙の了解…。労働時間にならないの?

昼休みの電話当番
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お昼休みの電話って少なからずかかってきますよね。

あなたの勤め先は電話当番がきちんといますか?それとも有志で持ち回り制?電話当番なく社内に残った人が電話を取っている??

法律の条件を満たしている電話当番制について確認していきます。

昼休みの電話当番は労働時間!

そもそも労働時間って何か?というと「労働者が使用者の指揮命令下に置かれた時間」を労働時間といいます。

しかし一般的には「昼休みに電話に出るのがあなたの仕事です」とバシッと指示されることは少ないです。

昼休みに電話取ったけど、労働時間なのかしら?と悩むことがあると思います。

昼休みの電話対応が労働時間とみなされる状況は下記2つを満たしているときです。

  • 昼休みでも電話に出なければならない(留守電にならない)
  • 社内にいる人が電話に出る暗黙のルールがある(誰が出るか決まっていなくても)

昼休みに電話に出ることについて疑問を持っている方すべてがこの2つに該当する環境にいると思います。

あなたが昼休みに電話に出ているその時間は休憩時間ではなく労働時間です。

昼休み社内にいる人がいつも電話番を押し付けられているときは、絶対にその状況に甘んじてはいけません。きちんと休憩時間を確保するよう上司に交渉すべきです。

ウサミ
ウサミ
上司が理解してくれるといいんだけど…。

なお、他に電話番がいるけど電話が立て続けに鳴って、たまたま電話に出たのなら親切をしたというだけで済ませるのが一般的でしょう。

当たり前ですが昼休み中、たった1回3分の電話対応に対して休憩時間を奪われた!と主張するのはやりすぎです。

社内の人間関係は持ちつ持たれつです。

社会人として協調性をもって快く電話対応してあげましょう。

職場電話取り次ぎ
職場環境を良くする方法、電話の取り次ぎには返事しよう!アラサー女性になると、電話番を後輩やパートさんが対応してくれて、取り次いでもらった電話を受ける機会が増える方もいると思います。 電...

電話当番後、休憩なしは違法?

昼休みに電話に出ることは労働時間であるのは前段で触れましたが、昼休みに電話に出た後休憩時間なしで午後の業務をしなければならないことに問題があります。

休憩時間の定義も確認します。

休憩時間は労働から完全に離れる時間です。

労働基準法第34条でルールが決まっています。

  • 労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
  • 労働時間が8時間を超える場合は、少なくとも1時間

の休憩を与えなければなりません。

電話取りながらの昼休みは、労働から完全に離れているとはいえず、休憩時間になりません。

ウサミ
ウサミ
昼休みの電話対応はやっぱり仕事だよね!

会社は労働者に休憩を与える義務があるので、電話当番の日に昼休みを別途貰えないのは法律違反になります。

早出残業サービス断る
職場の暗黙のルール「早出残業」の断り方と残業代の貰い方を考える。「早出出社」をしたことありませんか?または「早出出社」の命令を受けたことはりませんか? 最近は早出出社を推奨している大企業もありま...

昼休みの電話当番の不公平感をなくす方法とは?

しかし、「今日は、休憩時間中1本の電話5分だけ対応したから休憩時間5分ください!」って言いづらいですよね…。

「あの人たかが電話1本でカリカリしてるよね」なんて言われたら最悪です。

しかし、昼休みに電話当番が嫌だからわざわざ出かけるのもなんか違いますよね。最初から電話出る日と昼休みをきちんととれる日を分けるのが理想です。

ウサミ
ウサミ
お弁当派が外食派の分も電話取ってるよね…。

休憩時間をしっかりとれるように昼休みの電話対応は当番制にしましょう。

良かれと思って自分の昼休みを犠牲にして電話をとっても、今後後輩がそれを受け継がなくてはいけなくなります。負の連鎖はストップさせるべきです。

ただし、昼休みただ電話を待つだけにすると手待ち時間が多すぎて1日に終わらせなければならない仕事が終われないかもしれません。

基本、電話当番の時は通常業務を行いながら電話対応をするというのがベストだと思います。

具体的に昼休みが12:00~13:00の場合で考えてみます。

①前半休憩・後半休憩に分ける

11:30~12:30昼休みを取り、12:30~13:00に電話当番を行う人

12:30~13:30昼休みを取り、12:00~12:30に電話当番を行う人

このように2名体制で電話当番を回すのもやり易いです。

ただし昼休みの最初の方が電話が鳴りやすく、負担がやや重くなるのでバランスを考えたほうがよいでしょう。

ウサミ
ウサミ
先に昼休みだとお弁当買いに行くコンビニも空いてる!!

②1日1人の電話当番日を定める

その日の昼休み12:00~13:00までを一人で対応し日によって交代制にする。

月末など会社・部署により時期によって電話の多い少ないがあると思うので週単位にすると負担が多い人が出るかもしれません。

通常の仕事+電話当番 できちんと仕事をする時間だから、きちんと休憩時間を取るというルールを作りましょう。

何分前出社
上司が嫌な顔する…。始業時間の何分前に出社すれば常識的?あなたは始業時刻の何分前に職場に到着していますか? 本当はギリギリに出社したいけど、30分前が暗黙の了解…。など出社時刻にモヤモヤ...

職場にうんざり。電話に関する最低な上司の発言

昼休みの電話対応の不公平感を放置している職場は、モラルのない上司がいることが多いです。

上司は電話など取らないから、電話対応のストレスが分からないのです。

昼休みの電話当番について相談しても、「昼休みの電話なんて、女性たちでうまくやってくれよ。」「大した仕事でもないのに文句を言うなんて困るよ」と言ったりします。

ウサミ
ウサミ
サイテー!

本当に嫌だなと思ったセリフは、たまたま昼休みに社内にいた上司が、私が電話対応中に別の電話がかかってきて対応できないときに「〇〇さん、電話鳴ってるよ~。」と言ってきたことです。

電話対応中で、もう一本電話取ることできないのは目に見えているだろ!とキレそうになりました。

ウサミ
ウサミ
キレるよね。はぁ💢ってなるよね。

モラルのない上司につける薬はありません。

もう一ランク上の上司に相談するか、それでも環境が改善されないときは会社に見切りをつけるしかないです。

職場タバコ休憩
長いタバコ休憩+普通の昼休みってズルい!文句を言ってもいいかな?非喫煙者にとって、ふらっとタバコ休憩に消えてしばらく戻ってこない人って嫌ですよね。 ただ、喫煙者=悪、非喫煙者=正義として喫煙者を...

まとめ

  • 昼休みの電話対応は労働時間
  • 昼休みの電話対応分は別途休憩時間を取得できる
  • 昼休みは交代休憩制にして休憩と労働時間を明確にしよう

恵まれない職場にいる場合、あなたの労働時間・休憩時間は自分でしっかり管理しましょう。自己防衛は大切です。

お局様仕事抱える
仕事を抱え込んで渡してくれないお局様との付き合い方あなたの職場にお局様はいませんか? お局様に関してよく聞く悩みに、「仕事を回してくれない」ということがあります。 仕事を抱え...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!