仕事で凹んだとき PR

仕事の失敗でメンタルがヤバい。平常心を取り戻すオススメ本を紹介

仕事失敗メンタル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事の失敗がフラッシュバックして叫び出したい!それくらい動揺することありませんか?

ずっと取り乱していてはさらにミスをしてしまいます。平常心を取り戻すために役立つ本を紹介します。

「人生最強の自分に出会う7日間ノート」

私が凹んだ時に本屋さんで選んだのは、「人生最強の自分に出会う7日間ノート」です。

「人生最強の自分に出会う7日ノート」を選んだ理由

著者はシンクロナイズドスイミング(現:アーティスティックスイミング)のオリンピックメダリストの田中ウルヴェ京さんです。


とんでもないプレッシャーにさらされる一流アスリートのメンタルトレーニング法を、社会人向けに分かりやすく解説してくれます。本の通り取り組めば、7日間でメンタルコントロール法を身に着けられます。

ウサミ
ウサミ
メンタルトレーニングってちょっと怪しい…。

メンタルトレーニングなんてやる気はなかったのですが、仕事のミスで凹んだ時に本屋さんで平積みされていていたのを手に取ったのがきっかけでした。

「オリンピック選手のプレッシャーに比べたら、私の仕事のプレッシャーは大したことないんだろうな…。」「メダリストのメンタルを立ち直らせるなら、フツーの会社員のメンタルなんて簡単に立ち直らせるんだろうな…。」と、興味をもって購入した本です。

店員さんに見られても「あ、この人メンタルやられてるんだ…。」と思われないような痛々しくない表紙です。

挿絵もスッキリしていて可愛らしく、構えることなく読み進めることができました

ただ、発売が2018年の本で少し古いです。多分ベストセラーでもないので、大きな本屋さんか、取り寄せ購入になる可能性が高いです。ネット購入の方が確実に入手できると思います。

7日間に実施すること

本の中で、7日間実践するワークがあります。具体的には下記の通り…。

  • 今日の感情を書き1日の出来事に対する反応を正しく把握する
  • 1日の中の感情の変化を書き感情の動きを理解する
  • 他人の感情をイメージし俯瞰する力をつける
  • 自分の考え方思考の癖を活用する
  • 自分のストレスを整理しネガティブの連鎖を断ち切る
  • 取り組みを振り返り深呼吸でストレスをコントロールする
  • 考え方でどうにかなること、どうにもならないことを見極める

箇条書きにすると抽象的でわかりにくいですが、メンタルがやられた!と感じたときの感情を整理して自分の「考え方の癖」と「反応」を上手くコントロールするのが7日間のワークの目的です。

ウサミ
ウサミ
全然何言ってるか分かんないよ…。

例えば、「仕事でミスして、お客様に迷惑をかけた」とき

どんな感情?…めちゃくちゃ落ち込んで自己嫌悪

なぜそんな感情なの?…初歩的なあり得ないミスをしてしまった。言い訳できない。

他の人ならどう考える?…もしかしたら、誰にでも間違いあるし今日は運がなかったと思うだけかも…。

自分を励ます言葉はある?もうミスしないとは言い切れないけど、誰にでもミスはあるから凹みすぎる必要ないかも…。←メンタルの回復の兆し!!

というように、ミスしたときのぐちゃぐちゃの感情を、質問や客観的な視点で整理する方法を伝授してくれます。

ウサミ
ウサミ
ノートに書きこんで気負わず実践できた!

ストレスとうまく付き合うことができるようになる一冊です。

転職のチェックリスト
仕事がつらい!でも転職は怖い!転職の向き不向きチェックリスト仕事がつらくて、誰でも一度は転職を考えたことがあると思います。 気になるのは転職して成功する人と失敗する人がいるということです。自...

きちんと7日間かけてノートを書く必要はない!

「1か月トレーニング」とか「3週間メゾット」など、日数を指定して取り組むものって、指定通りにできないと凹みますよね。

白状すると、私は「人生最強の自分に出会う7日間ノート」を初日に3日分取り組み、その後10日かけて残り4日分を終わらせました。

ウサミ
ウサミ
たった7日間なのに全然できてないじゃん!!

そうなんです。たった7日の作業も満足にできませんでした。でもミスしてボロボロだったメンタルは回復し、平常心を取り戻せました。

ノートを書いてみた気持ちの変化

7日間のワークは主に本に直接書き込む方法で進めていきます。本を汚したくない人は、ノートを1冊用意しましょう。安い大学ノートで十分です。

仕事で凹んでどうしようもない時、書いてある通りに気持ちを吐き出すのは少し怖かったです。自分のミスと直面しなければいけないからです。

ウサミ
ウサミ
自分のミスは直視したくない…。

しかし、本に書いてある通り問答していくと、自分を責めるだけの気持ちが方向転換され、「そこまで自分を責めたって仕方ないよね。他人が同じミスをしたら私はそんなに責めたりしない。」ネガティブから、前向きな気持ちになってきました

自分に期待していたから、自分のミスに対して他人のミスより厳しくなってしまうことがあります。でも誰でもミスすることがあるので、そこまで責めなくてよいのです。

全部書くことより、平常心を取り戻すことが大切

メンタルを強くする啓発本はたくさん売っています。どれを購入してもきっと1つや2つためになることが書いてあります。

ウサミ
ウサミ
確かにメンタル強くする系の本っていっぱいあるよね!

大切なのは、本に書いてあることをやり遂げることではなく、あなたのメンタルが回復することです。10ページ読んだだけで凹んだ気持ちが元気になればそれで充分です。

今この瞬間ツライことが吹き飛べばそれでOKということを絶対忘れないでください!

本を読んで仕事の失敗から立ち直れたのに、今度は本の内容を全部実行できてないと自己嫌悪に陥ることは全く意味のないことです。

在宅教育訓練給付金
女性必見!教育訓練給付金を貰い、在職中に一生使える資格を取ろう!アラサー女性なら、手に職をつけて安定して働きたいと思ったことありませんか? 将来役立つ資格を取得したいけど、仕事が忙しいし、資格取...

まとめ

仕事で失敗したとき、すぐにメンタルを持ち直すのは難しいです。自分に合うメンタル回復方法を見つけて、気持ちを切り替えていきましょう。

女性新卒から勤続5年
新卒入社してから勤続5年、アラサー女性が転職を考えたときに読んでほしい話「この仕事辞めたい…。この職場に出勤するのがツライ…。」と思ったら、今のあなたは、強いストレスにさらされています。 まずは、頑張っ...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!