職場のモヤモヤ PR

職場のランチは1人で食べたい!空気を読んだ上手な断り方とは?

職場ランチ断り方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

職場の昼休みを誰かと過ごしてしんどいな。思ったことはありませんか?

今日は皆でランチする風土の職場で、一人ランチ派に上手く切り替えるためのコツを紹介します!

職場でおひとり様ランチは全然あり!

ウサミ
ウサミ
断りにくくて、惰性で一緒にランチしている…。

今まで、流れでみんなでランチしていたけれど実は昼休みは一人でゆっくりしたい…。そう思っている人は多いと思います。私も一人ランチ派です。のんびり過ごせて気楽ですよ!

断りにくいかもしれませんが、一人ランチは普通のことです。過度に不安になる必要はありません

ウサミ
ウサミ
一人ランチ=協調性ないって思われそう…。

日本の職場では協調性って大切ですが、昼休みは業務時間ではないです。

気にせず自由に過ごしてOKです。

労働基準法第34条第1項により、使用者は労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければなりません。また、休憩時間とは単に作業に従事しないいわゆる手待時間は含まず、労働者が権利として労働から離れることを保障されている時間をいいます。

(出典)厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_14.html

休憩時間は上記の通り、法律で定義されており、「労働者が権利として労働から離れることを保障されている時間」になります。

極論を言えば「ランチをみんなで食べること自体、私にとっては自由ではなく仕事のようなものです。」とか言ってランチを断ってもいいのですが、さすがにケンカ腰が強すぎるので、穏やかにフェードアウトする方法を考えていきます。

昼休みの電話当番
昼休みの電話当番が暗黙の了解…。労働時間にならないの?お昼休みの電話って少なからずかかってきますよね。 あなたの勤め先は電話当番がきちんといますか?それとも有志で持ち回り制?電話当番な...

おひとり様ランチのメリット

まずは、一人でランチを食べるメリットを確認して、みんなでランチを断る勇気をチャージしていきます。

昼休みを自分のペースで自由に使える!

私が一人ランチで一番いいなと思うのは、自分のペースで昼休みを使えるところです。例えば、デスクで一人ランチをする場合、次のメリットがありました。

自分のデスクで昼休みを過ごす場合のメリット

  • アプリゲームのボーナスタイムにプレイできる
  • キリの良い所まで仕事を終わらせて気分よく昼休みを過ごせる
  • サッと弁当を食べ、昼休み終了ギリギリまで昼寝できる

午前中の仕事量、曜日、疲労度などによって昼休みをどう過ごしたいか変わります。

一人でデスクで昼休みを過ごすなら、自分のコンディションに合った過ごし方ができるので、リフレッシュして午後の業務に取り組めます。

また、外食ランチを一人でしたときにも、みんなで出かけるのとは違う楽しさがあります。

おひとり様で外食ランチする場合のメリット

  • 気兼ねなく食べたい料理を食べられる
  • 料理が届くまで読書やSNSチェックが存分にできる
  • ランチの新規開拓も一人なら失敗しても気を使わない

みんなでワイワイする楽しさももちろんありますが、サッと出かけて食べたいものを気分に合わせてチョイスするのも同じくらい充実感があります。

コロナウイルスのこともあり、最近は1人席が充実したお店もどんどん増えています。令和の時代、女性の一人ランチが目立つことはありませんので安心してください。

一度1人ランチ派になったら、二度とみんなでランチを食べてはいけないということはありません。まずは一人ランチを体験して爽快感を味わってほしいです。

ランチ中に気疲れしなくて済む!

一人ランチになるまで気づかなかったのですが、皆でランチのストレスからの解放を感じるようになりました。

  • 聞きたくない職場のグチ・悪口などのネガティブ発言に頷かなくていい
  • 自分をディスるトークネタを用意しなくていい
  • 興味ない話を聞かなくていい
  • プライベートをいじられたり、話さなくていい
  • 食べたくないお店にランチに行かなくていい
  • 職場ランチの持ち回りお茶の準備が不要

皆でランチしていた時は当たり前と思っていたのですが、自分が尊敬している先輩をランチ仲間がディスってるのを聞いてモヤモヤしたことがありました。

ランチ仲間は同じ価値観の人だけではありません。合わない人と一緒に過ごす昼休みって、結構ストレスだったんだなと改めて感じました。

女性のお茶汲み当番
女性社員だけのお茶汲み当番「自分でやれ」って言いたいのに言えない…。男女平等は当たり前の令和の時代、まだ女性社員だけお茶汲みさせらているのって疑問ですよね。 お茶汲みを女性限定の仕事にする職場でお茶...

おひとり様ランチのデメリット

次に、おひとり様ランチのデメリットを確認して、本当に一人でランチしたいのか気持ちを再度整理してみましょう。

コミュニケーション能力が低いと思われる?

あなたの職場の人がどれくらい「みんなでランチ」に重きを置いているかによりますが、一人ランチ宣言した日は、「急に何で一人ランチなんて言い出したんだろう?変なの~?」位のネタにされる覚悟は必要です。

皆でランチの皆の結束が固い場合のあなたへの評価

  • 1人が好きな変わっている子
  • 協調性のないめんどくさい子
  • 私たちをないがしろにする嫌いな子
  • 私たちを傷つける酷い子
  • 社内の習慣を無視する悪い子
  • マイペースすぎるゆとり・さとり世代の子
  • 私も我慢してるのにイチ抜けするズルい子

などとマイナス評価をしている可能性はあります。

でもその評価って仕事に一切関係ないです。気にする必要が全くない評価です。

「私たち~」と上記にありますが、ホントは「私」なのです。

ウサミ
ウサミ
女性の群れの難しい所だね。

多数派を気取っていても、気持ちは一人ひとり自由なもの。

誰かがあなたに「みんなおかしいと思っているよ!」などと言ってきても、それは言ってきた一人の気持ちだけです

あなたは皆におかしいと思われているわけではないです。傷ついたり罪悪感を感じる必要はありません。

あなたが一人ランチすることが当たり前になれば、ランチ中あなたをウワサしても盛り上がりません。

いずれ一人ランチが普通のことになるので、変な空気が流れても無視しましょう。

人の噂も七十五日。一人ランチは悪いことではありません。

ちょっとの辛抱で今後の昼休みをもっと快適に過ごせるようになりますよ!

社内政治や暗黙の了解などを教えてもらえない?

昼休み中の雑談の中で、社内でうまく立ち回るコツ、職場内のタブー、暗黙の了解などをうかがい知れることがあります。

ちょっとした人間関係のバックグラウンドを知っておくことで(●●さんと××さんは仲が悪いとか)、社内で地雷を踏まずに済むことはあります。

ウサミ
ウサミ
まぁ、ちょっとは有意義な情報だけど…

ランチ中の趣味の話で、意外な人と共通の趣味を発見し、同僚以上の友人関係になれる可能性もあります。

皆でランチを断ることで、仕事中には知れない他の社員の一面を知るチャンスを失う可能性があります。

でも、会社は給料をもらうために働く場所。定められた仕事内容や適切な距離感を超えて関係を深める必要は特にありません

あなたの職業観に社内の人付き合いの深化が必要でなければ、一人ランチは全く問題ありません。

生理休暇の使用
繁忙期がキツイ。生理休暇を取得して体調を整えよう!繁忙期の生理と仕事がきつくてもう無理…。そんな状況になっていませんか? 女性はホルモンバランスによって体調が大きく変化します。 ...

職場の皆でランチ!の断り方

一人ランチ派になりたい、と決心がついたでしょうか?みんなでランチの断り方について具体例を挙げていきます。

社内の休憩室につるむのを断りたい場合

まずは、職場の休憩室でみんなでお弁当を断りたい場合です。

最初は、今回だけと言うスタンスで、みんなでランチを断り、「今日もちょっと~」と2,3日続けて、ぬるっと一人ランチ派になっていきましょう。

ウサミ
ウサミ
休憩室の住人にはなりません!

例えば、こんなセリフはいかがでしょうか?

  • ちょっと業務が立て込んでるので、デスクで弁当食べながら進めますね…!
  • ダイエット中で、誘惑に負けないため一人でサラダチキンだけ食べてます!
  • どうしても読んじゃいたい本があるので、今日はデスクランチで失礼します!
  • 仕事で凹み中なので、今日は一人でメンタル整えます…。
  • 風邪気味なので、うつすの怖いので一人でランチします。

ポイントは、皆でランチが嫌なのではなく、一人でランチしたい理由がある!ということを伝えることです。

皆から、そういう理由なら仕方がないね、と言われる方法で伝えましょう。

何日も断っていたら、自然と「一緒にランチできそうなときは声掛けてね~」位言ってくれるようになります。

そうしたら完全に一人ランチ派と認定されたと言って良いでしょう。

お店にみんなでランチに行くのを断りたい場合

外にランチに出かけるのを断りたいケースも考えてみました。

ウサミ
ウサミ
外ランチの集団にも混ざりたくな~い!
  • お客様からの連絡待ち案件あるんで、今日はコンビニにします~
  • 旅行資金貯めてて、外ランチはしばらくやめることにします~。
  • 遠い店だけど●●を食べたい気分なので、一人でダッシュしてきます!
  • 汚いけどおいしいお店調べたんで、今日は一人で偵察行ってきますね!
  • 体調不良で、今日はカフェでサラダだけにするので一人で行きますね~。
  • ラーメンブーム来ていて、今日はコンビニラーメンにするので、失礼します!

ポイントは、みんなでランチが嫌でないということと、昼食にこだわっている系のお断りも有効です。

「みんなでそのお店行こうよ~」と言いにくい店に行くためのお断りなら、みんなでランチに行くよりも空気を読める子になります。

何ごともとらえ方です。

最近職へのこだわり・探求心が高まって色々やりたい!と伝えれば、ちょっと変な子と思われるかもしれませんが、おおむね納得してくれるでしょう。

職場タバコ休憩
長いタバコ休憩+普通の昼休みってズルい!文句を言ってもいいかな?非喫煙者にとって、ふらっとタバコ休憩に消えてしばらく戻ってこない人って嫌ですよね。 ただ、喫煙者=悪、非喫煙者=正義として喫煙者を...

ダイエットがランチお断りには一番有効

社内で一緒に休憩室でランチでも、外食ランチに出かける場合でも、一番簡単かつ効果的にに断れる理由は

「ダイエット始めたから、誘惑に負けないため一人でランチしたいの…」

がダントツにお断りできます。

ウサミ
ウサミ
ダイエットしたい気持ちも十分あるよ!

ダイエットを考えているなら、ダイエットしつつ、昼休みを自由にできて一石二鳥です。

特に昼食をしっかり食べてしまうと午後に眠くなります。

眠いと仕事がはかどらないですよね。お昼ご飯をコントロールして午後の業務効率を上げる効果もあり、「昼休み自由」「ダイエット」「午後眠くならない」の一石三鳥にもなります

ウサミ
ウサミ
たしかに、夜ご飯減らすよりストレス低い!

日々、仕事や家事、趣味などで疲れて忙しい人には、置き換えダイエットが一番便利です。

お弁当を作る手間が省けて、コンビニでサラダを買うときのスイーツの誘惑も断ち切れます。

ダイエット食を持っていけば、あなたの本気度がランチ仲間にも伝わります。

「ダイエットなんかいいからランチ行こうよ~」という余計なお誘いもぐっと減ります。

有名なDHCの置き換え食が安心安定のダイエット食としておすすめです。

種類もたくさんあるのでピッタリ合うものが見つかるでしょう。

私はリゾットとスープパスタをロッカーに常備して気分によって味を選んでランチにしていました。お湯を入れるだけで簡単です。

スムージーやケーキなど置き換え食はたくさん種類があるので、ぜひチェックしてみてください。

↓下記リンク先で置き換え食の一覧が見られます!


サッとランチを食べたら、あとは自由にお昼寝したり、SNSをチェックしたり楽しい昼休みを満喫してくださいね!

ランチが別でも職場の人とうまく付き合うポイント

何とか、ランチを断れるようになった。その後職場での付き合いを微妙にしないためのフォロー策も考えておきましょう。

挨拶と感謝の言葉を意識して言う

挨拶と感謝の言葉を意識して伝えるようにしましょう。当たり前のことですが、きちんとした態度で接することで誤解が防げます。

ランチを一緒に食べることで、雑談の中あなたの人柄が伝わります。

あなたがちょっと口下手だったり、テンパりやすかったり、ストレスに弱かったりするのをランチを通じて知っていると、仕事でトラブったときにフォローしてもらいやすいです。

ウサミ
ウサミ
確かに…!

あなたのそういった弱点を知らなかったら、仕事でフォローしてもらったときに相手は「なんでこんな些細なことでつまづくかなぁ…?」と疑問に思われます。

そんな時、

「私、すぐテンパっちゃうので本当に助かりました。今後はもっと気を付けますが、フォローありがとうございました!!」

自分の状況と感謝をしっかり伝えることで、「そういう理由があったんだね!」と思ってくれます。

また、普段から挨拶する人や、感謝の言葉を伝える人は、やっぱり気持ちのいい人です。

何かあったら助けてあげたくなる人だし、悪口を言う対象にはなりません。

ランチは一緒にしなくても、自分の人柄が悪くなっていないか定期的に振り返りましょう。

仕事をちゃんとやればそれでOK

繰り返しになりますが、職場は仕事をして給料をもらうための場所です。

あなたのことをランチに参加しない空気の読めないやつと思っていても、仕事で成果を出せば、誰も文句を言えません。

ウサミ
ウサミ
キャリアウーマーン!!

ランチに参加せず風当たりが悪くても、仕事の邪魔さえされなければ気にする必要ありません。

逆に仕事の邪魔をしてきたら、きちんと指摘して、仲がいいだけで生産性の低い職場環境を変えたほうがいいでしょう。

ドライな言い方になりますが、職場の雰囲気も大切ですが、会社が求めるのは成果です。

職場の人間関係が良いことで、仕事の成果が高まることもあるから協調性が重視されますが、ランチの参加の有無で壊れる人間関係なら、たかが知れます。

仕事をきちんと行いさえすれば、気が重いランチなどお断りしてしまいましょう。

お局様仕事抱える
仕事を抱え込んで渡してくれないお局様との付き合い方あなたの職場にお局様はいませんか? お局様に関してよく聞く悩みに、「仕事を回してくれない」ということがあります。 仕事を抱え...

一人ランチ派が一度は直面する面倒事

一人ランチを始めるとたまに面倒なことも起こります。対処法を押さえておきましょう。

女の子なのに一人ランチなの?と言う男性社員

自分のデスクで一人ランチをしていると、必ず「いつも皆と一緒にランチなのにどうしたの?いじめられてるの?」などといじってくる男性社員が現れます。

ウサミ
ウサミ
女性に対しての認識が古い!昭和だよ!

「女の子のなのに一人ランチって寂しくないの?」とか「ランチ仲間と揉めてるなら、取り持とうか?」と言われることがあります。

心配してくれての発言かもしれませんが、望んで一人ランチをしている身としては正直余計なお世話です。

ウサミ
ウサミ
一周回って、 申し訳ない気分になるわ~

余計なお世話です!と言いたいのをこらえて、一人ランチ宣言と同じ言い訳を男性社員にも伝えましょう。

女性と違って、言葉の裏を読む男性は少ないのですぐに納得して離れていきます。

皆でランチの方が楽しいよ?と言うお局様

一人ランチを続けていると、元ランチ仲間の女性陣から声を掛けられることがあります。

「みんなでランチも楽しいよ?久しぶりにどう?」

ウサミ
ウサミ
気遣われてる~。気まずい…。

一人ランチ派としては、この優しさがツライですね。こんな時の選択肢は2つ。

  1. たまにランチをご一緒する関係にする
  2. 毅然とランチには同席しないスタンスを貫く

たまにランチに一緒に行くのも、それはそれで気分転換になります。

中途半端なタイミングでランチに復活すると「次も声掛けたほうがいい?誘った方がいいのかな?」と相手に気を使わせてしまいます。

  • 給料日だけは外ランチ解禁にしようと思って、ご一緒していいですか?
  • 今日はチートデーなので、食事制限なしなんです。ランチご一緒していいですか?

などと、あなたの予定ベースで都合が合ったときだけ参加する、というスタイルにしましょう。

下手にランチに参加して色々聞かれるのが嫌なら、スパッと断りましょう。

  • 気を使わせてスミマセン。今日もちょっと一人でサッと済ませようと思います~。
  • ありがとうございます。私のことはお気遣いなく皆さんでどうぞ~

とかわしましょう。ポイントは声を掛けてくれたことのお礼となぜランチを一緒にしないかはうやむやにぼんやりと断るの2つです。

これを続けると、誘うだけ無駄な人認定されます。

声をかけてくれる人とあなたは、不仲なのではありません。

昼休みに関する方向性・価値観が違うだけです。相手に敬意を払い距離を置きましょう。

女性新卒から勤続5年
新卒入社してから勤続5年、アラサー女性が転職を考えたときに読んでほしい話「この仕事辞めたい…。この職場に出勤するのがツライ…。」と思ったら、今のあなたは、強いストレスにさらされています。 まずは、頑張っ...

まとめ

職場で一人ランチはおかしなことではありません。

あなたの望むまま、一人ランチ派になっていいんです。上手く断って昼休みを有効活用しましょう!

アラサー女性初めての転職
【アラサー女性はじめての転職】転職サイトとエージェントはどう違う?転職したいけど初めての転職だから、「転職サイト」と「転職エージェント」の違いが分からない。 転職活動を始めるために、背中を少しだけ...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れ様でした。