働く人の法律 PR

女性社員だけのお茶汲み当番「自分でやれ」って言いたいのに言えない…。

女性のお茶汲み当番
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

男女平等は当たり前の令和の時代、まだ女性社員だけお茶汲みさせらているのって疑問ですよね。

お茶汲みを女性限定の仕事にする職場でお茶汲み当番をどう廃止するか考えてみました。

この記事で分かること
  • 女性だけのお茶くみ命令は法律違反
  • お茶汲み当番の廃止方法
  • 男性だけの業務もあるよね
  • 女性だけお茶汲みってセクハラ?

女性だけのお茶汲み当番が当たり前の職場にモヤモヤしている人は、ぜひ以下ご確認ください。

女性だからお茶汲み業務命令は法律違反!

結論から言うと、女性という理由でお茶汲み業務をさせるのは違法行為です。

「こんな化石みたいな女性だけのお茶汲み風習なんてやめて、自分でやってくださいよ~」と言って問題ないのです。

具体的には「男女雇用機会均等法(略して均等法)」6条の違反です。

第六条 事業主は、次に掲げる事項について、労働者の性別を理由として、差別的取扱いをしてはならない。
一 労働者の配置(業務の配分及び権限の付与を含む。)、昇進、降格及び教育訓練
二 住宅資金の貸付けその他これに準ずる福利厚生の措置であつて厚生労働省令で定めるもの
三 労働者の職種及び雇用形態の変更

(参照)電子政府の総合窓口 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=347AC0000000113#25 ※太文字は記事作成者による

性別を理由に業務の分配をしてはいけない、とちゃんと法律に定めれています。

ウサミ
ウサミ
ちゃんと、法律に書いてあったんだ!!

また、厚生労働省の均等法Q&Aでも、性別を理由とした取り扱いの差は禁止されていると明確に回答されています。

\↓ 厚生労働省Q&Aはこちら ↓/

あなたと同じく、職場で性別による差別に悩んでいる人はたくさんいるのです。まだまだ女性が働きにくい職場が多いですね。

直接上司に文句を言っても女性のお茶汲み制度がなくならなくてうんざり…。もうどうしようもない時は、国に相談できる窓口があります。雇用環境均等部(均等室)にご相談ください。

職場に対して指導や助言をしてくれますし、プライバシーは守られますのでご安心を!

ただし、突然指導や助言に入られたら、会社はチクった犯人捜しをするケースが多いです。どうしようもない時の最終手段だと考えてください。

厚生労働省 各都道府県の連絡先↓

詳細はこちら

昼休みの電話当番
昼休みの電話当番が暗黙の了解…。労働時間にならないの?お昼休みの電話って少なからずかかってきますよね。 あなたの勤め先は電話当番がきちんといますか?それとも有志で持ち回り制?電話当番な...

女性のお茶汲み当番廃止方法

ウサミ
ウサミ
どうやったら女性のお茶汲みって無くせるかな?

女性のお茶汲み当番を廃止するための取り組みは2つです。

  1. ドリンクマシンの導入(紙コップ式自動販売機やドルチェグストなど)
  2. 台所の使用ルールを定める(女性の縄張り感をなくす)

この2つの取り組みでお茶汲みを男女平等にしましょう!

来客者のお茶=ドリンクマシンで準備!

一番効果的なのが、社内にドリンクマシンを導入することです。

来客に対するお茶汲みは、ドリンクマシン(カップ式の自動販売機など)で準備を徹底しましょう。

ドリンクマシンを使えば1分足らずで、出来立てのおいしいお茶やコーヒーを準備してくれます。お客様に失礼になる時間ではありません。

ウサミ
ウサミ
お茶、コーヒー…お客様の好みにも対応できるね!

どうせ来客は事前にアポが入っています。

応接室の予約とセットで、総務部から来客者に振舞うドリンク料金を貰えるようにすれば、応接者がドリンクマシン使用料を自己負担する必要もありません。

または、来客用に小さいペットボトル飲料を総務部でストックしてもらうのも有効です。お金の精算の必要もなく楽です。

280mlのタイプなら、打ち合わせ中に飲みきれますし、残ってもお客様が持って帰ったり持ち運びしやすいのでオススメです。

 

ぜひ、あなたの職場の会議で議論してください!

ウサミ
ウサミ
費用が掛かるから、上司が納得してくれるかどうか…。

上司を説得するには段階があります。

  1. あなたが行うお茶汲みにかかるコストを計算
  2. ドリンクマシンにかかる経費を計算
  3. ドリンクマシン導入のメリットを箇条書きにする
  4. ドリンクマシン導入のデメリットを箇条書きにする(重要!)
  5. 最後に少し、男女不平等について補足する

以上をまとめて提案すると効果的です。

あなたの時給が1200円なら、お茶汲みで10分かけると人件費200円+茶葉(コーヒー豆)代がかかります。応接終了後の片づけも含めると、1回のお茶汲み=400円はコストがかかります。

ウサミ
ウサミ
私のお茶汲み代って考えたことなかった

応接者が自分で、自動販売機でお茶を用意すれば投下時間はほぼ0分です。(応接準備はそもそも応接者の本業)カップ式の自動販売機のお茶なら1人100円程で購入できます。

自動販売機で飲み物を用意することで、あなたがお茶汲みするコストとそれほど変わらずに、簡単にお茶を出すことができるのです。

ウサミ
ウサミ
ドリンクマシンのデメリットって説明する必要ある?

上司はメリットデメリットを比べて、投資を判断します。デメリットはありません!というのは胡散臭い話に聞こえます。「いいことしか言わない。自分に都合のいい提案してるのかな?」と怪しまれるので、デメリットの説明は必須です。

ドリンクマシン導入のデメリット例

  • 設置場所が必要
  • 維持費が発生
  • 定期的なメンテナンスで業者対応が必要

などがデメリットとして発生するでしょう。

複数のドリンクマシン会社から見積もりを取って維持費が安い業者を提案するなどして、交渉を進めましょう。

何よりお茶汲みに時間をかけないことで、あなたが本業に集中できることが会社の生産性向上につながります。

社員にお茶汲みさせる以上にドリンクマシンを導入したほうがコスパがいいことを会社に伝えてください。交渉の余地はあると思います。

台所を使いやすくして「自分の分は、自分でやって!」

ウサミ
ウサミ
昼休みに部長がいたら、女性がお茶を出すルールなんです…。

今はかなり減ったと思いますが、朝・昼に社内の人向けのお茶汲みをさせられる会社も残っています。

例えば、あなたが庶務担当で、業務に社員へのお茶を配布業務があるなら違法ではありません。

性別でなく職種で与えられた業務なら仕方がないです。淡々と業務をするしかありません。

しかし

「若くて可愛い●●ちゃんにお茶を入れてほしいなぁ」とか

「君は可愛いだけが取り柄なんだから、お茶を配って愛想ふりまかないとねぇ」、

「やっぱり女性だと細かな気遣いできるよね」

などと言ってお茶汲みさせるのはNGです。

業務の一環でお茶汲みがあっても廃止できるなら廃止しましょう。

「皆さん飲み物の好みやタイミングも違うと思うので、自分でお茶を入れるようにしませんか?」

提案してみると、

  • 自分の好きなタイミングでお茶を飲みたい
  • 炭酸飲料水派だからお茶要らなかった
  • 実は、女性のお茶汲み制度に男性も疑問を持っていた

などという意外な意見が出てくることがあります。

ウサミ
ウサミ
もっと早く言ってよ!!!

お茶汲み廃止に肯定的な意見が出ればチャンスです。あとは、上司達が自分でお茶を入れられるようにルールを作ってあげることです。

女性がお茶汲みするルールの職場では、台所=女性の縄張りで男性は近づけないと思っている男性がすごく多いです。

  • 台所が女性のたまり場になっている
  • 勝手に茶器に触ると怒られる
  • 台所に、会社の備品・個人の用品が混在している

などなど、男性が自分のお茶を入れにくい環境ができています。

男性が使いやすい台所にすることで、みんな自分でお茶を入れやすくなります。

  • 使っていい茶葉の明確化
  • 使った茶器の片づけ方法
  • ポットの給水タイミング

といった、ちょっとしたことをルールにして暗黙の了解を作らないことです。

「言わなくてもわかるじゃん」と思ってはいけません。

みんなが使いやすい台所にしないと、「台所使うたび文句言われるから、やっぱりお茶汲みを任せた方が楽」と言われる可能性があります。

最初にルールを作りさえすればいいのです。

ウサミ
ウサミ
大変だけど、やるしかないかぁ

1度の手間を惜しまいことで、今後のお茶汲み業務が無くなり絶対にあなたは楽になります。頑張りましょう!

生理休暇の使用
繁忙期がキツイ。生理休暇を取得して体調を整えよう!繁忙期の生理と仕事がきつくてもう無理…。そんな状況になっていませんか? 女性はホルモンバランスによって体調が大きく変化します。 ...

女性だから得してることもあるって我慢してない?

お茶汲みは女性に任されているけど、女性だから免除されている仕事もあるから、我慢しようって思っていませんか?

電球交換は男性の仕事だからお茶汲みもおあいこ?

コピー用紙の移動や電球交換など「重いもの」「高い場所」の仕事は男性社員にがやるべきこと!という職場もあると思います。

だからと言って、お茶汲みを女性が行うのが当たり前と我慢する理由にはなりません。

ウサミ
ウサミ
うちの職場も電球交換は男性の仕事になってる!

性別による業務の役割分担は本来NGです。

しかし実際は良かれと思って男女で役割分担している職場も多いです。

すべてを今すぐ撤廃しろ!というのは難しいかもしれませんが、電球交換とお茶汲みの負担感は全く違います。

「君は女性だから●●を免除してやっているだろう、お茶汲み位やってよ」

という言葉には

「業務は男女平等に振り分けてください。そして女性だけのお茶汲みをなくしてください。」と言い返していいのです。

ただし、男性も男性という理由だけで任されている雑務があるということを覚えておいてあげましょう。

比重は別として、職場での男女差別は男女両方にあります。

「男性も不平等に感じていることあるんだろうな。お互い持ちつ持たれつだなぁ…」と思いやりの心を持つことで職場のイライラは減りますよ!

お茶汲みの時間分だけ本業が遅れてハンデに…。

一方で、コピー用紙の移動や、電球交換と異なり、お茶汲みは毎日発生する仕事です。電球交換の何倍も負担がある仕事です。

ウサミ
ウサミ
その通りだ!!

やっぱり、お茶汲みの仕事を女性だけの業務にすのは不公平です。

日々まとまった時間を奪われるお茶汲みは、あなたの本業に支障が出ます。

毎日1時間お茶汲みに時間を取られていたら、1か月で約3日も本業に投下できる時間が減っているのです!

年間ベースにすると36日分も自分の本来の業務に費やす時間が減っているのです。なのに男性と同じ成果を求められるのは不当です。

そもそも与えられた環境が女性にとって不利です。投下できる時間が違うなら、出世だって男性の方が早くなるに決まっています。

「評価は男女平等なんだから、あなたの努力不足なのでは?」と言われても

「お茶汲みなどの女性だけに与えられた雑務によって、毎日1時間時間を取られています。その分を加味して評価してくださっていますか?」と言い返してください。

ウサミ
ウサミ
上司への申し出しんどいわぁ~

今後も今の職場で仕事を続けたいなら、いつかは取り組まなければいけない問題です。早く取り組んだ方が楽な日々が早くやってきますよ!

後輩女性にお茶汲み当番を引き継がせるの?

お茶汲み当番のせいで、男性よりも本業に投下できる時間が少ない。不平等です。

もしも後輩女性に「なぜ女性だけが不利な環境で成績を競わなければいけないのですか?」と言われてどう答えますか?

  • うちの会社は男女不平等だから…。
  • 上司が「ことなかれ主義」で古い体制のままだから
  • 私とあなた以外誰も疑問に思っていないの…。
  • 最悪だよね、あなたから上司に改善を提案してよ。

これら、どの回答をしても後輩女性は絶対退職します

ウサミ
ウサミ
ですよね~!

どう考えても、女性だけにお茶汲み当番をさせるあなたの職場環境は不平等で不公平です。

我慢して働き続けるに値する職場ではありません。あなたがワガママ言っているわけではないので安心して下さい。

職場ランチ断り方
職場のランチは1人で食べたい!空気を読んだ上手な断り方とは?職場の昼休みを誰かと過ごしてしんどいな。思ったことはありませんか? 今日は皆でランチする風土の職場で、一人ランチ派に上手く切り替え...

男性はお茶汲みしなくていいって、お局様が言う!

意外に多いのが、お局様が男性社員にお茶汲みをさせないケースです。

ウサミ
ウサミ
お局様がカワイイ系後輩男子をえこひいきしている!

お局様は、男性社員に対してえこひいきしているよりも、自分の後輩女性は自分(お局様)と同じやり方で仕事をするのが正しい!という精神が働いていることが大きいです。

  • 古い習慣を替えられない
  • 無意識に男尊女卑の精神がある
  • 若い世代の女性が楽するのが許せない

など、どれも自分の経験が正しいという理由で同じ女性であるお局様が男性のお茶汲み業務を奪うことがあります。

ウサミ
ウサミ
どうやってお局様を説得すればいいの?

ある程度、お茶汲み廃止の方向性が決まったら、上司から全員に会社が決めた方針として女性のお茶汲み廃止を通達してもらうことです。

会社の方針として伝えることでお局様は文句が言えなくなります。

くれぐれも、あなたや立場の下の人が周知する係になってはいけません。お局様の猛反発に疲弊させられますよ…。

お局様仕事抱える
仕事を抱え込んで渡してくれないお局様との付き合い方あなたの職場にお局様はいませんか? お局様に関してよく聞く悩みに、「仕事を回してくれない」ということがあります。 仕事を抱え...

お茶汲み業務のセクハラ判定

ウサミ
ウサミ
お茶汲みを女性にさせるのはセクハラなのでは?

セクハラの定義は以下の通りです。

「職場」において行われる「労働者」の意に反する「性的な言動」により、労働者が労働条件について不利益を受けたり、就業環境が害されることをいいます。

(参照)厚生労働省 あかるい職場応援団 https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/definition/about

お茶汲みをさせることは「性的な言動」には該当しないので、直接的にセクハラにはなりません。

しかし、性別役割分担意識から女性にお茶汲み業務が偏るので、お茶汲み=女性がやることが当たり前と思っている会社は、セクハラが発生しやすいのも事実です。

ウサミ
ウサミ
性別役割分担意識ってなに?

性別役割分担意識(せいべつやくわりぶんたんいしき)とは「男性は外で働き、女性は家庭を守るべきである」といった性別に基づく役割意識のことを言います。

古い考え方ですが、当たり前と思っている先輩社員は男女問わず結構います。

女性だけのお茶汲みを廃止しようと申し出たときに、こういった職場の上司たちは

「女の子なんだからお茶汲み位笑顔でやってよ」とか

「昔から、家の職場ではお茶汲みとか雑務は女性の仕事だよ」とか

「お茶汲みごときで文句言って、女性なのに気が利かないなぁ」

性別を理由に女性のお茶汲みが正当であると主張してきます

女性のお茶汲み義務自体はセクハラになりませんが、お茶汲み時の上司の反応によってはパワハラに該当することが多いです

こんな上司がいる職場でお茶汲み業務に男女平等を持ち込むのは難しいです。

ウサミ
ウサミ
古い考え方の人とは、話が通じないよ…。

男尊女卑の社風は中々なくならないので、いっそ転職したほうがいいような気がします。

転職の際は、今と同じ男女不平等な職場に転職しないために、志望する会社が女性の活躍推進をしているかを検索してみるのがオススメです。

↓女性の活躍推進企業データベース↓

また、仕事と家庭の両立に取り組んでいる企業を検索してみるのも転職先の安心につながります。

↓両立支援のひろば↓

国から色々な情報提供されています。令和の世の中、男尊女卑の会社は非常識であることをぜひ知ってください。

色んな会社が求人を出しています。女性が活躍できる職場はたくさんあります。

\無料登録で情報収集!/

優良企業への転職情報ならdoda

あなたがつらい思いをしなくていい企業はたくさんあります。今の職場がすべてではありませんよ!

発達障害同僚付き合い
職場に発達障害っぽい人がいる…。周りが疲弊しないための接し方ってある?一緒に仕事をしていて、何となく噛み合わない。大人ならできて当然と思うことができていない人がいる…。 同僚に発達障害と思われる人がい...

まとめ

今まで女性のお茶汲み当番という不平等を受け入れて、日々業務に取り組んでいたのは本当に偉いことです。しんどいことなのによく我慢してきました。

今後は、男女平等な職場になるよう働きかけをするか、男女平等な職場に転職するか、よく考えてみてほしいです。

女性新卒から勤続5年
新卒入社してから勤続5年、アラサー女性が転職を考えたときに読んでほしい話「この仕事辞めたい…。この職場に出勤するのがツライ…。」と思ったら、今のあなたは、強いストレスにさらされています。 まずは、頑張っ...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!