綺麗な先輩になる PR

アラサー女性、お局様って言われた時の対処法

お局様と言われた対処法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アラサーになると「自分はお局様なのではないか?」と怯えることはありませんか?

お局様は、勤続年数が長い、同性の同僚後輩に対して力を持っている、職場を取り仕切る女性などと言われています。女性に対して悪い意味で使われる言葉です。

お局様かどうかを判定するチェックリストと、お局様と言われた時の対処法についてご紹介します。

私ってお局様かも?!セルフチェックリスト

まずは自分がお局様かどうかチェックしてみましょう。

ウサミ
ウサミ
不安で気持ちわるい…。
  1. 今の職場で勤続3年以上のアラサー世代またはそれ以上の年代
  2. 社内ルールをきちんと把握している
  3. 仕事は細かいところまできちんとチェックする慎重派
  4. 後輩の指導係や仕事の割り振りをする業務がある
  5. 最近忙しかったり疲れたりしているが続き年取ったな、と思っている。
  6. 仕事のやり方にこだわりを持っている。マイルールがある
  7. 社内のうわさ話に詳しい、情報収集してしまう
  8. 感情が顔に出ていると言われる
  9. 同性と異性とで態度が違うと言われたことがある
  10. 最近私生活が充実していないし、毎日あまり楽しくないと思っている
  11. 後輩に仕事を任せるくらいなら自分でやったほうが早いし気が楽
  12. 若い子の言動が目に余ることがある
  13. 男性社員に煙たがられていると感じることがある
  14. 他の女性社員より気を使われていると感じる
  15. 仕事中、つい嫌味や小言ため息が混じってしまう

「お局様チェックリスト」10個以上該当していたらお局様認定されている可能性が高いです。

ウサミ
ウサミ
全部当てはまってるよ…。もうだめだ…。

大丈夫です。お局様認定されないように、日々職場で気を付けるべきことを守れば、お局様からあこがれの先輩にジョブチェンジできます!

美容スティック職場
職場の乾燥対策してる?化粧直し用スティック美容液オススメ2つを比較!朝きちんと化粧をしていても、職場の乾燥により、目元や口元の感想や小じわが気になることありませんか? 夕方劣化した顔にならないために...

どうしたら会社でお局様と言われない?

では、お局様だと言われないためにはどうしたらいいのでしょうか?対策として3つあります。

自分より若い女性社員に嫉妬しない

お局様といえば、自分の思うがままに振舞う印象がありますが、お局様が権力を振りかざす対象となる後輩に絶対に勝てないのは「若さ」です。

職場では「まだ若いから(新人だから)仕方ない」と何かと庇ってもらえる後輩に対して嫉妬していませんか

ウサミ
ウサミ
うっ、ちょっと若い子がズルく見えイラっとしてた…。

お局様になりたくないなら、後輩への嫉妬心を意識してコントロールしてください。

「私が若いころはあんな風に優しくしてもらわなかった」「私が新人の時はもっと厳しい環境で頑張ってきたのに…」と若い後輩がちやほやされることに対して過去の自分の苦労が無駄だったように思えて辛いと感じているのかもしれません。

仕事ができない若い後輩が可愛がられることと=あなたが今まで頑張ってきたことが間違っている ということではありません今までのあなたの頑張りは正しい。

でも、後輩は時代も、性格も人生経験もあなたの全く異なるのだから、競う必要も優劣をつける必要もありません。

ミス自己嫌悪本
仕事のミス!凹んで自己嫌悪…。そんなネガティブな時に読む本。仕事でミスすることありますよね。「なんでこんなミスしちゃったんだろう…。」「新人でもやらないミスだ…。」「とんでもなく迷惑かけてしまった...

感情的にならない、特に負の感情を顔に出さない

職場で負の感情・オーラを隠さない人は正直めんどくさがられます。イライラして愚痴を言ったとき、周りがフォローしてくれること多いと思います。

たまに言うのはいいと思いますが、仕事中しょっちゅう愚痴を言って共感や慰めを求めると、相手もめんどくさくなります。

ウサミ
ウサミ
かまってちゃんになってるってことだね…。

終いには、お局様のご機嫌を損ねないようにすることが職場内の暗黙の了解になってしまい、面倒な人認定されてしまいます。お局様にならないためにも負の感情で周りを振り回すのはやめましょう。

いつも怒っている、イライラしているというのは典型的なお局様のイメージです。

仕事中どうしてもイライラして、周りから心配されたら、後できちんとフォローしましょう。「コーヒー飲んで少しイライラ静めてきた。マイナスオーラ出してごめんね。」「さっき凹んでるとき声掛けてくれたの嬉しかった。ありがとう。」など反省や感謝を伝えて、常に謙虚な姿勢でいることが大切です。

職場電話取り次ぎ
職場環境を良くする方法、電話の取り次ぎには返事しよう!アラサー女性になると、電話番を後輩やパートさんが対応してくれて、取り次いでもらった電話を受ける機会が増える方もいると思います。 電...

ウワサ話、社内ゴシップには一切関知しない

お局様にならないためにウワサ話、社内ゴシップには耳を貸すべきではありません。

ウサミ
ウサミ
ウワサ話がコミュニケーションツールになってた!

社内の人間関係情報に疎いと古い人=お局様になりそうと思うかもしれませんが、そうではありません。ウワサ好きと思われることのほうが品がなく、人の粗(あら)を探している人だと思われてマイナス印象です。

また社内ゴシップが自分のことの場合だってあります。自分のウワサ話を聞いて凹んだりウワサを広めた人物を憎んだりするのは、とても疲れることです。自ら傷つきに行く必要はありません。

誰かが面白可笑しくウワサ話をしていたら、そっと席を離れてください。

職場ネイル禁止
私だけ会社でネイルを怒られた…。暗黙のビジネスマナーはキレイな素爪で解決!服装規定では、華美なネイルは禁止と書いてあったのに、上司に私は地味だと思っていたネイルが派手だと怒られた…。 注意されないためどう...

後輩にお局様だと社内で陰口を言われていたら?

もしも後輩にお局様だと陰口を言われていたら、あなたはどうしますか?怒りたい、憎い、悲しい、会社に出社するの怖い…。など思うことがあると思うのですが…

「私は何も聞いていないし見ていない」を貫きましょう。

ウサミ
ウサミ
悪口の知らんぷりって、つらっ!!

絶対に反論したり、嫌味を言ってはいけません。(もちろんハラスメントに該当するような重度な悪意のある発言にはしかるべき対処をすべきですが…)

大人の女性として、かっこよく振舞うことが第一です。陰口をいった後輩が、逆に尊敬してしまうような先輩になるしか、見返す方法はありません。

キャラが合わなくて絶対に仲良くなれない後輩なら距離を置きましょう。ビジネスライクに徹してください。

冷静な社会人らしい行動こそお局様にならないために最重要なことです。

お花の定期便自分へ
自宅ポストに届く「花の定期便」で、仕事の癒しと生活の潤いを得よう毎日遅くまで仕事をして疲れが取れない!休日は寝だめして最低限の家事だけで終了…。いっぱいいっぱいの日々を過ごしていませんか? 仕事...

セクハラでは?男性の上司にお局様だと言われたら?

後輩のお局様呼ばわりは冷静に知らんふりの対応をべきですが、男性の上司がお局様などといじってきたときは黙っていてはいけません。

男性上司のお局様呼ばわりは、セクハラといえます。性的な嫌がらせです。「お局様といわれるのは傷つきます。そういう風に言わないでほしい」と言ってほしいです。

可能であれば他の女性社員(先輩後輩を問わず)を味方につけて、対抗しましょう。一人でセクハラだ、と訴えても職場がしらける可能性があります。あなたが多数派になり男性上司のペースにさせないようにしましょう。

ウサミ
ウサミ
いじり=ハラスメントだよね…。

ここでも感情的にならず冷静に事実(お局様と言われた)ことに対して、主張(傷つくから言わないでほしい)と対応しましょう。

仕事しんどいアラサー女性
アラサー女性の「職場・仕事がしんどい」ときの原因と解決策毎日真面目に仕事をしているアラサー女性のあなた。お疲れ様です。うさぎ年子です。 最近疲れが取れないことが続いている方 ...

まとめ

  • お局様にならないために、感情的にならないこと冷静に行動すること
  • 後輩からお局様と噂されても無視して凛として生きる
  • 男性上司にお局様と言われたらセクハラ問題か検討する

お局様にならないために、感情的にはなってはいけませんが、許容できないことは我慢してはいけません。あなたが働きやすい職場環境が続きますように。

女性新卒から勤続5年
新卒入社してから勤続5年、アラサー女性が転職を考えたときに読んでほしい話「この仕事辞めたい…。この職場に出勤するのがツライ…。」と思ったら、今のあなたは、強いストレスにさらされています。 まずは、頑張っ...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした!