初めての転職 PR

仕事がつらい!でも転職は怖い!転職の向き不向きチェックリスト

転職のチェックリスト
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事がつらくて、誰でも一度は転職を考えたことがあると思います。

気になるのは転職して成功する人と失敗する人がいるということです。自分が転職に向かない人だったらどうしよう?と不安になりますよね。

そこで、転職の向き不向きをチェックリストにまとめてみました。

チェック前に、しんどいなら先に転職にサイト登録!

「自分はこの仕事に向いていないな、続けられないな」と思うとき、人は転職を考えます。

仕事が上手くいかなくてしんどいのは自分のせいなのでは?と考えることありませんか?

自分を苦しめてまで今の仕事を頑張る必要ありません。あなたは十分頑張ってます。

ミスなく仕事するのが当たり前、会社の要求に応えるのが当たり前、後輩のお手本にならなきゃいけないと自分を追い込んでどんどんしんどさを増やしている方は危険です。

自分の注意不足でミスをしたときにひどく落ち込んでしまい、夜中々眠れなかったり、暴飲暴食が止まらない、仕事のことを思い出して涙が出る、頭痛や胃痛など体調不良になるったことがある人はさらに要注意です。

今の状況がつらいなら、まずは、つらい現職以外にも仕事があることを知っておいた方がいいです。

ウサミ
ウサミ
ダメダメな私にもできる仕事ってあるかな…。

転職サイトの登録があなたの視野を広げます。しかもタダでサイトは利用できます。

新卒の就活と同じように、サイトに情報を登録することで、あなたに合いそうな求人をお知らせしてくれます。また、企業があなたの経歴を読んでスカウトしてくることもあります。

今まで知らなかった仕事を発見出来たり、職場の条件が今よりも良かったり、未経験者歓迎の求人がたくさんあったり、いろいろな発見があります。

この仕事しかない!と思い込んでいた人も、別に今の仕事にしがみつく必要ないな。と安心できるほど世の中には求人が溢れています。

アラサー女性初めての転職
【アラサー女性はじめての転職】転職サイトとエージェントはどう違う?転職したいけど初めての転職だから、「転職サイト」と「転職エージェント」の違いが分からない。 転職活動を始めるために、背中を少しだけ...

転職=幸せとは限らない!転職に向かない人10のチェックリスト

つらいだけの現状でも、現在の環境から変化することは怖いです。

勢いで転職して失敗しないように、まずは転職に向いているかどうかチェックしてみましょう。下記自分がどれくらい当てはまるか数えてみてください。

ウサミ
ウサミ
転職に向かないタイプだったらどうしよう…。
  1. コミュニケーション取ること全般が苦手
  2. 変わること新しいこと始めることがすごく怖くて、考えるだけで気分が悪い
  3. 何事にもこだわりが強く自分のルールは絶対に変えたくない
  4. プライドが高くあまり人のアドバイスは聞きたくない
  5. 元気なのに「体調悪い?機嫌悪い?怒ってるの?」と言われたことがある
  6. 仕事は言われたことを行い、言われたこと以上はやらない方がいいと思う
  7. 協調性があまりないと思う
  8. 転職活動に1日15分でも時間取るのが難しい
  9. 転職を考えたきっかけが友達が転職して焦ったからという理由
  10. 悪いことがあったら人のせいだと思うことが多い

5個以上該当する人は、転職先で職場になじむことに苦労するタイプです。

転職サイトに登録した後、もう少し転職したい理由を深堀してから応募や面接に臨んだ方が良いでしょう。一人で考えがまとまらなければエージェントに相談しながら方向性を定めていきましょう。

もしくは資格取得など客観的に図れるスキルアップに取り組んで、キャリアの軸を作った方がスムーズに転職できるタイプです。

集中力と忍耐力があるので、焦らずじっくり転職活動をするとミスマッチが少なくなります。

在宅教育訓練給付金
女性必見!教育訓練給付金を貰い、在職中に一生使える資格を取ろう!アラサー女性なら、手に職をつけて安定して働きたいと思ったことありませんか? 将来役立つ資格を取得したいけど、仕事が忙しいし、資格取...

今の職場に見切りつけてほしい!転職に向いている人10個のチェックリスト

一方で、転職に向いているかどうかもチェックリストを作ったので該当するかどうか数えてみましょう。

  1. 人と話すことが苦じゃない
  2. 現状を打破するため、変わってみようと思えた
  3. ダメ元でやってみよう、何とかなる、というに拒否反応が出なかった
  4. 明るい、元気、穏やか、のいずれかを他者から言われたことがある
  5. 仕事は可能であれば工夫しようという気持ちで取り組んでいる
  6. 自分は謙虚な方だと思う
  7. 忙しくても1日15分は転職に時間を取ることができる
  8. アラサーでも、まだ学ぶ気持ちある
  9. 年下の上司ができても、指示に従えると思う
  10. 悪いことがあったら自分に反省する点がないか考えられる

5個以上該当する人は転職してもうまくいくタイプです。

ウサミ
ウサミ
転職に向いてると言われると気分がいいね。

転職サイトに登録したらどんどん色んな会社の求人を見て今の職場以外にも選択肢があることを体感してください。

コミュニケーション能力が高いので色んな会社から内定が出るかもしれませんが、その中から一つを選ぶのが苦手なタイプです。

転職の条件に優先順位をつけると転職後のミスマッチが少なくなります!

職場の後輩嫌いすぎる
職場の後輩が嫌いすぎる。無理せずビジネスライクな距離感でOK!職場で、生理的にムリ。後輩が嫌いだ…!と思うことはありませんか? 嫌いと思ってしまうことに自己嫌悪する必要はありません。嫌いな後輩...

転職サイトに登録した後に、転職するのやめたっていい

チェックリストで転職に向かないと思った人も、転職サイトに登録して転職市場を把握することは大切です。チェックリストは参考程度に、今の会社以外にも目を向けてみましょう。

よく誤解されるのが、転職サイトに登録したら必ず転職しなければいけないということです。断言します。転職サイトに登録しても、転職しなくてもいいです!

私も、転職サイトに登録したけれど結局転職しませんでした(理由はどこかで語ります)。

経験上「仕事がつらい、転職したい」と頭の中でもんもんと考えているのが、一番精神衛生に悪いです。

かといって、退職届を出して「辞めます!」というのはリスクがあります。折衷案として、転職サイトに登録してみたり、転職エージェントに登録することで一歩行動してみましょう。

ウサミ
ウサミ
私だって行動できるんだ!ってちょっと自信になった。

仕事がつらい人は、今の仕事が自分のすべてと思ってしまいがちです。あなたにはたくさんの可能性やチャンスがあります。アラサー女性はまだまだ転職できる世代です。何事もあきらめないでほしいです。

仕事しんどいアラサー女性
アラサー女性の「職場・仕事がしんどい」ときの原因と解決策毎日真面目に仕事をしているアラサー女性のあなた。お疲れ様です。うさぎ年子です。 最近疲れが取れないことが続いている方 ...

まとめ

転職には向き不向きが多少ある。

とにかく仕事は他にもいっぱいあることを知ってほしいです!

行動するのはとっても勇気のいることです。転職サイトに登録できたら、お気に入りのスイーツを食べるなど、小さなご褒美を自分にプレゼントしよう!

在職中転職活動バレ
転職活が会社にバレないようにしたい!バレ防止法とバレのリスク初めて転職活動するときに気になることの一つに「転職活動が会社にバレたらどうしよう」という不安はありませんか? 今回は、転職活動が会...

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日も一日お疲れさまでした!