綺麗な先輩になる PR

SABONのヘッドスクラブで頭皮が柔らか!仕事のストレスを洗い流そう!

SABON ヘッドスクラブ 頭皮
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事のストレスで頭皮がピリピリする…。ヘッドスパに行く気力がない…。

疲れがたまってリフレッシュしたいと思う時、ヘッドスクラブが効果的だったので紹介します。

なぜSABONのヘッドスクラブを買ったのか?

仕事のプレッシャーやストレスのせいで、とても疲れていました。

  1. 仕事のストレスで頭皮がピリピリする
  2. 頭皮~首肩が緊張してこわばっている
  3. 頭皮の臭いやべたつきが気になる(ストレス臭?)

このような症状を和らげるのに、頭のマッサージが良いと聞きつけ、SABONのヘッドスクラブを手に取りました。

ウサミ
ウサミ
マッサージに通う元気もなかった…

SABONのヘッドスクラブは、価格は4,840円と少しお高めですが使ってみて効果を感じたので紹介したいと思います。

なお、ヘッドスクラブは「グリーン・ローズ」と「デリケート・ジャスミン」の2つの香りがあります。

SABONのヘッドスクラブの使い方

SABON ヘッドスクラブ 感想

まずは、ヘッドスクラブの使い方を紹介します。

スクラブは死海の塩と3種類のボタニカルオイルでできていて、シャーベット状で専用のスプーン(スコップ?)ですくって使います。

上の写真は実際に我が家で使っているスクラブ(使いかけ)です。

公式HPの内容と、お店で店員さんから聞いた内容で手順をまとめました。

  1. ブラシで頭皮をマッサージして髪の汚れを落とす
  2. しっかりと髪を濡らす
  3. ヘッドスクラブを取り頭皮に塗布
  4. 下から上へ指の腹でやさしくマッサージ
  5. マッサージ後2~3分間置いて浸透させる
  6. ぬるま湯で丁寧に洗い流す
  7. シャンプー&トリートメントなど通常のヘアケア

SABONのヘッドスクラブは、最大で週2回まで使用できます。

1回のスクラブ使用量は専用のスプーン1スクープ分で、大体500円玉分位です。

ウサミ
ウサミ
ヘッドスクラブはシャンプーの前に使うんだね!

SABONのヘッドスクラブは通常のシャンプー前に使うタイプです。

スクラブ後のシャンプーは必須なので、時間に余裕があるときに使用しましょう。

店員さんから「絶対に頭を下から上にマッサージしてくださいね!」と念を押されました。

頭皮の毛穴は下を向いているので下から上に揉みこむことで、スクラブがしっかり汚れを取ってくれるようですね。

職場 香水 失敗した
仕事用の香水選びに失敗した…。香水はサブスクで試すのがオススメ!TPOを考えて職場用に香水を買ったら、失敗した…!!数回つけたらやっぱり違う気がする…!とがっかりすることありますよね。 香水選び...

SABONのヘッドスクラブの使用感

SABON ヘッドスクラブ 使用感

具体的にヘッドスクラブの使用感を紹介します。私が使って驚いたことが3つあります。

上の画像は実際に使っているヘッドスクラブです。シャリシャリでいい匂い!

スクラブで頭皮マッサージが気持ちいい

ヘッドスクラブを頭皮に揉みこむようにしっかりマッサージするのですが、自分でやるマッサージでもとても気持ちがいいです。

  1. 良い香りのリラックス効果
  2. スクラブのおかげでしっかりマッサージできる

という2つの理由で気持ちいのかな?と考えています。

まず、スクラブの良い香りがお風呂場に満ちて、肩の力がすっと抜けます。

次に、スクラブを頭皮に揉みこむという目的意識が出て力を入れてしっかりマッサージができました。

元々スクラブなしで頭皮マッサージをすることがありましたが、セルフマッサージだと力加減が適当で効果をあまり感じられませんでした。

ウサミ
ウサミ
マッサージって我流になると効果でないよね~

SABONのヘッドスクラブは「スクラブのつぶつぶをなくすぞ~!」

とマッサージすることで、我流でもまんべんなくしっかりとマッサージできました。

スクラブ後の髪の軋みにドキドキ…!

ビックリしたのが、スクラブを洗い流すと、髪がギシギシ軋むことです。

子供の頃、海で遊んだ後の髪の毛のようにギシギシになります。

ウサミ
ウサミ
え、髪が軋むの?ダメじゃん!

大丈夫です。

スクラブの後、シャンプーとトリートメントのいつも通りのケアをすると、いつも以上の仕上がりになります。

スクラブを洗い流した時点で、頭皮はとってもサッパリして効果を感じますよ。

少量のシャンプーで柔らかな仕上がり!

軋む髪にドキドキしながらシャンプーするのですが、スクラブした後のシャンプーはいつもの半分以下の量で大丈夫です!

頭皮の汚れがしっかり落ちているので、少量のシャンプーで十分に泡立ちます。

ウサミ
ウサミ
スクラブ後のシャンプーの泡立ちは凄い!

スクラブしたときに十分頭皮を洗っているので、シャンプーはそこまで念入りに行わなくても大丈夫でした!

シャンプー後は軋みは全くなくなりますのでご安心ください!

新人教育 疲れた
新人教育係でイライラする自分が嫌で疲れた!しんどい時の対処法勤務歴が長くなると、新人社員の教育を任されることってありますよね。 正直、自分の仕事に手一杯なのに、なかなか評価されない新人教育も...

SABONのヘッドスクラブの良い点

実際にヘッドスクラブを使ってみて良かった点が3つあります。

※人気商品のため、お店で品切れの場合もあります。公式以外で購入する際は信頼できる出品者か確認してからの購入をオススメします!

頭皮の汚れが落ちスッキリ&良い香り

1回使うだけで、頭皮の汚れが落ちた感じを実感します。

赤みを帯びていた頭皮が、白く健康的になりました。

また、いい香りの持続性も良い点です。お風呂場だけでなく、お風呂上りもスッキリとした良い香りが続き、気分が上がります。

スクラブがとろけて頭皮が柔らかに

スクラブを揉みこむマッサージ効果で、頭皮が柔らかくなり、頭や首回りの緊張が解けます。

ウサミ
ウサミ
セルフマッサージでもスクラブで効果が倍増!

マッサージが終わったら、2~3分間放置しスクラブの成分を頭皮に浸透させます。

スクラブ成分が溶け込むスーっと爽やかな香りと浸透感も心地よく、湯舟につかることで体もリラックスできます。

乾かすと髪が柔らかくふんわり仕上がる

スクラブを使用した日、ドライヤーで髪を乾かすと、髪が根元からしっかり立ち上がりふんわりとした仕上がりになりました

べたつきは全くなく、濡れていた時はキュッキュッとしていた頭皮は、乾かすとさらりとした感覚に変わり気分が良いです。

ウサミ
ウサミ
頭皮が乾燥して痒くなることもなかった!

髪の毛も指通りが良く、しっとりと潤いがあります。スクラブのオイル成分が効いたのでしょうか?

ヘッドスクラブは頭皮のケア目的でしたが、使用後の髪質も満足いく仕上がりになりました。

歯磨き給湯室トイレ
給湯室で歯磨きは非常識?トイレに抵抗あるならガムがオススメ!職場の昼食後の歯磨きってどこでしてますか?給湯室?トイレ? 誰も教えてくれない職場の歯磨き・うがいのマナーを考えてみます。 給湯室で...

SABONのヘッドスクラブの悪い点

ヘッドスクラブに満足していますが、悪い点・気になる点もあったので、まとめてみました。

慣れるまでスクラブの揉みこみが難しい

頭皮にスクラブを揉みこむのが慣れるまで難しいです。

ロングヘアだと、髪の毛ついたスクラブがを頭皮に揉みこむコツをつかむのが大変です。

  • 事前にしっかり髪の毛を濡らすこと
  • スクラブを頭皮に届くように下から上に塗布すること

を意識すると頭皮にスクラブを上手く揉みこむことができます。

ウサミ
ウサミ
コツがあるのか~

私は3回位ヘッドスクラブを使って慣れましたし、シャンプーブラシを使うことで簡単に揉みこみ出来ることもわかりました!

心配な人は公式HPに動画もあるのでチェックするといいでしょう。

ヘッドスクラブに夢中になり時間がかかる

通常のシャンプー&トリートメントとは別に、ヘッドスクラブを行う時間がかかります。

  • 髪をとかし、よく洗う時間(3分)
  • スクラブでマッサージする時間(約5分)
  • 浸透させる時間(3分)
  • スクラブを洗い流す時間(1分)

12分くらいはヘッドスパに時間がかかるでしょう。

慣れるまではスクラブでマッサージする時間が10分くらいかかるので15分位いつもよりお風呂に時間がかかると思ってください。

ウサミ
ウサミ
平日に+15分捻出は大変かも

残業帰りで早く寝たい夜にはオススメしません。

週末にじっくりセルフケアする日を設けてヘッドスクラブするのが良いでしょう。

1人で使うにはちょっと大きい…

SABONのヘッドスクラブは300g入りで4,840円というサイズです。

一人で使うには容量が大きいです。

私は週に1回ヘッドスクラブをしていますが、4か月たってもまだ1/3ほどしか使えていません。

ウサミ
ウサミ
週1でスクラブ使っても、1年かかる計算じゃん!

SABONのヘッドスクラブはとても気に入っていて、リピートしたいと思っています。

しかし、香りが2つあって両方使ってみたいと思っているので、スクラブ1個をもう少し小さくしてほしいなと思いました。

また、プレゼント用にするにも、使い切るのに時間がかかるのでオススメしにくいなと思いました。

お花の定期便自分へ
自宅ポストに届く「花の定期便」で、仕事の癒しと生活の潤いを得よう毎日遅くまで仕事をして疲れが取れない!休日は寝だめして最低限の家事だけで終了…。いっぱいいっぱいの日々を過ごしていませんか? 仕事...

ヘッドスクラブとセットで使いたいアイテム

ヘッドスクラブを使う中で、一緒に使うと便利だなと思うアイテムをご紹介します。

パドルブラシ

ヘッドスクラブを使う前に、髪と頭皮の汚れを落とさなければなりません。

頭皮を刺激するにはパドルブラシが一番です。


マッサージ効果があるのでヘッドスクラブ前に使うにふさわしいです。

スクラブを使わない日でも、パドルブラシを使うとマッサージ効果がありますよ。

シャンプーブラシ

スクラブを指の腹を使って揉みこむと、やはり手・指が疲れます。

しっかりスクラブを浸透させるためにシャンプーブラシを活用すると楽にしっかり揉みこむことができました。


特に、熊手の形をしたシャンプーブラシだと、下から上へしっかりスクラブを揉みこめます。

ウサミ
ウサミ
気持ちよさそう…

1,000円位で購入できるのでオススメです。

ネイルをしている人も、ネイルが欠けたり剥げたりしてしまわないためにシャンプーブラシを使うのが良いでしょう。

パック

ヘッドスクラブをやっている間、10分以上時間がかかります。

スクラブを揉みこむ前に、顔にパックをつけておくと、頭皮のケアをしながら顔のケアもできるので一石二鳥です。

限りある時間を有効活用するためにも、ヘッドスクラブしながらのパックはオススメです。

自分のケアをする日と決めて、お風呂場で徹底的に日ごろの疲れを取るためにケアしてあげて下さい!

まとめ

ちょっとお高めのヘッドスクラブですが、使用して1回で効果を感じました。

美容室のヘッドスパと比べるとコスパは最高です。

仕事のストレスが頭皮に表れている方にはSABONのヘッドスクラブ、オススメです!

肌荒れ洗える枕
エアウィーヴの洗える枕×ニトリの枕カバーで肌荒れしない&安眠を得よう!仕事のストレスで肌荒れが酷い…。デスクワーク続きで肩こりが酷い…。そして眠るときにしっくりくる体勢が取れずなかなか寝付けない…。 ...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした。