仕事で凹んだとき PR

ピリピリしている上司がいて職場の雰囲気が最悪。うまく付き合う方法ってある?

ピリピリした上司 接し方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あぁ、今日も上司がピリピリしていて憂鬱。大人なんだからイライラした雰囲気は隠してよ…、と思うことはありませんか?

ピリピリした上司のせいで職場がつらいとき、どう対応したら考えてみました。

なぜ上司はピリピリしているのか?

ピリピリしている上司対策のため、まずはなぜ上司がピリピリしているのか理由を探ってみます。

重い経営目標を背負っているから

まず一つ目に、上司は重い経営目標を達成するため、プレッシャーでピリピリしているケースです。

ウサミ
ウサミ
経営目標??

会社に利益をもたらすため、上司は自分の管轄する部署の目標を設定されます。

部署の目標なので、上司一人の頑張りでは達成できるものではありません。

上司は目標達成の状況次第で給料やボーナスが大きく変わるのです。プレッシャーは相当なものでしょうからピリピリするのです。

上司からしてみれば、重い経営目標を達成するため精神をすり減らしているのに、部下がマイペースに仕事をしていたらピリピリしたくもなるのでしょう。

忙しくて余裕がないから

二つ目に、上司の仕事量が多くて気持ちに余裕がなくピリピリしているケースです。

ウサミ
ウサミ
私だって忙しいよ!

仕事の経験が豊富で、難しい業務も対応できるのが上司です。

同じ仕事でも部下に一部業務を任せて、その出来をチェックしフィードバックするなど、手間がたくさんあります。

時には、部下がクレームを発生させてしまったときの謝罪や再発防止策の検討など後始末という一般社員にはないイレギュラーな仕事もあります。

上司は、自分のスケジュールだけで業務を組み立てられず、ある意味上司は部下に振り回される存在です。忙しすぎてピリピリしてしまうのも仕方がないかもしれません。

威厳をだすため

三つ目に、上司の威厳を出すために、ピリピリケースです。

ウサミ
ウサミ
めっちゃ無駄なことしてる!!

上司としての適性がない人に限って、威厳を出すためにピリピリしたり不機嫌そうにしていることがあります。

近寄りがたい雰囲気を出すことで、上司として舐められないようにするのです。

上司として頼りないと噂されているのは、本人にはとても辛いのでしょう。

ピリピリすることで、自分の上司としての評価を遠ざけられるなら、ピリピリすることも厭わないのも頷けます。

職場 お前 嫌
上司からの「お前」呼びに腹が立つ。職場では普通のことで我慢すべき?職場で上司から「お前さぁ~」と言われたことはありませんか? 当たり前のようにお前と言われるけれど、モヤモヤする。お前と呼ばれたくな...

ピリピリしている上司の接し方

どんな理由でピリピリしていても、やはり傍にいるのはしんどいです。

ピリピリしている上司とどう接すればよいか考えてみました。

必要最低限しか接しない

まず一つ目に、最低限しか接しないことが大切です。

ウサミ
ウサミ
ご機嫌取らなくていいの?

上司がピリピリしているとき、部下である私たちがピリピリしている原因を解決してあげることはまず無理です。

変に気を使って色々行動しても、上司に響く確率は低いです。

逆に「もっと働け!」なんて八つ当たりされる可能性もあり危険です。

あなたは粛々と自分に与えられた仕事を行い、上司に適切なホウレンソウ(報告・連絡・相談)を行えば十分です。

ホウレンソウが終わったら、距離をとってピリピリオーラから放たれるストレスから逃れてください。

しっかり下準備してから質問する

二つ目に、しっかり準備をしてから上司に質問することも大切です。

ウサミ
ウサミ
分からないことはすぐ聞きたい!

調べたり考えたりせず頻繁に質問すると、時間を奪い上司を振り回してしまいます。

ただでさえピリピリしている上司をより一層ピリピリさせ、職場の雰囲気はより悪くなるでしょう。

あなたは上司に質問する前に自分のわかる範囲で調べ、仮説を立て

「●●について私は△△だと考えたのですがこれで正しいでしょうか?」

と確認しましょう。

ピリピリした上司に対しては、質問ではなく確認すると意識を変えれば、上司にピリピリされずに済みます。

ピリピリに引っ張られず明るく振舞う

三つ目は、ピリピリにひるまず明るく振舞うことも大切です。

ウサミ
ウサミ
うざいキャラになりそうなんだけど…

ピリピリした上司が幅を利かせる職場は、雰囲気が悪くなりがちです。

あなたが明るく振舞うことで、ピリピリした雰囲気を和らげると、他の社員も少し明るくなります。

明るく振舞い続けることで、ピリピリするのを控えようと上司が気付くこともあります。

あなたが職場の空気を和らげることで感謝されても、うざいと思わることはないです。

上司 えこひいき 後輩
上司が後輩ばかりえこひいきしてツライ。なぜ職場で平等に接してくれないの?なぜか上司が後輩ばかりえこひいきしていてしんどい…。 ひいきされた後輩が調子に乗ってイライラする。 えこひいきする上司がいる...

ピリピリした上司の近くにいるのがツライとき

ピリピリした上司とうまく付き合おうとしても、うまくいかず辛いときどうしたらいいか?あなたの心の状態が軽症~重症によって考えてみました。

【軽症】本を読んで対処法を学ぶ

周りはピリピリしている上司に対して平然としていて、気にしているのは自分だけ?と思ったときは、本を読んで対処法を学びましょう。

ウサミ
ウサミ
私だけが繊細過ぎる可能性もあるか~

上司を気にしすぎてしまうと自己嫌悪に陥る必要はありません。折り合いをつけて少しでも気分よく過ごせる方法を考えましょう。

ピリピリした上司のそばにいるストレスを解消する方法

ピリピリした上司に過度に反応してしまう自分と折り合いをつける方法

何か一つ本から得たことを試してみましょう。

ネット上のアドバイスも良いですが、お金を出して買った本なら実践しないと損するので、行動力が格段に上がります。

行動すればあなたの気持ちに何かしら変化が起きるので、ピリピリした上司の顔色をうかがうという無駄な時間が減るでしょう。

【中症】同僚や先輩に相談してみる

あなた以外にもピリピリした上司に威圧感や鬱陶しさを感じているようなら、ぜひ同じ気持ちの同僚や先輩に相談してみましょう。

ウサミ
ウサミ
みんな解決できないからイライラしているのでは?

職場全体が上司のピリピリに困っているのであれば、きっとピリピリした上司問題はすぐには解決できないです。

しかし、上司がいないときにちょっと愚痴を言い合えたり、ピリピリした上司に八つ当たりされて凹んだことを慰めてもらったりすると、気分は明るくなります。

問題解決だけがすべてじゃありません。ピリピリした上司はしんどいけど、仕事仲間と一緒に頑張ってると思えれば、一人で悩むより状況はずっとマシです。

【重症】メンタルクリニックに相談してみる

本を読んでも同僚や先輩に相談しても、全然気持ちが明るくならない。

ピリピリした上司がいるだけで目の前が真っ白になってしまう、出勤しようとすると涙がでてくるなど、つらい状況が続くようなら、迷わずメンタルクリニックに相談してみましょう。

ウサミ
ウサミ
こんな症状で病院いって嫌がられない?

メンタルクリニックで、こんな症状では診察できませんって断られることはありません。

嘘を言うのでなければ、診察を受けてはいけない人はいません。重症化する前に早めに相談した方がいいです。

通院してはいけないのは、軽い風邪の症状で夜間救急センターにかかるとき位でいいと思います。

我慢して我慢して、我慢できなくなってピリピリした上司のせいで転職せざるを得ないなんてもったいないです。

有休ない傷病手当金
辛いなら会社を休もう!有休がなくても、傷病手当金がある!日ごろプレッシャーやストレスと戦いながら働いていると、心も体も限界だと感じることはありませんか? 年次有給休暇がなくても、お金をも...

まとめ

ピリピリしている上司と付き合うのはしんどいです。

適度な距離感と、ピリピリに影響されないメンタルの持ち方がとても大切です。

上司のコントロールは不可能なのであなたの気持ちが軽くなる方法をたくさん試してみてください!

やりたいこと分からないけど仕事辞めたい
「やりたいことがわからないけど、今の仕事辞めたい!」は危険?仕事が自分に向いているかどうかわからない、でもやりたいことが分からないから困っている…。こんな悩みありませんか? やりたい仕事をす...

最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした。