初めての転職 PR

「フリナビ」ってどんな転職エージェント?無料なの?ちゃんと対応してくれる?

フリナビ 特徴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「フリナビ」ってどんな転職エージェントなの?安心できる点、不安な点をまとめました。

フリナビは、未経験者歓迎で20代を対象に職歴・学歴問わず100%面談してくれるエージェントでした。

転職したいけど自分に自信がない人にはとても頼りがいのあるエージェントです。

上司 えこひいき 後輩
上司が後輩ばかりえこひいきしてツライ。なぜ職場で平等に接してくれないの?なぜか上司が後輩ばかりえこひいきしていてしんどい…。 ひいきされた後輩が調子に乗ってイライラする。 えこひいきする上司がいる...

フリナビってどんな特徴があるの?

フリナビは、株式会社ライズ(住所:千葉県松戸市松戸1307-1 TEL:047-711-9444)が運営する20代に特化した転職エージェントです。

フリナビの特徴をまとめますが、興味がある方は以下公式サイトをご確認下さい。

\無料登録は1分で完了!/ 
フリナビ

面談申し込みからの返事が早い!

フリナビは、面談の申し込みから返事が早いです。

申込日の当日か翌営業日中に面談の調整ができます。

問い合わせにも必ず連絡が帰ってきて放置される心配がありません。

転職活動でツライこと

勇気を出してエージェントに申込したのに、なかなか連絡が来なくて凹む

フリナビなら申し込み後、当日もしくは翌営業日にキャリアアドバイザーとの面談日程調整ができます。

翌営業日って何?

月曜日の翌営業日は火曜日。金曜日・土曜日・日曜日の翌営業日は月曜日です。

営業日とは祝日や年末年始を除く月・火・水・木・金を言います。

フリナビなら祝日を除いて、水曜日に申し込みをしたら木曜日中に、金曜日に申し込みしたら月曜日中に面談日程の調整ができます。

ウサミ
ウサミ
いつ連絡来るのかドキドキしなくていいのは安心感ある~!

返事がいつまでに来るか分かればプライベートの予定も立てやすいですね。

ブラック企業を除いた求人紹介

フリナビは、ブラック企業を徹底排除していることを掲げています。

転職活動でツライこと

どの企業がブラックかホワイトか分からなくて仕事探しが怖い

フリナビならブラック企業を排除して企業を紹介してくれます。

常に社員に対して働きやすい環境を整えている企業、成長している企業などを厳選してくれるので、「この会社実は1日12時間労働が当たり前だったらどうしよう…」などと心配する必要はありません。

ブラック企業ってどんな会社なの?

  • あなたに極端な長時間労働やノルマを課す
  • 賃金の不払いや残業代未払いがある
  • パワハラが横行している

などの不法行為を行っている会社をブラック企業と呼ぶことが多いです。

ブラック企業を排除した仕事紹介なら心強いですよね。

ウサミ
ウサミ
ブラック企業は怖い…

転職のプロであるエージェントが求人を見極めるので、自分でブラック企業かどうか判別するより確実ですね。

エージェントが全員と面談を約束

フリナビは、申込した人全員と面談することを約束しています。

転職活動でツライこと

エージェントに面談を断られて人間不信になる

フリナビは、問い合わせに対して100%連絡を返してくれます。

「全員面談」を約束しているので、相談したい気持ちを裏切られることはありません。

他のエージェントだと断られることってあるの?

転職エージェントによっては、年齢や性別や学歴などの仕切りで面談を断ってくることがあります。

他にも、転職回数が多い、正社員の経験がない、年齢にふさわしい仕事の経験がないなどの場合にお断りされることがあります。

ウサミ
ウサミ
頼りたいのに断られるってツラすぎる

会う前から「あなたに紹介できる求人がありません」などというのは、面談する気のないエージェントがよく言う言葉です。

こんな風に冷たくされないとわかっているだけでもフリナビに申し込みしやすい気持ちになれますね。

仕事しない 同僚
仕事を「誰かがやってくれる」と気づかないふりする同僚…。真面目な私が損ばかりでツライ。「これ、誰かがやってくれるだろう」と職場の同僚が放置した業務をやってあげたことありませんか? 自分が気付いたからと業務をやれど、一...

フリナビの安心できる点

フリナビ 特徴 安心フリナビを利用する際に、安心できる点を紹介します。

男女ともに20代特化した転職エージェント

フリナビは、18歳から29歳の男女を対象とした転職エージェントです。

20代に特化しているので、20代ならではの相談対応をしてくれます。

例えば、新卒3か月以内に辞めた・家業の手伝いしかしたことがない・コミュニケーション能力に自信がない・転職活動しても内定もらえたことがない・前職で仕事ができないと言われた、などなど、自分に自信がない人でも親身に丁寧に対応してくれます。

フリナビは無料なのでコミュニケーションの練習だと思って一度面談し、いやだと思えば辞めればいいのではないでしょうか?

ウサミ
ウサミ
え、途中でやめたらお金かからない?

当たり前ですが、フリナビで面談するのやめると言っても無料のままで、解約金などは一切発生しませんよ!

非正規しか経験なくても大丈夫

フリナビは、職務経歴に自信がない人でも大丈夫です。

  • 従業員5人の会社でちょっとだけ働き、すぐ退職した…。
  • 契約社員・派遣でしか働いたことがない…。
  • アルバイトの掛け持ちで社員になったことがない…。

こんな人でもフリナビは100%面談してくれます!未経験者歓迎です。

良い職場と巡り合えず、アピールできる職歴がなくても面談し、転職のサポートが得られます。

高卒以上のすべての20代が対象なので、第二新卒・既卒・フリーター・契約社員・派遣社員でも大丈夫です。

ウサミ
ウサミ
あーでも否定されたらいやだ~!

エージェントは、あなたを否定しません。

あなたと似た経歴の人とたくさん面談した実績があるので、きっと悩みに共感してくれます。

20代の悩みを分かってくれ、職歴に自信がない人の強みを見つけることのできるプロのエージェントなので、面談で心無いことを言われあなたが傷つけられる心配はありません。

履歴書・職務経歴書の準備ができてなくてもOK

フリナビは履歴書・職務経歴書の準備ができていなくても面談対応してくれます。

ウサミ
ウサミ
職務経歴書なんて書き方分からないんだけどいいの?

エージェントが面談を通じて履歴書、職務経歴書の書き方をサポートしてくれます。

サポートの中で、あなたが気付いていないあなたの良い所・合いそうな職種を見つかったりします。

いざ面接となったら、面接練習ももちろんサポートしてくれます。

一人で悩む前に勇気をもって相談すると一気に道が開けるかもしれません。

\無料登録は1分で完了!/ 

フリナビ

フリナビの不安な点

フリナビ 特徴 不安フリナビの安心な面の他、不安な面、申込する前に知っておいて欲しいことを紹介します。

まだ口コミがない

フリナビはスタートして日が浅いサービスなので、まだ口コミがありません。

口コミがないと信頼できないという人には利用するハードルが高いかもしれません。

一応、公式ページには体験談が載っているので紹介します。

フリナビの口コミ1件目 第二新卒の男性の体験談

K・Kさん 25歳 男性

新卒で入社した会社を2年弱で退職し、その後の就活は20社応募して内定0社という状態の時にフリナビに出会いました。フリナビ登録後の面談では、丁寧に経歴、性格、希望条件などをヒアリングしてもらい、自分にあった仕事を探してもらいました。

また、職種ごとのやりがいや大変さを教えてもらったことで、職種の軸を絞り直すことができました。第三者の目線を通すことで自身の強みを再発見できたこと、求人のプロからアドバイスをもらえたことは、これまで一人で就活をしてきた自分にはとても心強かったです。

結果としてフリナビ登録から2週間で機械エンジニアに就職することができました。就職して6ヶ月が経ちますが、職場環境にも恵まれ、充実した社会人生活を送ることができています。

https://recruit.rise-jms.jp/lp/furinavi/

「職種ごとのやりがいや大変さをおしえてもらった」とあり、仕事の良い所ばかり紹介して入社してから「聞いていた仕事内容と違う…!」とミスマッチが起こらないようになっています。

面談で「職種の軸を絞りなおす」というのがいいですね。自分一人で転職活動をしているとなかなかできないです。

フリナビの口コミ2件目 フリーター経験のみの女性の体験談

S・Mさん 25歳 女性

フリナビに登録するまでは、やりたいことが全く見つからず、学生時代から同じコンビニでアルバイトを続けていました。卒業から3年が経ち、友達同士の仕事トークについていけなくなり焦って就活を始めましたが、何から始めればいいのかわからなかったのでフリナビに登録しました。

登録後、まずはヒアリングを通して履歴書を一緒に作り上げ、エージェントと何度も面接の練習を行いました。面接に落ちてしまった時はフィードバックを必ず行って対策を重ね、登録から1ヶ月後に営業職で内定を獲得することができました。

今はプライベートでも一人暮らしを始め、自立した生活を送ることができています。フリナビに登録して本当に良かったと思っています。

https://recruit.rise-jms.jp/lp/furinavi/

「面接に落ちてしまったときはフィードバックを必ず行って対策を重ねる」ということは、フリナビは誰でもいいから人を採用するブラック企業を排除していることが分かります。

また、就職できそうな無難な会社を無理に押し付けて就職させたりしない安心感もありますね。

フリナビの口コミ3件目 学歴が高卒の男性の体験談

K・Nさん 23歳 男性

高校を卒業してから5年間、アルバイトとしてスーパーマーケットで勤務していましたが、成長を感じる事が出来なくなり仕事に対するモチベーションが上がらなっていました。環境を変えるための就職を考えていた時にフリナビを見つけました。

当初は何をしたい訳でもなく、「やりがいのある仕事をしたい」くらいの気持ちで面談を受けたのですが、自分の強みや、将来のビジョン、仕事へのやりがいなどを丁寧に掘り下げていただき、自分にマッチした仕事を色々な視点から引き出してもらいました。

今はフリナビに紹介してもらった会社に営業職として入社し、上司からの期待も感じながら、やりがいをもって働くことができています。

https://recruit.rise-jms.jp/lp/furinavi/

フリナビに申し込んだときは「やりがいのある仕事をしたい」という気持ちだけで何も準備をしないで面談したとあります。

転職活動で何から始めていいか分からない人にも丁寧に対応してくれることが分かります。

ウサミ
ウサミ
公式HPの口コミだからちょっとした参考として見よう!

口コミはとても参考になりますが、口コミを書いた人とあなたの状況が同じことはありません。

気になるならば、口コミを熟読して悩む前に「えいっ!」と申込してみたほうがストレスは少ないですよ。

事前に求人内容は見ることができない

転職エージェントでは多くあることですが、フリナビもどんな会社を紹介できるのかを事前に明らかにしていません。

面談後にあなたに合う求人を都度紹介するので、フリナビが持っている求人すべてを見ることはできません。

フリナビがどんな求人を持っているか確認してからじゃないと相談したくないと考えている人には、希望に添えないかもしれません。

逆に言えば、エージェントから思いがけない会社を紹介され、働いてみたら適職だったというチャンスもあります。

ウサミ
ウサミ
ま、自分で仕事決められないから相談したいんだしね!

エージェントから「あなたの●●な部分は、◇◇という職種にも向いていると思う」と客観的なプロのアドバイスを聞くことで、あなたの可能性はもっともっと広がります。

勤務希望先の選択肢が少ない

フリナビで紹介してもらえる勤務地エリアはまだ地域限定です。

フリナビが紹介している求人の地域

  • 東京近辺=神奈川・埼玉・千葉
  • 大阪近辺=京都・兵庫・滋賀・奈良

がメインになっています。

北海道、東北、北陸、東海、中国、四国、九州地域にお住まいの方は、フリナビが地元の就職先を紹介するのは難しいかもしれません。

ウサミ
ウサミ
色々サポートしてくれるから全国まで手が回らないのかな…?

地域で「その他」というのもありますが、どこの地域なら紹介してもらえるのかは明らかにされていません。

フリナビの使い方

フリナビ 特徴 使い方フリナビの使い方を紹介します。

まずは、フリナビに面談の申し込みを行います。

フリナビの申込に必要な情報は5つのみです。

  1. 就職希望エリアを3択から選ぶ
  2. 生年月日
  3. 氏名
  4. メールアドレス
  5. 電話番号

この5つを入力して送信するだけなので、1分で完了します。

ウサミ
ウサミ
調べて記入することがないから簡単!

性別、学歴、職歴、資格、自己PRなどは一切書く必要はありません!

学歴や職歴で否定されないので安心して申し込みができます。

次に、フリナビから連絡が来たら面談する日を決めます。

送信すると、翌営業日中に連絡が来ます。

連絡が来たら転職エージェントとの面談日程を決めることができます。例えば、水曜日に送信すると木曜日中に連絡があります。

決めた日に、エージェントと面談を行います。

日程が決まったら、実際にエージェントと会います。

この時、服装は自由、履歴書や職務経歴書も完成していなくてOKです。

転職・就職したいという気持ちを伝えるエージェントにサポートしてもらいながら転職活動を行いましょう。

希望する企業にに応募して面接・内定をもらう。

エージェントから、仕事探し、自己分析、面接準備などのサポートを受けて、希望する企業に応募します。

内定が出るまで、面接のフィードバックやアドバイスを受けることができます。

まとめ

フリナビは利用料が完全無料で、絶対面談してくれる心強い転職エージェントでした。

ウサミ
ウサミ
面談断られないのはとっても安心!

自分に自信がない人で、エージェントと話して自己否定されたらどうしようと不安な人におすすめの優しいエージェントです。

転職活動と自分のスキルに自信がなくて、傷つきたくない人にはフリナビはおすすめです。気になる方は勇気を出して申込をしてみて下さい。

\無料登録は1分で完了!/ 

フリナビ

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした。