初めての転職

【首都圏向け】かつやくカレッジの評判って?アラサーの初転職を強力サポート!

かつやくカレッジ 評判

アラサーで二次新卒とは言えないのに十分な経験やスキルなしで退職してしまった…。

なかなかいい仕事と巡り合えない…。

転職活動に行き詰ってしまったときの打開策として、追加で転職エージェントに登録するのがおすすめです。

今回は転職エージェント「かつやくカレッジ」を紹介します。

かつやくカレッジの特徴って?

かつやくカレッジは、株式会社ライズ(設立:平成6年4月)が運営している人材サービス事業です。

↓下記のようなサイトですが、初めて見たと思います。

このかつやくカレッジ、大手転職エージェントとは違う特徴を紹介します。

完全無料!きめ細やかな転職サポート

ウサミ
ウサミ
聞いたことないな?大手の方が安心じゃない?

確かに、かつやくカレッジはdodaやリクナビなどと比べると無名です。
しかし、小さなエージェントだからこそ、きめ細やかなサポートを得ることができます。

「就職まで」ではなく、「就職したあと」まで支援する、 カレッジ型転職エージェント。日本の採用コンサルティングの草分け安田佳生が企画・監修を行った、「就職後の活躍」までを見越したカリキュラム・サポート体制が特徴です。

引用:かつやくカレッジ公式HP(https://www.rise-jms.jp/success/)

とあるように「転職まで」と「転職したあと」を完全無料でサポートしてくれます。

ウサミ
ウサミ
転職後も?すごい!

しかも、就職祝い金を最大10万円もらうこともできます。

ウサミ
ウサミ
転職後??詳しく聞きたい気持ちになってきた!

大手転職サイト・エージェントを利用してみて、転職活動に自信がなくなってきた人は視点の違う転職活動ができる「かつやくカレッジ」の内容を知ってみてください。

なお、講座に参加して途中で

  • 就職が決まったのでやめたい
  • 講座が合わないからやめたい

という時も、無理に引き留めることなくやめることができます。違約金など当然発生しないので安心してください。

サポートの秘訣は「カレッジ型」

「転職まで」と「転職したあと」をどうやってサポートするかというと、講座・研修という

転職先紹介よりも先に、転職に必要な知識を講座形式で学ぶのが「カレッジ型」です。

ウサミ
ウサミ
カレッジ…?大学とか専門学校って意味だっけ?

かつやくカレッジは専門教育機関ではありません。

あくまで転職エージェントですが、

集中講座を受け・転職のノウハウを身につける→面接先を紹介される

という特殊な形態で運営されています。

転職の知識・心構え・準備が十分な状態で企業の紹介・面接が受けられるのが特徴です。

ウサミ
ウサミ
転職エージェントの概念が変わる…

5日間の集中講座は、各回20人の限定募集です。無料で講座を受けられます。

すでに詳細気になるという方は、公式HPを確認してみてください。

\詳細はこちら↓/

かつやくカレッジ

かつやくカレッジの講座の詳細とは?

気になるのが、講座でどんなことをするかですよね?

ウサミ
ウサミ
スパルタ系意識改革の講座なら受けたくない…。

分かります。新宿駅の前で大声で叫ぶとかの研修なら絶対やりたくないです。

安心してください。

講座の内容も実践的で転職活動と転職後の活躍に直結する内容なのです。

仕事・転職について学び実践できる

  • 面接をロールプレイングで学べる
  • エントリーシート、履歴書の書き方を学べる
  • Word、Excel、PowerPointの操作を学べる

一つ目に、面接をロールプレイングで教えてくれます。

新卒採用試験から数年たって、もう面接の作法なんて忘れてしまいましたよね。改めて学ぶことで、面接時のマナーや質問の答え方を身につけることができます。

ロールプレイングの実践形式なので、一人で面接対策本を読むより実力がつきます。

↓対策本ってたくさん種類があって面白そうな内容も多いですが、実践はできないですよね。

何だかんだ言っても、百聞は一見に如かずです。実践に勝るものはないなと思います。

 

二つ目に、履歴書の書き方を指導してもらえます。

新卒の時はゼミを頑張った・バイトを頑張ったとかけることがありましたが、社会人になってからの経験を文章にまとめるのって難しいです。

自分の業務内容を知らない人に経歴を伝えるには、書き方のコツがあります。講座でノウハウを吸収しましょう!

 

三つ目にワード、エクセル、パワーポイントの操作を学べます。

サービス業など、パソコンを使う業務が少ない職種の人が転職するとき、就職後に一番困るのがパソコン操作です。転職後のことを考えて基礎を学んでおくと安心です。

「パワーポイントは使ったことがありません…」というより、「パワーポイントを仕事で使ったことはありませんが、基本的な操作はできます。」と言えた方が、当然面接での印象が良くなります。

ウサミ
ウサミ
度胸試し系の研修じゃなくてよかった…

しかも、コロナ禍で講座は完全Web講座に変わりました。

自宅で感染予防しつつ講座を受けることができるのも嬉しいですね。

就職後のフォローが充実している

  • アフターフォロー研修200回以上開催の実績(月3,4回のペース
  • アフターフォロー研修は、就職後1年間に5回も実施してくれる!
  • アフターフォロー研修参加で、最大10万円のお祝い金を受け取れる!

「転職したあと」のフォローが他の転職エージェントとは比べ物にならないほど充実しています。

のべ研修回数は200回以上あり、実績は十分です。

かつやくカレッジから就職した人は、就職後5回のフォロー研修を受けることができます。

全てのフォロー研修に参加することで、お祝い金が最大10万円受け取ることができます。

  1. 入社時に5万円
  2. 3か月在籍で3万円
  3. 在籍1年間に開催されるアフターフォロー研修に5回参加で2万円

合計10万円です!

新生活に必要なものを買ったり、頑張って働いてお疲れさま!とご褒美買うのにピッタリですね。

ウサミ
ウサミ
良いことしかないじゃん!

転職後、3か月~半年経過して慣れてくると「私、新しい職場でちゃんとやれているかな…?」「思っていたのとなんか違う、自信なくなってきた…。」など悩みが出てきます。

相談できる相手がいると安心感が違います。

最初からフォロー研修ありきなので、「相談しにくい…」という悩みがゼロです!

転職後の不安を相談しながら初めての転職先に馴染み、やりがいを見つけていくことができます。

女性新卒から勤続5年
新卒入社してから勤続5年、アラサー女性が転職を考えたときに読んでほしい話「この仕事辞めたい…。この職場に出勤するのがツライ…。」と思ったら、今のあなたは、強いストレスにさらされています。 まずは、頑張っ...

かつやくカレッジがオススメな人・メリット

ウサミ
ウサミ
かつやくカレッジがオススメなタイプってある?

35歳以下の方で首都圏在中の方なら誰でも対象です

専門知識や資格保有条件も、学歴フィルターも一切ありません。

特にかつやくカレッジが合うタイプを紹介していきます。

面接でPRできる社会人経験がない人

  • 前職で華々しい経験がない人
  • 特にスキルを身につけず退職してしまった人
  • 勤続年数の割に、仕事内容が薄かった人

誇れる職務経歴がない人はおすすめです。

「スキルを活かさないと良い転職ができない!」「アラサーだと未経験求人で良い転職ができない!」

と思い込んでいる人には向いていると思います。

ウサミ
ウサミ
わかる、スキル不足って不安!

採用のプロの安田佳生氏の特別授業で転職への意識が変わります。

もともと、職場経験の少ない人を幅広く対象にかつやくカレッジは運営されているので

「未経験だから無理!」と傷つけられることは絶対にありません。

ウサミ
ウサミ
これは、本当に安心ポイントが高い!!!

転職エージェントに「あなたのスキル・経験じゃ…」と否定されたことのある人はぜひ使ってみてほしいです。

採用のプロである安田 佳生の特別講義で、未経験を自信に変えられる

 

初めての転職に自信がない人

  • 新卒採用の時に面接で苦労してトラウマな人
  • 人見知りで初対面の人にPRするのが苦手な人
  • 自己PRや職務経歴など文章で自分をうまく説明できない人

初めての転職に不安しかない人には特におすすめです。

「新卒採用で苦労して、何とか今のブラック企業に入ったのに、転職なんてできるはずない…」「人見知りだし、自分に良い所なんてないよ…」

と転職が不安で仕方がない人には向いていると思います。

ウサミ
ウサミ
転職にはマニュアルがないから、とにかく不安!

5日間WEB講座で不安は解消されます。

途中で投げ出さず5日頑張る気持ちがあれば大丈夫です。

真面目だけど、不器用みたいな性格の人には長所を生かし、短所をカバーできる講座になるでしょう。

WEB講座ですが、20人の仲間と一緒に講座に取り組むので「私以外にも、転職に悩んでいる人いるんだ…。一緒に頑張ろう!」と励みになるます。

仲間がいると不安は減り前向きな気持ちが出てくるので、モチベーションも上がりますよ!

5日間のWEB就職講座によって、転職に必要なことを一から学べる

 

転職サイトでピンとくる仕事が見つからない人

  • 業界が嫌で退職したけど、次にやりたい仕事が見つからない人
  • 求人がたくさんありすぎてどこに応募していいか決められない人
  • どの会社もブラック企業に見えて怖くて応募できない人

大手転職サイトで、転職先を絞り込めなかった人にもおすすめです。

「条件絞っても、求人多すぎ…どこに応募していいか分からない」

「ブラック企業じゃなくて、土日祝休みの給料良い会社って条件じゃ決められない…!」

転職の選択肢が多くて困っている人にもおすすめです。

ウサミ
ウサミ
自分に合う会社が分からない!誰かに背中を押してほしい!

かつやくカレッジでは、講座を受けたら約20社とのWEB面接会が確約されています。

求人サイトで文字を読むだけでは分からない、雰囲気や具体的な仕事の内容を面接会でしっかり知ることができ、迷いが減ります。

ブラック企業を排除した企業との面接なので、安心感も高いですね。

書類選考に応募する前に迷って立ち止まってしまう人は、面接会で勢いをつけて転職の後押しをしてもらいましょう。

約20社(全て正社員)とのWEB面接会が確約されている

転職定番質問3つ
初めての転職、アラサー女性は3つの定番質問の回答を準備しよう!初めて転職するときに心配なのが「面接」ですよね。 学生時代の就活とは違うことが聞かれます。今回は聞かれる可能性が高い質問を紹介しま...

かつやくカレッジに不向きな人・デメリット

かつやくカレッジは多くの人にオススメの転職エージェントです。

しかし個性的なエージェントなので、合わない人には全くハマらないと思います

ウサミ
ウサミ
ハマらないタイプならやめておこう…。

かつやくカレッジのデメリットと合わせて、不向きなタイプの人を紹介します。

人にモノを教わるのが嫌いな人

人にものを教わるのが嫌いなひとにはかつやくカレッジは向いていません。

  • 転職の方法を座学で教わるのはダサいと思う人
  • 自分の転職活動に自信がありアドバイス不要な人
  • 転職の悩み相談なんて恥ずかしくてできない人

かつやくカレッジは、転職エージェントですが、求人紹介の前に、転職の基礎から座学で学ぶ珍しいスタイルです。

さっさと求人を紹介してよ!今さら転職方法を学ぶなんてプライドが許さない…!」と思う人は、登録しない方がいいでしょう。

ウサミ
ウサミ
頼れる!と思う所じゃないと素直に聞けないよね~。

公式HPをよく確認してあなたが信じられるかよく確認をしてほしいです。

利用者がまだまだ少なく、口コミや評判が少ないので、自分でかつやくカレッジを使うかどうか判断しなければなりません。

転職を成功させることが一番!使えるものは何でも使って、積極的に色々取り組んでほしいです。

利用者の口コミや評判が少なく講座の効果など評価は未知数

 

転職活動に時間を取れない人

今はまだ転職・就職活動に時間を取れない人にはかつやくカレッジは向いていません。

  • 転職するか、今の職場で頑張るかまだ迷っている人
  • 有休消化に入る前で、まだバリバリ働いている人
  • 今面接してもすぐに入社を決められない人

転職活動に集中できる環境が整っていない人は、まだ、かつやくカレッジを利用する時期ではありません。

ウサミ
ウサミ
いや、情報収集だけでもしたいんだけど…

かつやくカレッジは就職講座から面接会までがセットで用意されています。

講座を受けず、求人情報だけもらうことは出来ません

転職するぞ!5日講座をしっかり受けるぞ!という状態でない場合は止めておきましょう。

大手と比べ、紹介される求人数が少ない

 

知名度・ブランドを重視する人

どのサイトを使って転職・就職するかブランドを重視する人にはかつやくカレッジは向いていません。

  • 大手の転職サイト・エージェントしか信じていない人
  • 隠れたホワイト企業より、多少キツくても有名な企業に転職したい人
  • 自分は●●しかできないと、他業種には全く興味がない人

かつやくカレッジを運営する株式会社ライズの知名度はまだ低いです。

「私が転職したときに、友達にかつやくカレッジ使ったって言いづらい…」と周囲の反応が気になるならやめておいたほうがいいです。

他人の目を気にしすぎて、自分の働きやすさより周りの評価を気にする人には向いていません

ウサミ
ウサミ
どうやって転職したのって聞かれるよね~。

かつやくカレッジは、働き方の価値観(例えば就職後どうやって給料を上げるか?など)をしっかり教えてくれます。

しかし、かつやくカレッジを運営する株式会社ライズのエージェントとしての採用実績はまだ500名と少ないです。

公式HPを見て、「私には、ちょっと信じられない…。怪しい…。」と思うなら大手の転職エージェントに頼った方がいいと思います。

人数限定の授業のため、正社員採用実績は500名と少なめ

アラサー女性初めての転職
【アラサー女性はじめての転職】転職サイトとエージェントはどう違う?転職したいけど初めての転職だから、「転職サイト」と「転職エージェント」の違いが分からない。 転職活動を始めるために、背中を少しだけ...

かつやくカレッジの申込から転職までの流れ

大体、月1期のペースでカレッジが開かれています(毎月1期20人しか募集していない)。

かつやくカレッジではHPからの申し込みで講座に参加することができます。現在は完全WEB講座になっています。

講座の参加から、企業の紹介と就職後のアフターフォローまでしっかり計画してサポートしてくれます。

  1. 安田佳生・本人授業
  2. ビジネスマナー、Officeソフトなど充実の研修
  3. エントリーシート・履歴書作成サポート〜面接ロールプレイング
  4. 企業紹介〜就職サポート
  5. 就職後のアフターフォロー

定員制で、月1期の開催なので、「勇気を出して挑戦してみたい!」と思ったら早めの申し込みが必要です。

転職すると決めた。けど転職活動が上手くいかない…。

そうやって悩んている方は迷うより、挑戦してみてはいかがでしょうか?

転職活動で悩み続けるよりも、ダメ元で受講してみる方が得るものは多いと思います。

\詳細はこちら/

かつやくカレッジ

まとめ

私は転職サイトやエージェントは、どこを使っても大きく差はないと思っています。

初めての転職でどうやって転職活動していいか分からないときは、「かつやくカレッジ」のような、サポート体制が充実したエージェントを使ってみるのもいいかもしれませんね。

 最後まで読んで下さりありがとうございました。今日も一日お疲れさまでした。